MM君のルーツを探す旅&甫与志岳登山

23, 2009 20:56
2月21日土曜。登山仲間であり、会社の同僚であるMM君の実家を尋ねる旅に出た。
二つの目的があり、一つはMM君のおじいちゃんのご機嫌を伺う事と、もう一つは大隈半島最高峰の甫与志岳に登ることだ。

午前7時、だんごの自宅からMM君のネイキッドで、往復400kmの旅出発!!
九州山地より朝日が!今日は良い天気になりそう^^

御船インターより高速に乗る。車は少なく、軽快に南下した。
途中、山江SAで一回目の休憩^^外は風が冷たく、心が折れる><
はしゃぐMM君^^なんて、だんごがリクエストしたんだけどw

えびのジャンクションより、宮崎道に入り都城インターで降りた。ここまで2時間。後は下道を大隈半島付け根の大崎町へ向かう。
茶畑が続く真っ直ぐな道を走る。のどかな風景に癒される。

大崎町から高山町へ。一つ目の目的地、MM君のおばさんの家に無事着いた。
鹿児島は空が広いなぁ^^

MM君は、連絡もせずサプライズ訪問したので、おばさん達はびっくり(^^;だんごまですっかり世話になって、あれ食え、これ食え・・・。あげく弁当を作って貰えるとの事で恐縮!
その間に、おじいちゃんの家に。歩いて2分のところにおじいちゃんの家があった。
寒いから寝ておられたようだが、突然の訪問にも嫌な顔一つせず、「何も無い、何も無い」ともてなしが出来ない事を恐縮された。こっちこそ手ぶらで伺い、恐縮ですm(__)m

その後、「弁当出来たよ~」の電話でおじいちゃんの家を後にした。ご達者で!!

そのままおばさんの家に向かうと思いきや、徒歩1分のもう一軒の親戚の方の家に訪問!
「あらら!」・・・そらびっくりだわ、突然現れるから^^;

気が付くと11時廻っている。登山の時間だ。おばさんの家で弁当を頂き、登山口へと車を走らせた。
だんごはナビで楽ですが(^^ゞ

川沿いの県道を遡り、「二股川キャンプ場」より林道を走る。3.5km地点が登山口だ。
12時15分登山開始!!

川沿いの登山道を緩やかに登る。大きな川では無いが、水は澄み渡り美しい。
川を2度沢渡りしたところより傾斜がきつくなる><呼吸が荒れないように、歩調と呼吸を合わせて登る。
稜線に出ても展望は開けない。途中大きな岩を巻き、展望台の分岐を右に取る。
ほどなく、二つ目の大きな岩。祠があるようだ。
旅の安全を祈願し、山頂を目指す。

この岩の北斜面はつららの群生!
南国とは言え、標高1000m近いと冷えるよね!

岩を左にぐるっと巻くと山頂だ。PM1時15分、ちょうど1時間だ^^
標高967m甫与志岳

天は快晴だが、ガスが多い。期待の桜島ま見えないが、遠くに大隈山系。

おばちゃんの弁当を美味しく頂いた^^

飯を食べ終えると、猛烈な睡魔が・・・><しばし落ちる二人zzZ
まぐろ部長よりのメールで何とか起きた(・・;

気が付くとPM2時15分・・・。もう1時間たってる><¥焦って、下山の準備にかかる。

くだりは早い。40分後には登山口に降りた。
再度、おばちゃんの家へと向かう。MM君がつけあげ(さつまあげ)を頼んでいたからだ。何から何まですいませんm(__)m

午後4時過ぎ。帰宅の途に着いた。
元来た道を帰る。夕日が差し込み、日が長くなったなぁ・・・。

こうして、人の暖かさや、情けに触れ、ほのぼのと一日が過ぎようとしていた。
この中で育つと、MM君のようになるのだ。納得^^

MM君有難う!お疲れ様でした(^^/

COMMENT 4

Mon
2009.02.23
23:44

まぐろ部長 #-

なるほど~^^

彼の底抜けな明るさと気さくさは、親戚やおじぃさん・おばぁさんの気さくさ故の性格ですねv-10
山登りって1時間くらいなんですか?なんだかできそうな予感^^;片道4時間とか登るのだと思ってましたv-12

とりあえず、日向ぼっこはほのぼのして最高でしょうね♪

Tue
2009.02.24
06:58

だんご頭 #-

まぐろ部長^^

山頂での昼寝!最高でしたよv-10
このままずっと寝ていたい気分♪

山登りは、1時間~エンドレスまでありv-12最初は起伏の少ないところから行きましょう^^

今度は是非ご一緒にv-218

Thu
2009.02.26
07:51

ぴぴ #-

URL

楽しいプチ旅♪いいねえ~(#^.^#)
花粉で鼻水流してますが、次回は連れて行ってくださいましぃーε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル
先日の寒い日に久住で夜明けから新雪登山しましたよ(゚∇^d) グッ!!久しぶりの雪の上に風が強いのでつむじ風に巻かれたり、吹き溜まりに入ったりと楽しかったですう。
降りてきた時には融け出して足元はドロドロでしたが、道の雪も融けていて助かりました。だんごさんだったら残念だったかもね(^^♪

Thu
2009.02.26
08:38

だんご頭 #-

ぴぴさん^^

花粉症ですか!この時期大変ですねぇ><;鼻の粘膜を改善する手術があるらしいですよ!
金額もお手軽で(何千円)、もし余りにも苦しいようだったら考えてみたら^^

雪山登山、良いですね^^そういえばだんごはこの冬やってないなぁ・・・。雪道走行専門(^^¥
どんな雪山でも、ぴぴさんのパワーならなんてことは無いでしょう(^^゛

3月、4月に登山予定があります。土曜か日曜ですが、もし参加可能ならお願いします。
詳細は、連絡しますねv-10

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?