熊本南部グルメツーリング♪

 12, 2009 13:55
亡きHさんの思いが詰まった愛機、Goose350。春のうららかな晴天の中、初めてのツーリングに出かけた。
会社の同僚で有りバイク仲間、バイク4台と、サポートカーとしてFC(RX-7)も参加だ^^
DSC00982.jpg
ジジ、お留守番頼むよ~

待ち合わせ場所、宇城市の某ホームセンター駐車場に向かう。途中、ずっと予備タンクにしてあったGooseに給油しようと、行きつけのスタンドに寄った。
「レギュラー満タンで!!」と言って給油口を開けると、ナミナミとガソリンが見えるじゃないか!?「なんだぁー、元々満タンか!!」、「すいませ~ん」と謝りつつスタンドを後にした。
まいった×飛んだボケかましたもんだ

集合場所に着くと、既にJB23さんと、サポートカーの7君が居た。すぐにまぐろ部長と、ニケさんも現れ、早速今日のルート確認^^
DSC00984.jpg
ちなみに左から・・・
ニケさん・・・カワサキ250TR
まぐろ部長・・・ヤマハSR400改
だんご・・・スズキGoose350
JB23さん・・・ホンダCB750
奥に、7君のマツダRX-7

国内4大メーカーそれぞれ揃いぶみだぁ
午前9時、予定通り出発だぁ!!国道3号線を南下する。風はまだ肌寒いが、天気は良く気分も最高!
DSC00985.jpg
交通量の多い市内から、郊外に抜け軽快に走行を続ける。
まぐろ部長のSRは爆音系で、信号待ちなどで止まった時、自分のバイクのエンジンがかかっているのか解らなくなるバイクの振動でかろうじて解るけど^^

八代市内を抜けるとさらに交通量が少なくなり、赤松峠付近は軽快に走れた。峠のトンネルを抜け、道の駅「田ノ浦」で最初の休憩だ^^
DSC00986d.jpg
既に、腕とお尻が痛いんですけど

今回のツーリングの最大の目標は、水俣にある福田農場「スペイン村」で「パエリア」を食べる事だ。
何故パエリアなのかと言うと、特に意味は無いのだが、一つの目標があるとそれに一致団結して取り組む事が出来ると言う・・・まぁシンボル的なものかな(^^ゞ

だんごの住む街から80km、午前11時半予定通り福田農場「スペイン村」に到着した!!
DSC00990.jpg
とりあえず集合写真!

ここでスペシャルな情報が舞い込んだ!!ニケさんがオークションで頼んでいた2代目エスクードFISリミテッドを落札したとの連絡が代行屋さんより入ったのだ
escudo_fis.jpg
ヤッホー!エスヲタの誕生だぁ
中じいさん、ピエールより一番可能性が低かったニケさんが、最初にエスクオーナーになるとは!!
やっぱり情熱かな^^次回の九州オフに間に合えば、行きましょう~♪

嬉しいニュースも聞けて、意気揚揚と店内?場内に入った^^
DSC00991.jpg
中はこんな感じ!まだ客もまばら

DSC00992d.jpg
気持ちいい~

ここには地酒、ワイン、地ビール、ジャム、ドレッシングなど、特産品の試飲・試食コーナーがあるが、バイク・車だけに飲むことができない><「舐めるだけなら良いよね」と言うが、「色んな種類のものを舐めて言ったらやばいんじゃないですか!?」と7君><;確かに!!
泣きながら試食だけ淡々とこなし、「パエリアが入らなくなるー」と店を出た。

レストランに移動して、念願のパエリアを5人前注文した^^
DSC00996.jpg
※パエリア(paella )は、もともとは、スペイン東部のバレンシア地方の郷土料理の1つで、元々カタルーニャ語でフライパンを意味していたが、カタルーニャ地方以外にこの調理器具を用いた料理法が伝わる内に、調理器具より料理の名称としてスペイン人全体や他国民に浸透していった。
専用のパエリア鍋(両側に取っ手のある平底の浅くて丸いフライパン)で調理する米料理で、たっぷりの具を炒めて、米と水、黄色の着色料としてサフランを加えて炊き上げる。この際、日本のように蓋はせず(いわば具を蓋の代わりにする)、パスタのアルデンテ同様、米に僅かに芯が残るようにするのがコツで、鍋の底にはソカレット(socarrat おこげ)が出来るようにする。伝統的な調理法では、ある程度炊き上げてからパエリア鍋をオーブンに入れ加熱して水分を飛ばす。
Wikipediaより

皆いっせいに写メやら、デジカメで撮影後、「いただきまーす」^^/
「うま~い」、「まいう~」、「ばりうまー」と絶叫しながら、食べたい盛りの我ら男子5人はあっという間に平らげてしまった!!
「あーっ!まだ食べたいー」、「次の目的地人吉で”餃子”を食べよう!!」と胃袋トレーニングは欠かさない我らだった。

スペイン村を出て、3号線を北上。芦北まで戻り、県道27号線に右折。
のどかな田園風景が広がる道を、軽快に走る。219号線に突き当たり、右折。球磨川沿いを人吉に向かう。
DSC01002.jpg
遅い車にペースカー先導状態><眠い!!

最近、餃子で町おこし中の人吉に着いたものの、何処に餃子屋があるか解らない><¥コンビニの店員さんから情報を仕入れ、球磨川河川敷に程近い、一軒家を住宅兼店舗にしている「まごころ」と言う店に向かった。殆ど案内板は無く、迷った末にやっとたどり着いた店(家)の目の前で、Gooseのクラッチワイヤーが外れあせる(@@;切れたかと思ったが、根元から外れていただけで事なきを得た。こんな事ってあり(・・;

「ここ美味しくなかったら、あのコンビニの店員に文句言いに行こう!」と言いながら、店内へ。普通の家の玄関をくぐり、居間のような座敷に座った。注文はもちろん「餃子!」。
DSC01004.jpg
逆さ富士ならぬ、逆さ5人衆

待望の餃子が現れ、一斉に飛びつく我ら!「美味い~♪」あっという間に平らげ、出た*「肥後のいっちょ残し」!!し・しまった写真とり忘れた><食欲に負けた
DSC01005.jpg
*肥後のいっちょ残しとは・・・熊本県民は、最後の一つになると誰も手を付けないと言う、つつましい県民なのだ^^

まぐろ部長が、「もう一丁いきますか!」とささやく。「追加で4人前」と頼むと、「今から」、「まじで」とたばこを吸いに言ったニケさんの声が座敷まで聞こえてくる^^
DSC01006.jpg
仕切りなおしで、再度がぶつく

美味しかった~程よく胃袋も満たされたところで、最後の目的地五木村へと向かう。
国号445号線を北上する。昼間の暑さがウソのように肌寒い><
相良村あたりで、雨は降っていないが路面がウエット。急激に寒さが増す。予定では、五木の道の駅まで行くはずだが、先頭を走るまぐろ部長は薄着の皆を気遣い、着込み休憩を入れた。
DSC01008.jpg
これが今回最大のハプニングに繋がるとは・・・。。。

服を着込み、一服して「さぁ行こうか!」。先頭のまぐろ部長、ニケさんと続き、次はJB23さんだ。
走り出しそうとしたところでエンストして、バイクがつんのめり、傾く。坂道と言う事もあり、ナナハンの重さに必死で堪えるHB23さんだが、あえなく立ちゴケ!やばーい><;
すぐの横のだんごが駆け寄り、バイクを起こす。新車のCB750、まず損傷が気になる!
な・なんと右足のステップが根元からポッキリ折れているじゃないか
可倒式なのに・・・!?何故??
DSC01010.jpg
外したステップ><

ショックに呆然のJB23さんだが、このままでは後100km近い行程、走れない。とりあえず応急処置として、タンデムステップを取り付ける。ここでサポートカーの7君が活躍。工具が有って良かった^^
DSC01011.jpg
ピンの長さが足りないが、何とかだましだまし走るしかない。
新車のバイクに傷が入るのは辛い事だが、何時かは通る道だし、一度倒した事で気を入れ替えて大事にするしかない

気を取り直して最後の目的地、道の駅「五木子守唄の里」を目指す。
標高400~500mぐらいだろうか、寒い!トンネルの中は、特に寒い。

途中路面も乾いてきて、「五木子守唄の里」に到着した。
DSC01012.jpg
ここでは特産品の「山うに豆腐」をお土産に購入。山のウニと言われる、豆腐を味噌で半年寝かせたものだ。全国版のテレビ紹介され有名になったそうな。
それぞれにお土産を買い、ツーリング最後のパートに出発だ。

県道25号線を、以前紹介した大通峠へ向かう。途中だんごの暴走を挟みつつ、峠を越える。すいませーん
峠以北は傾斜もきつく、カーブも多い。滑りやすい路面も合わせ、慎重に降る。
宮原町まで来ると、寒さも和らぎ人心地ついた。「途中やばかったです」とニケさん^^

集合場所であり、解散場所の某ホームセンター駐車場に向かう。
3号線を北上。傾く夕日と、郊外の国道。一日を振り返っていた。色んな意味で楽しかった^^
食べ物は美味しかったし、なんと言っても何年ぶりだろうツーリングは・・・。亡きHさんも、天国で見守っていてくれただろうか。気の合う仲間達と過ごす一日。かけがえの無い時間だ。
小説家の野田知佑さん流に言うと、清爽、愉快、壮快、清々しい、温々、長閑、麗らか、太平楽、晴天白日、左うちわ、堪えられないと言う感じ^^付け加えるなら、最高、極上、無比と言ったところか

DSC01014.jpg
小さなアクシデントはあったものの、無事皆帰りついた。お疲れ様です^^

長い旅路で、思い出話は尽き無いが、ぼちぼちお開きとしようか!
次に走る日を、心待ちにして

おまけ
DSC00998.jpg
「亀コレク・・・」、この後なんと続くか!?想像してみて下さーい♪答えは上の写真の何処かに^^


COMMENT 4

Sun
2009.04.12
21:35

JB23 #-

URL

昨日はお疲れ様でした!

今朝はさっそく、ホンダドリームにステップの注文してきました(汗) 
もげたアルミの部品だけで3,580円です(涙) 

ドリームの人も『二輪ですから…』倒れますよとの慰めの言葉をもらいました。

まぁ ケガが無くて良かったです(笑)

次回は倒れない四輪で走りましょ~!!

Edit | Reply | 
Sun
2009.04.12
22:13

ニケ #-

URL

お疲れ様デス!
グルメツーリング楽しかったデス。
早く自分もバイクの腕をどんどん磨きたいデス!
オフももっと上手くなりたい、、、
JB23はホントに残念でしたね。
誰でもある事だから前向きになってほしいデス。

自分のエスクードも近々来ることになり、
かなり興奮してます!!
うちの嫁も何だかんだで楽しみにしてる様子。
これからの楽しみが増えました~
ぜひ、オフ会の時は声をかけて下さーい!!

Edit | Reply | 
Sun
2009.04.12
22:46

だんご頭 #-

URL

JB23さん^^

お疲れ様でした^^
3,580円ですか!痛いねぇ><;
でも本当、無事帰った来れたし怪我が無くて良かったよ。ツーリングにアクシデントは付き物です。私の以前のブログ見て、納得でしょう^^

今回をよき教訓にして、次回も宜しくです

次は九州オフ!是非ジムニーで参加して下さい♪
でも、倒れないとは限らないよ~^^;

Edit | Reply | 
Sun
2009.04.12
22:53

だんご頭 #-

URL

ニケさん^^

FIS落札!本当に良かったねぇv-10
後は車が納車されて、実車に満足して貰ったら尚良いけど♪

バイクはとにかく走りこむしかない!私は何度転んだ事か・・・><¥でもニケさん、若かりし日ならまだしも、奥さんも、可愛い娘さんもいる今は、ほどほどに走れれば良いのでは^^楽しく乗れたらいいよe-267

次回九州オフ、是非エスクで参加お願いしまーすwww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?