雨の休日^^

 13, 2009 00:28
09年8月4日、ようやく九州北部(熊本)の梅雨明けが宣言された。観測至上もっとも遅いとか何とか・・・。
その後も、お盆まで雨がよく降った。ところがお盆過ぎから20日以上まともな雨が降らない><
何もかも乾き尽くし、仕事の合間の休憩中「そろそろ雨欲しいなぁ」なんて会話も漏れていた。

そんな熊本県に、待望の雨!乾ききった大地をしっとり包んだ。

KNさんと、街のベトナム料理店へ。食い気が何よりも勝る我らは、また今回も写真を撮り忘れ、食い終わるころに「あー!写真」と叫ぶ。
仕方ない、せめて食後のコーヒーだけ写すか。
DSC00352.jpg
下の白い部分がシロップで、かき混ぜるほど甘くなる

濃厚で美味しかった!!
次に土砂降りの雨の中、阿蘇へ向かう。あるブログで見た阿蘇の大杉を見に行くのだ。
「譲王さんの杉」樹齢1000年、大きな木から何かパワーを貰えるのかも知れない。心惹かれ阿蘇一ノ宮へ。

ある程度の場所は想定していったが、なかなか見つからない。一ノ宮、宮地周辺をウロウロし、此処じゃぁ無いだろうとUターン場所を探していた狭い農道で入り口を発見!

わき道の目の前にそれは「ドカン」とあった!!
DSC00353.jpg
で、でかい!!

千手観音の様に何本もの手を広げた大杉だ。幹周6.8mの根っこから大きな枝が左右にそして天空へ延びている。寂寥のさまに何故これほど太く、荒く、地上から燃えているのか。
やはり底知れぬパワーを放っているのかも知れない。

しばし呆然と立ち尽くす。静けさの中に雨音だけ響いていた。
薄暗い様子に、カメラが動いてくれないのが残念だ。KNさんと、「また晴れた日に来よう」と帰路についた。

久木野付近にくると雨が止んできた。
DSC00368.jpg
地上と山の間に、雲が浮かぶ

さあ!明日はエスクオフ会だ(^^/



COMMENT 5

Sun
2009.09.13
01:45

おさる #-

URL

撮り忘れ。

ちょくちょくありますよねぇ...。
やっぱり、喰い意地が張ってんですかねぇ...。

Edit | Reply | 
Sun
2009.09.13
19:13

ちょこたん #-

URL

コーヒー美味しそうですね~。

譲王さんの杉も、とても気になります!

私もいつか見てみたいです!

Edit | Reply | 
Sun
2009.09.13
21:56

まぐろ部長withパエリア #-

URL

あまり人が多いと、
『あの人、ブログにアップするんじゃない?』とか、
『マメよね~、写真とって。。。』って思われてるんじゃないかと思ってるんですが、
バシバシ写真撮ってますがv-12

その杉おいらも見に行きたいですね~♪
なんか願い事とか叶いそうでv-10

Edit | Reply | 
Sun
2009.09.13
22:46

ニケ #-

URL

最近、、、雨が降って欲しいときは降らず、降って欲しくない時降る。
そんな自分勝手な思いでイライラしています。

樹齢1000年の杉ですかー
まぐろさんの言うように、願いが叶うならどんな願いをしますか?
今の自分は、、、旅に出たい!!

コーヒー美味しそう!!

Edit | Reply | 
Mon
2009.09.14
19:07

だんご班長 #-

URL

おさるさん^^

何時も「撮り忘れたーっ」って騒いでいる割には、たまに撮った時はUPしないんですがv-12
もっとマメにならないとですね(汗

ちょこたんさん^^

譲王さんの杉は、以前待ち合わせした阿蘇「道の駅」の側ですよ。
まともに撮れた写真は1枚しかなくて・・・凄さがいまいち伝わってません><
今度阿蘇に来られた時には、案内します♪

まぐろ部長withパエリアさん^^

食い気が勝ってしまうものでv-12
今度案内します。皆で行きましょう!
写真がしょぼくて大きさが伝わってない!まぐろ部長を比較対象に写し込んでも・・・
やっぱり大きさが伝わらないか^^

ニケさん^^

樹齢1000年の杉に願いをこめるとしたら・・・。。。
金銭よりも、心の豊かさを感じられる社会が欲しい!
なんてまじめに考えてみましたv-8
旅立ち!何時でも行くよー♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?