予告!登山&キャンプ -九重-

 27, 2009 21:10
10月17日、18日九重で登山&キャンプを計画しています♪
そう言えば、今年初のキャンプだな^^

■プロフィール
九州の屋根「九重連山」。九州本土最高峰の中岳(1791m)、日本百名山の久住山(1787m)など魅力ある山域には、標高1500m以上の山が11座鎮座する。
なかでも長者原の湿地帯木道から見上げる、噴煙を上げる硫黄山、三俣山(1745m)は、九重のシンボリック的風景として訪れた人たちを魅了する。
ioou039.jpg
噴煙を上げる硫黄山

mimata040.jpg
三俣山全容

■三俣山概要
九重連山の代表的な登山口である長者原から見て正面に位置する。どこから見ても3つの峰が見えることからこの名があるが、実際には、本峰、南峰、北峰、西峰、四峰の5つの主要峰からなる。山中には、大鍋、小鍋の2つの火口跡がある。
mimata01.jpg

■登山計画
今回の登山は長者原より硫黄山、今は閉鎖中のすがもり小屋から三俣山北峰を除く四つを踏破する。
帰路は、小鍋より雨ヶ池に急降し、九州自然歩道の長者原湿地帯を抜けます。
振り向けは今まで山頂に居た三俣山を仰ぎ、その満足感と九重の表玄関として気軽に楽しめるコースとなります。
amagaike041.jpg
九重のオアシス雨ヶ池

■登山ルート
couse.jpg

■キャンプ
宿泊地は長者原よりほど近い「泉水キャンプ場」。広大な敷地の中に天然温泉が沸き、清潔感とスケールの大きなキャンプ場だ。
夜は星空の下、露天風呂で疲れを癒そう。
九重グリーンパーク泉水キャンプ村
↑詳しくはココを

■スケジュール
● 登山日・・・09年10月17日(土)
● 集合場所・・・サンリー菊陽駐車場
● 往路・・・集合時間AM7:20時→出発7:30→長者原登山口9:30着
● 登山スケジュール・・・登山開始10:00→硫黄山11:00→すがもり越え11:30→三俣山(西峰)→三俣山(本峰)昼食12:00→四峰13:00→南峰13:30→下山開始13:45→雨ヶ池15:00→長者原登山口16:00
● 宿泊・・・17:00~翌日10:00

18日は帰路にて、南小国の滝の裏から望める「鍋ヶ滝」や、一枚岩の渓流が続く「遊水峡」。そば街道付近の探索を予定しています。

kujiuu042.jpg
こんな風景が見れるかも^^

どしどし参加で

COMMENT 4

Wed
2009.09.30
16:02

はな #-

URL

三俣山、数年前に行きましたねっv(。・ω・。)♪
懐かしいです!!

天気が良いといいですね^^☆

Edit | Reply | 
Thu
2009.10.01
00:12

だんご班長 #-

URL

はなさん^^

ですね!何年前だったでしょうか・・・?
あの時は、↑野さんが序盤暴走気味で、下山時はバテバテだったのが
可笑しかったっすね(^^;

ところではなさん、参加されませんか(??
宜しくご検討願いますwww

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.04
15:14

はな #-

URL

17日ですよねー!!
参加したいなぁ、、、と思っていたら
その日は、なぜかTMKが稼働日らしいので
休日出勤になってしまいました(_ _。)・・・シュン

また次の機会をねらいます^^v

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.04
18:48

だんご班長 #-

URL

ハナさん^^

あちゃー(><;残念!仕事なら致し方ない!!

山頂で物思いに深けるのも、乙なもんでしたが・・・。。。
また次回、宜しくですwww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?