最後の清流と子別峠(996m)

 25, 2009 18:22
九州北部に、第一級の寒波!これは山に行かない訳にはいかないだろう♪
なにせ、4WDにシフト出来る未舗装道が減った今日、雪道走行は気軽に4WDが楽しめるからね~^^

何時ものように、美郷町の445号線よりアクセス。標高1000mの二本杉峠を目指す。
ペアピンカーブの続く、狭い山道を登ると早速銀世界
水汲みポイントで、給水。
DSC00843.jpg

雪もチラホラ降ってきた^^
DSC00844.jpg
澄んだ美しい水♪

ポリタンクを詰め込み、さらに先を目指す。

峠近くは、樹氷も見れる。車を止め、しばらくボーッっと*^^*
DSC00850.jpg
白と黒、モノクロの世界!

二本杉峠を越え、五家荘の核心部へ!!
DSC00851.jpg
峠には、誰も居ない(^^;

峠より、下屋敷まで長い下りを慎重に走る。
モノクロの世界に、突然眩い色がぁ!
DSC00852.jpg
片足の金髪マネキンを撮影している人が・・・???
世の中には変わった趣向の人もいるからね(^^;
DSC00860.jpg
ジジもビックリ!?

気を取り直し、先を進む。下屋敷を抜け、久連子へ。標高1000mのスーパー林道に駆け上がる。
途中、わき道の林道に寄り道し、道路内の川(?)で泥除けの雪を落す。
DSC00862.jpg
手がしびれる~
DSC00863.jpg
氷のオブジェ

期待した尾根沿いのスカイラインは、日当たりが良いのか雪が少ない><
しかし!?水が滴る岩肌に・・・
DSC00864.jpg
ツララの群生^^

スーパー林道を降り、ダムで沈む町「五木村」を目指す。

私はブログ内で、なるべく美しいものを紹介し、皆の興味を惹こうと日々心がけているが、時には足元の現実を見ないわけにはいかない・・・。
日本最後の清流と言われ、巨大アユの生息する美しい清流「川辺川」は、ダム工事により姿を変えている。
DSC00866.jpg
周辺道路、護岸の整備。立ち退き、砂防ダムの建設により、川の周辺は昔の面影が無い><
ただ水だけは美しく流れ、利権と言う一部の権力者に翻弄された末路だ・・・。
この事を考えると暗くなる。唯一の望みは、県知事が「ダム不要!」を表明したことだ。

五木村一の繁華街?道の駅に立ち寄る。
DSC00867.jpg
道路が整備され、家が新しくなり以前より便利なのかも知れない。
都会人だけのエゴで、自然を守って欲しいと願っているのかも知れない・・・。ここに来るたびに複雑な思い・・・(@@

DSC00868.jpg
この清流が残りさえすれば・・・。。。

五木村より、以前紹介し大通峠へ向かう。

標高776mの、大通峠より右折し、やっと今回の目的地「子別峠」へ向かう。
DSC00869.jpg
狭い尾根沿いの村道を抜け、標高996mの子別峠に着いた。

ここは昔、五木村周辺集落の貧しい人たちが、我が子を売りに出し此処まで見送ったと言う悲しい別れの場所だ。
食い扶持を減らす為・・・、働いて仕送りを貰う為・・・。送り出す親、預けられる子供の気持ちは意かばかりか・・・?
峠は五差路、熊本方面に下る道は一本。峠より先は四方に分かれ、それぞれの村落から子供が親に手を引かれて歩いて来たのだろう。
DSC00871.jpg
峠が人生の岐路とすれば、この四方の道の何処を選ぶだろう。だんごの事だ、きっとイバラの道を選ぶだろう^^

峠横に、ひっそりと佇む地蔵に手を合わせ、旅の安全を願った。
DSC00872.jpg
幾千の人達が、此処で手を合わせたのか・・・。

無音の静寂があたりを包み、心地よい。何故か後ろ髪引かれる思いで峠を降った。
DSC00876.jpg

次の旅立ちは何時!!

COMMENT 6

Sun
2009.01.25
19:48

林道太郎 #-

URL

おおっ、一人で行かれたのですか?

Edit | Reply | 
Sun
2009.01.25
21:57

だんご頭 #-

URL

林道太郎さん!

ええ、実は金髪ギャルと^^ってウソですm(__)m
一人です^^;

今日はずっと2駆で走ったのですが、くだりで一度脱輪しました(><;¥デンジャラスw

Edit | Reply | 
Sun
2009.01.25
22:41

JB23 #-

URL

平野部でも雪が降ると言ってましたが、
降りませんでしたね…  
でも山は結構降ってますね~ 

こっち方面に行ってみたいですが
さすがにノーマルタイヤでは厳しそうですなぁ

Edit | Reply | 
Sun
2009.01.25
23:12

だんご頭 #-

URL

JB23さん^^

確かに!積極的に「行こう~♪」って誘えない状況でっす^^;
スタッドレスの私でも、下りで3度止まれず、うち一度は側溝を越え脱輪しましたから><;

平地で大雪降らないかなぁ・・・って密かに思ってます。朝会社来たら、出社しているのが私だけなんて面白そうだからv-10

Edit | Reply | 
Mon
2009.01.26
22:27

まぐろ部長 #-

URL

さすがです。

2夜連続。。。部屋から出ず。。。v-12

さすがといいべきか。。。
あの2本杉峠と大通峠の2大峠制覇とは。。。

甲子園と花園を制覇したいなもんですねv-8

Edit | Reply | 
Mon
2009.01.26
22:34

だんご頭 #-

URL

まぐろ部長♪

引きこもりですか^^
4連休、前半は食い倒れで、後半はゲーム三昧ですかね^^♪

やっぱり雪が降ると、子供のようなワクワク感は無くならないもんです(^^;

後、まんが甲子園を制覇すれば完ぺきっすかねv-10

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?