Good-byノマド バラシの旅in鹿児島

 20, 2009 11:54
19日(土)、ノマド最終章とも言うべき、部品バラシの旅に鹿児島のノリダーさんを尋ねた。
早朝6時、このために集まってくれた有志4人と某駐車場で合流。だんご以外の4人はバイクで、半分はツーリングの意味合いもあったとか^^

ともかく「マグロ部長」、「ニケさん」、「アギト君」、今回初カラミの「N君」とだんごで出発だ!
DSC90432.jpg

早朝の球磨川沿いは冷える。最初の休憩地坂本村の道の駅で停止。
DSC90435.jpg
暑がり、寒がりのニケさんは、「寒い~っ」と凍えそう><パーカーを3枚着込み、手袋を2枚装着して対応。

DSC90439.jpg
人吉名物のループ橋を越え、鹿児島県に突入!気温も上がり、絶好の行楽日和だ^^

予定より遅れたが、10時霧島市のノリダーさん宅周辺に到着。日差しがガンガン照り付け、「鹿児島は暑いなぁ」!!
行き違いで我々を迎えに出たノリダーさんがV-MAXで到着。「かっちょええ」!!いやいや今日はお世話になります(^^ゞ

一旦ノリダーさんの自宅に戻り、ミニクーパー風「ビストロ」とノマドの待つトヨタ「ネッツ」店へ移動だ。
DSC90443.jpg
桜島が見えてたなぁ

13日、既に外装パーツを外したノマドが駐車場に居た。
DSC90445.jpg
さて!早速掛かりますか^^

皆に軍手を渡すと、「N君」は何も知らされていない事が判明!マグロ部長から「鹿児島ツーリング行きましょう」と誘われただけとか・・・。すんません!こんな事です(^^;
DSC90446.jpg
タイヤを取り外し、ジャッキでフロントを上げサスを取り外す。元整備士のアギト君が奮闘!テキパキと各部をバラしている。
ノリノリで張り切るニケさん。だが暑さに参ってるようで(^^;

リアコンビネーションランプモールは、アッセンブリーで外した。
DSC90449.jpg
すぐさまジジに装着!

24万キロまでもうすぐのノマド。
DSC90450.jpg
ここまで走れば大往生じゃないか^^

フロントのコイル外しに悪戦苦闘><;あちこちバラして何とか外れた。
時間は正午を廻っている。後は昼食後にしよう!


うどん・そばをたらふく頂き、午後の部開始!
日差しが強く、皆いい色に焼けてきたな^^

リアは思いのほか楽に外せた。この勢いでジジに装着!と行きたいところだが、時間的に厳しい><
DSC90452.jpg
とりあえず、前後アブソーバー、コイル、スペーサー、延長キットは確保。
スペアを含む5本のタイヤホイール、ワイドバイザー、プラグコードなども外す。

残すはホイールスペーサーだけだ。ここで問題発生!?
準備した工具ではスペーサーが外せない><;ネッツのサービスさんに工具をお借りして事なきを得た^^
DSC90455.jpg
ここに来て最後の見せ場とばかり張り切るマグロ部長!

美味しいなぁ。「頑張ったー」って印象をかっさらったね^^
DSC90456.jpg

時間は午後4時。そろそろ片付け開始だ。
DSC90457.jpg
名残惜しそうに車内を確認するノリダーさん。パーツをもぎ取られたノマドはどことなく寂しげだ。

ジジに部品を詰め込み、無事終了!皆さんお疲れ様でした。またノリダーさん、最後までお付き合い有難う御座います(^^ゞ
名残惜しいが、ノマドともこれでお別れだ。これからはジジが意思を継いで走ります♪

Good-byノマド

お土産を買いに名物のかるかん屋へ。
DSC90459.jpg
ここでノリダーさんとはお別れだ。
「また部品を組み込んだら、遊びに行きます」!!「お元気で」
途中まで一緒に走りノリダーさんは自宅方面へ、我々は熊本へ分かれた。お世話になりました。

まぐろ部長、N君、だんごは元来た道を霧島方面へ向かう。ニケさんとアギト君は「溝辺鹿児島空港」方面に分かれた。
下道派の我らは、延々下道を行くのだ(一説には金が無いとも言う)^^;

栗野、伊佐市を経由して人吉へ向かう。日が暮れて普段は車も少ない道だが、シルバーウイークのせいか交通量が多い。

睡魔と戦いつつ^^午後8時八代着。
DSC90461.jpg
まぐろ部長、N君は最後の給油だ。

宇城市で夕食を採り解散だ。皆さんお疲れ様です。
休日をだんご、ニケさんのために割いて頂き、有難う御座いました。とりあえず無事に終了して良かったっすw
このお礼はまたいずれ^^

次はジジに組み込み作業だな^^
スポンサーサイト

COMMENT 6

Mon
2009.09.21
11:48

まぐろ部長@前田前 #-

URL

エスクードのパーツをはずす。。。までは言ってあったんですよ?
ただ、大掛かりな作業にはならないでしょう・・・と言ってただけですけどねv-12

まぁ、往復8時間ほどバイクに乗ってますし、移動時間というと寂しいので、ここは強引に

『鹿児島ツーリング』

で、まとめてみただけですよv-91v-10

今回、意外に鹿児島下道ルートでも十分に行ける距離だと判明しただけ、
おいら自身「収穫あり」と手ごたえを感じました。ありがとうございました。

それと何事にも無知って怖いなぁと思わされた今回の旅でした。

Edit | Reply | 
Mon
2009.09.21
22:09

だんご班長 #-

URL

お世話になりました^^

いやいや無知で結構!知りすぎて頭でっかちより、臆せず何でもやるほうがいいのだ^^
プロジェクトXの「南極越冬隊」でも、「初めから諦めてしまう奴が一番つまらん」と言ったもんです(なんて関係ないか^^)
実はだんごも初足廻り外し><¥イメトレはしていたものの、手探り状態でした^^;

ともかくムードメーカーのマグロ部長がいたので、盛り上がりましたe-287

来年あたりは、がっつり鹿児島ツーリング行きたいですねv-10

Edit | Reply | 
Tue
2009.09.22
19:38

ニケ #-

URL

携帯からしか見てなかったのでコメント遅れました~
みなさん、鹿児島行きお疲れ様でした。
自分もタイヤなどイロイロ頂きました、、、ありがとうございます。
ノリダーさんも最後までお付き合いして頂いて、、、
ノリダーさんから頂いた物は大事に使いたいと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2009.09.22
23:19

だんご班長 #-

URL

お疲れ様です^^

忙しかったけど、なかなか楽しい旅でした♪
ノリダーさん、奥さんや、ネッツの人など、皆良い人ばかりです^^/

次はジジや、銀FISに組み込みが待ってますね!
また宜しくですv-10

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.23
12:06

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

こういう風景を10年くらい見続けていますが、1台退役するときに、いろんなDNAがパーツの形で受け継がれていくんですよ。それが受け継いだ側の記憶と機能として活きていくという、機械ならではの生命感なんですね。

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.23
23:13

だんご班長 #-

URL

雷蔵さん^^

そうですね。思い入れがあるからこそ、部品も無駄には出来ないですよ。
受け継ぐ人がいれば、そこで生きていけますもの^^

とりあえず、ルーフレールとプラグコード、リアラダー、リアランプモールなど付けてみました♪
後、大物の足廻りが残ってます!!ボチボチつけます。

そう言えば、ノリダーさんのフロントグリルガード、ルーフラック、リアバンパーステップ、リアステップなど欲しい方はいらっしゃませんか?
私も当たっていますが、誰かおられたら譲りますよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?