スズスポサスペンションキット&APIOスペーサー装着

 12, 2009 20:40
満を期して、ノリダーさんより受け継いだスズスポサスペンションキット&APIOスペーサーを装着した
朝から近くのホームセンターへ、ウマ代わりのブロックを購入に走る。
今日はニケさんが応援に来てくれる。それまでにジャッキアップしてスタンバっておこうと言う作戦だ^^

とその前に、現在の車高を計測してみた。
DSC90492.jpg
フロント810mm

リアは・・・
DSC90495.jpg
丁度800mmか!

ホームセンターから戻り、早速リアタイヤのナットを緩める。そして、リアセンターデフにジャッキをかけ、ブロックの高さまで上げたところで、フレーム下の両サイドにブロックを噛ませた。

そのころニケさんも到着。お疲れ様です
左右に分かれ、タイヤ、アブソーバーを取り外す。スズスポのアブソーバーはわけなく装着できるが、問題は強化サスだ。コイルの径も大きいし、長さも長い><;
購入したスプリングコンプレッサーでコイルを縮める。スペーサーを入れ、最後は力技で何とか装着
DSC90497.jpg
外した部品を組み付けて、こんな感じです^^

言葉では簡単だけど、実はかなり苦労しました
DSC90503.jpg
後ろから見た図。白いアブソーバーがシブイ!!

一息付いたところで、問題のフロントだ!前回ノリダーさんのノマドはドライブシャフトが抜けてしまい、オイルが漏れていたからだとりあえず、やれるだけやろう!

タイヤナットを緩め、フレーム下センターにジャッキをあてリアと同じよう上げる。
タイヤを外し、アブソーバーを取り外す。純正のコイルは少し縮め、アクスルを下に押し下げると難なく抜けた。
次に強化サスを縮め、スペーサーなしで仮に装着してみる。この状態でもやっと組み付く状態だ。
これにスペーサーが入ると、とても装着出来そうにない><無理に押し下げるとドライブシャフトが抜け、やっかいなことになりそうだ。
心が折れそうになる瞬間で、スペーサー無しでもいいかなぁ・・・なんてニケさんにも話した。
そんな時、ニケさんが親しくしている整備士のかたと電話で話した。「ドライブシャフトが抜けることはありえない」、「長い鉄パイプでハイジングごと押し下げるといい」との事!

プロがそう言うならやってみようじゃないか!勇気100倍
早速ニケさんは、近くのホームセンターに鉄パイプ購入に走った。だんごは、さらにコイルを縮め、フロントスタビライザーや、足が延びるのに邪魔をしているネジを取り外しフリーにした。

この間必死だった。写真も撮り忘れたよ(^^;
ニケさんが戻り、鉄パイプを梃子の原理でハイジングごと押し下げスペーサー、ゴムブッシュ、コイルと装着する。かなりの力技だが、何とか装着できた!やったーニケさん、グッドジョブ

後は取り外した部位の固定と、アブソーバー、タイヤを装着し作業完了!お疲れ様ーー(^^/
やれやれ、装着後のフロントは・・・
DSC90498.jpg
870mm!60mmUPだ

リアは・・・
DSC90499.jpg
めっちゃブレてますが、890mm!!90mmも上がってるよ

一通り片付け早速試乗。足回りの剛性が上がった感じだ。目線の位置も違う!!足回りのガタ、異音もなく、問題ナッシング^^
DSC90502.jpg
銀FISと並べても、ジジが高い!

4時間半の大工事だったが、無事作業は完了した。
DSC90504.jpg

何度か心が折れそうになったけど、ニケさんにも助けられ何とか目標達成!
ニケさん、本当にお疲れ様でした(*^^*)有難うーーー!
来月あたり鹿児島遠征、行きましょう

スポンサーサイト

COMMENT 14

Mon
2009.10.12
21:44

林道太郎 #-

URL

おおっ、上がりましたねぇ・・・これで大谷渓谷もバッチリですねぇ~

これだけ上がったらフロントのキャンバーは大丈夫ですか?

Edit | Reply | 
Mon
2009.10.12
22:18

だんご班長 #-

URL

林道太郎さん^^

悪戦苦闘の末、何とか付きました~^^;
フロントでしょ(汗
実はネガティブキャンバー気味です><¥補正が必要ですかね・・・v-12

もちろん大谷渓谷も行けますw
次回はBRCのオフ会に参加させて下さい♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.10.13
02:23

おさる #-

URL

前車にTRYのサスを組んだ時には、モンローのカムボルトで補正しました。>キャンバー
まあ、補正しきれてなかったですけど。(笑)

それでも、片減りする程ではなかったですね。

Edit | Reply | 
Tue
2009.10.13
20:10

だんご班長 #-

URL

おさるさん^^

そうですか・・・。とりあえず様子見ですね。
片減りしない程度なら、そのままでいこうと思ってます^^

年内にもう一度プチオフやりたいですね♪
また、宜しくお願いします(^^/

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.14
00:09

TA01W #XajaWc7E

URL

強化コイル&スペーサー装着ですか、もの凄い上がり様ですね。
キャンバーもですが、ショックの伸び側が心配に・・・。
確かスズキスポーツのショックって純正長レベルじゃなかったでしたっけ?
ショックダウンや延長が出来るキットも欲しいところですね。

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.14
07:23

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん^^

恐らくアブソーバーの伸びは純正とさほど変わりがないでしょうね(^^;

ですが、フロントにはアブソーバーの上に、3~4cmほどのスペーサーが
収まってますし、リアは下側の取り付け位置がブラケット1個分上になってます。
そこで調整しているのでしょうか^^

ノリダーさんのノマドは特に補正なく収まっていたようですから、
いけるんじゃないかなぁ・・・(希望的観測v-10

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.14
22:05

林道太郎 #-

URL

11月に大谷渓谷の紅葉見物に行きましょうか?

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.14
23:08

TA01W #XajaWc7E

URL

>フロントにはアブソーバーの上に、3~4cmほどのスペーサー
それならばフロントは安心ですね。

リアは画像から延長ブラケットらしきものが見えていました。
それでもばたつく様ならば、ショック延長ボルトって手もありますよ。
ジムニー用などがいくつか出てるはずです。

Edit | Reply | 
Wed
2009.10.14
23:10

ニケ #-

URL

お疲れ様デス。
ホントに取り付いてよかったですね一安心!
みんなもきっと、ホッとしたと思います!

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.15
00:15

ノリダー #-

URL

無事、装着できたようですね。オメデトウゴザイマス。
コイルで30㎜、スペーサーで30㎜で60㎜UP程だと思いますが、リヤの90㎜UPは!?
コイルスペーサーの上にもパッキンを挟んでる様にみえますが、その影響でしょうか?
ショック延長キットは60㎜UP程度までは伸縮に対応してると思います。
またフロントはアピオのピロアッパーマウントにより60㎜UP程度のキャンパー補正はされています。
(マッド系タイヤを履かれているからあまり気にならないと思いますよ)
この手の改造は、みんカラとにぃさんのTD01Wのページにたくさん載っていますヨ。
 ショックのイニシャルは林道メインならソフト、ワインディングメインならハード、
チョコチョコいじって楽しんでください。

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.15
07:30

だんご班長 #-

URL

林道太郎さん^^

おぉー!良いですねv-10行きましょう。今のところ11月1日、22日以外の週末は空いてます。日程が決まりましたら、連絡ください!!
宜しくお願いします♪

TA01Wさん^^

「ショック延長ボルト」ですか!今のところ一般道でバタツキは感じませんが、悪路走行で要注意ですね!その時は検討致します。有難う御座います(^^/

ニケさん^^

いやいや、ニケさんには精神的に助けられました^^自分一人だと諦めてしまうところだった(^^;持ちつ持たれつ、これからも宜しくですv-10

ノリダーさん^^

有難う御座いますwww
リアの90mmUPはなんでしょうね??下からコイル、ゴムパッキン、スペーサーの順で組み付け、それ以外は何も付けてませんが・・・?順番が違いますか(汗
「60㎜UP程度までは伸縮に対応してる」と言うことは90mmは、やば><
キャンバー補正には対応しているのですね^^見た目若干ネガティブ気味なのですが、まあ気にならない程度です^^
イニシャルはまだ手付かずですが、これからいじって見ます♪

いずれにしましても、今度お礼がてら鹿児島に遊びに行かせてください^^お世話になりました(*^^*)


Edit | Reply | 
Fri
2009.10.16
00:14

ノリダー #-

URL

取付順序はあってますねぇ。問題無いと思います。たぶん、測定路面が少し凹凸がありサスが少し伸びた状態で測定したのかもですね(リヤの構造上、片側が縮むともう片側は伸びる)。
また、僕がやりたいと思ってたことで、リヤショック上部のゴムブッシュを強化ブッシュにしたかったです。純正よりもヘタリにくく、遊びもなく、ショックの性能を100%引き出してくれるモノらしいです。ネットとかにも出てると思いますよ。
PS。いつでも鹿児島に遊びに来てくださいね。

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.16
20:34

林道太郎 #-

URL

そうですか?予定は21,22日と思っていたのですが・・・
まあ今回は近場ですので、21日の日帰りにしましょか?

Edit | Reply | 
Fri
2009.10.16
22:53

だんご班長 #-

URL

ノリダーさん^^

取り付け順序はあってましたか!一安心^^サスが縮み見きれていなかった可能性はありますね。もう一度計測してみます。
強化ブッシュですか!なるほど。とりあえずは、今までの抜けきったサスより十分満足の出来る状態ですが、今後物足りなくなった時、検討してみます^^
鹿児島行きは、またご連絡します^^/

林道太郎さん^^

21、22日ですか!ありゃりゃ><;
私は日帰りになりますが、BRCさん達だけでもキャンプでもいいのではないでしょうか^^
ともかく、21日空けておきます^^ 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?