MM君のリベンジは雪道走行だった^^

 18, 2009 21:15
八方ヶ岳登山、翌15日。朝から晴天^^「また山行きたー」と心から願うが、悲しいことに今日は仕事><
仕事に出なかったとしても、今日は会社行事のQCサークル発表会が行われていた。どちらにしても拘束される。なるべく青空を見ないよう、うつむき加減で会社に向かう。
この不景気の時勢に休日出勤なんて!必要最低限の人員で装置出荷の業務だった。

相棒のIさんと就業前の一服をしていると、前方からMM君がニコニコ現れた。
「あら!MM君も出勤?」、「だんごさん、今日リベンジ行きましょうよ、阿蘇に」。「今日は、スタッドレスタイヤ付のフォレスターで来ましたよ~」とやる気十分のMM君。
昨日、阿蘇に登山出来なかったリベンジをだんごも考えていたが、MM君のリベンジは雪道を走るリベンジだった^^
「了解!昼で仕事は終わるから、QCサークルに行ってる皆に声をかけよう」。昨日のメンバー、まぐろ部長初め、ニケさん、中じいさん、JB23さんらにメールを送信した。

仕事は順調に進み、11時半には出荷が終了した。会社を出て、一旦だんごの家で皆の到着を待つ。
ほどなく、ぞくぞくと人が集まりだした!ニケさん、TG君、中じいさん、小次郎、まぐろ部長、N君・・・(・・;MM君と、だんごを入れて8名。車とバイクが家の駐車場から溢れている!!

車・バイク談義は尽きないが、あまり騒いでは近所迷惑なので、さっさと行くよ~♪

バイクの小次郎と、N君は帰り、MM君はまた別の友人を迎えに、フォレスターで出発した。
「阿蘇らくのうパーク」上の展望台で待ち合わせだ。だんごのジジにまぐろ部長、ニケさん、TG君が乗り込み、4人で出発!!

5分も走ると、早速買い食い^^アイスを食べながら南阿蘇を目指した。昨日の寒さがウソのように、暖かい。窓を開け、風を入れ走る。

「阿蘇らくのうパーク」まで、雪はまったく無い。その先の阿蘇グリーンロードに入ると、道路脇にちらほら白いものが・・・。「こんなに天気が良いから、もう溶けたよね・・・」。
展望台に付き、MM君一行の到着を待つ。天気は良いが、風が強く寒い!ニケさんは、まぐろ部長の風下に廻り、風除けとしている^^
DSC00963.jpg
テンション高い時のまぐろ部長^^

MM君一行が現れた。友人を二人連れている。早速標高約1000mの地蔵峠に出発!!
十文字峠を抜けると、日陰には雪が残る。フル乗車のジジは、2WDのままで滑る><;4WDに切り替え進む。あっけなくというか、何のドラマもなく地蔵峠に着いた。
駐車場から徒歩5分で、真の地蔵峠(お地蔵さん)が有る。ここはどうにかして、地蔵まで行かないといけない。
「地蔵に手を合わせると、ご利益があるよ~」、「凄く景色が良いよ~」と、まぐろ部長、ニケさん、TG君を階段に導く^^初プチ登山に参戦だぁ♪

いきなりの急階段><早速ヘコタレ気味の皆に、「すぐ着くから」と猫撫で声で誘う。登山道には雪が残り、まさか山に登ると思いっていない皆は、軽装で靴も街用だ。「寒い、滑る、きつい!!」とブーたれながら上を目指す。
DSC00964.jpg
テンション急降下のまぐろ部長^^

最後の階段、ほんの後20~30歩のところでまぐろ部長は諦め寸前。後少しとなだめ、やっとの事で地蔵峠に着いた。ヤッホー~!!
4体のお地蔵に手を合わせ、阿蘇五岳を眺める。「ほら見てごらん、この雄大な眺め!!」。これがあるから、山は止められない^^
DSC00965.jpg
阿蘇、高岳と根子岳

まぐろ部長、ニケさん、TG君が、この時どんな心境だったか、だんごには解らないけど、開放感と、小さな達成感を味わえたのではないかなぁ・・・^^
DSC00967.jpg
雄大な景色を見入る(・・

一息つくと、思い出したように寒い!標高1000mは伊達じゃないぜ(@@;ニケさんは我慢の限界らしいが、まぐろ部長はテンションを揚げて来ている^^
DSC00968.jpg
裕次郎ばりのこのポーズ^^

だが、我慢の限界><早速下山(?)することにする。

溶けかけた雪で、登山道は猛烈に滑る。
DSC00970.jpg
強烈ーwww

何とか無事皆生還した(^^¥
DSC00971.jpg
イエーイ(^^/

TG君が何度もこけそうになり危なかったと言う。「そんな格好でくるなんて、山を舐めてるよ!!」とだんご^^皆、山に登ると思って無いって(^^゛はは
DSC00972.jpg
無事帰り付き、テンション最高潮のまぐろ部長^^

しかし、気温が全然違う。暖かい^^人心地ついたところで、この後どうしょうか・・・?
雪中走行が物足りない!もっと日当たりの悪い、清水峠を目指して出発!!

一車線の九十九折が続く、狭い峠道だ。傾斜もキツイ。高度を上げる旅に、南阿蘇の大パノラマ♪期待した雪はあまりなかったが、この景色と空気に満足。
DSC00973.jpg
気持ち良いけど、寒~い><¥

阿蘇外輪山を越え、山都町へ218号線を行く。途中、唐揚の買い食いをし、ここでMM君一行と別れた。
445号線を熊本市内へ。夕闇が迫り、「この後何食べようか?」などと、胃のトレーニングは欠かさない我らだった。

阿蘇登山リベンジは、またの機会に^^

COMMENT 9

Wed
2009.03.18
22:33

ニケ #-

URL

マジでエスクードカッコイイ、、、

ちょっと登山気分を味わって楽しかったデス。
でも、オレってつくづく寒さに弱い、、、
(暑さにも弱いが、、、)

今回思ったコトは、、、
防寒対策、汚れてもいいカジュアル系パンツ、グリップ力があるシューズが必要と思いました。

TG、、、大丈夫ッスかね~?

Edit | Reply | 
Wed
2009.03.18
22:53

だんご頭 #-

URL

ニケさん^^

TG君・・・やばいね><;
これからじっくりエスク道に導こう^^

エスクードが増えたら楽しいなぁ♪出来ればジジと同じ初代が良い^^古い車をピカピカで乗る!それが渋いのさ(^^¥
もちろん、2代目、グランドエスクード、現行でも良いけどねv-10

山用具なら・・・とりあえず、リュック、トレッキングシューズから揃えて歩くことだね。
体質改善になって、ニケさんも暑さ・寒さにも強くなるかもよ!!

Edit | Reply | 
Thu
2009.03.19
22:14

mm #-

URL

英才教育を受けたニケさんなら余裕っすよw
まぐろ部長と一緒に登山デビューしましょう^^

Edit | Reply | 
Thu
2009.03.19
22:25

だんご頭 #-

URL

おお!MM君^^

今噂のMM君^^初登場あざ~す♪
明日からの坊ヶつるキャンプは、決行ですか?雨降らなきゃ良いねv-218

英才教育を受けたニケさんは、きっとMちゃんにも受け継ぐでしょうv-10

俺達は、南阿蘇外輪山縦走に向け、トレーニングだね(^^ゞ

Edit | Reply | 
Fri
2009.03.20
09:06

mm #-

URL

д

雨が降ろうと決行ですよw

外輪山縦走やるときはほんと胃のトレーニングではなくまじめなトレーニングせんといかんですね^^
体重も5kgぐらい落とさないと膝がやばそう・・・

Edit | Reply | 
Fri
2009.03.20
19:10

だんご頭 #-

URL

MM君

九重の山を楽しんで♪

日々の鍛錬が必要だよね^^
会社帰りでトレーニング出来るところないかな?
ウエイト落として、脚作ろうよv-10

Edit | Reply | 
Sun
2009.03.22
07:14

まぐろ部長 #-

URL

ややややや・・・・

おいらの写真が「か・な・り」UPされとります。
R-15指定ですよ?それ以下は号泣しそうな顔面ですが何か?v-12

はい!おいらのテンションは秋の空より。。。女心よりハゲしく変化しますよ~特に最近は上がらない方は多いですが。。。

登山。。。たった5分程度でしょうが、かなりシンドかったですが・・・

Edit | Reply | 
Sun
2009.03.22
11:40

だんご頭 #-

URL

まぐろ部長^^

昨日は眠いなか、イチゴ狩り参加あざ~す^^
デジカメ忘れててね・・・><いちごをほおばるまぐろ部長が撮れなかったのが残念ですv-12

たった5分、されど5分。。。いまのまぐろ部長にはヘビーでしょう><
少しづつハードルをあげて、何時かはエベレストへv-10無理だよね^^

今回思ったのは、まぐろ部長が居ると、賑わいます^^
とりあえず、テンションあげよう~♪

Edit | Reply | 
Wed
2009.04.01
16:56

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?