Gリミ、初の林道走行!in椎矢林道

 13, 2008 12:40
物好きと言うか何と言うか、13年落ちの初代エスクード購入後初の林道走行に出かけた(^^¥

購入前一番気に掛かっていた事は、車両重量1240kgの車体に、100psG16Aのエンジンは非力なのか?と言う懸念だ。
G16A.jpg
最高出力 100ps(74kW)/6000rpm
最大トルク 14.0kg・m(137.3N・m)/4500rpm

実際走らせてみると、「小さく叩けば、小さく鳴り、大きく叩けば、大きく鳴る」っと言った感じか・・・。
ゆっくりアクセルを踏み込むと”もっさり”走るが、グッっと踏み込むとATのキックダウンとともに”猛然”と加速する。

速くは無いが、必要にして十分と言ったところだね^^

さて、汗ばむ位の晴天の中、山都町を目指した。
ここ数日の雨で、街の桜は殆ど葉桜状態だが、標高が上がるとまだまだ桜は満開だ!

内大臣大橋を渡り、いよいよ椎矢林道に突入!
080412esc001.jpg
しばらくは、フラットなストレート区間が続く

以前の、TD52Wと比較した場合、リアサス構造の違いからか、リアの追従性が若干高く感じられる。
TD01Wは、センターウオッシュボーン構造だ。かのレンジローバーに採用されていた、意欲的な構造ではあるが、横剛性の制約的な弱さや、複雑な構造によるコスト増により、2代目ではオーソドックスな5リンク&コイルリジットに変更された経緯を持つ。
補足すれば、追従性は高いが、リアの横方向への振られも多いと言うことになる。
080412esc002.jpg
2004年・2005年の台風被害により、景観は様変わりしている

椎矢林道は、九州一長い林道(ダート区間37km)として多くのオフローダーに愛され、また九州山地の登山道としても利用されていたが、林道中腹の道路崩壊により、長い間通行止めとなっている。
直した端から他のところが崩れ、開通のメドさえたたない状態だ><

080412esc003.jpg
今回も、5km地点で早々と通行止(@@)

4WDにシフトする暇さえなかったぜ><;

Uターンして、林道を降る。ATのシフトをDから2ndに落すとき、シフトロックボタンを押してからじゃないとシフト出来ないので、もどかしい!TD52Wもそうだったかな・・・?

雨の走行で、嬉しい発見があった^^TD52Wの時耳障りだった、リアホイールハウスの水の跳ね上げる音がしない事と、「ギシギシ」と言うブッシュの唸る音がしない事だ!

それぞれ、一丁一旦あるね(^^/
080412esc004.jpg




COMMENT 6

Sun
2008.04.13
21:24

はなたれ子 #-

URL

この林道は…

宮崎まで続いてるってとこですか!?
ひさびさに行ってきたんでしょうね^^
(私が知らないだけか…?)
昔は、よく話をきいてたような気がします!

Edit | Reply | 
Sun
2008.04.13
22:07

だんご頭 #-

URL

椎葉村~矢部町の略で、椎矢林道です^^

椎矢林道は、去年ワゴンRで途中まで行きました(^^¥底をガリガリ擦って、やばかったけどね><;

そう言えば、昔夜中二本杉峠に”雪”見に行ったことあったよね^^覚えてる??雪は殆ど無かったけど、道路脇に長いつららがさがっていたよね。

あの時の峠も、椎葉村まで続いてるさ。椎矢林道はあそこより、一本北にある峠道で、熊本で一番標高の高い、国見岳(1739m)の登山口でもあるんだよね。

オフローダーのメッカだったのに、今は道路工事用の車両ぐらいしか走っていないね・・・><

私その昔、椎矢林道入り口付近で、野生の猿に腕噛まれた事あるんだよね・・・(;;そのまま峠を越えて、椎葉村の病院に行ったよ(^^;

病院では、「猿に噛まれた人」って有名になったからね(^^¥

Edit | Reply | 
Sun
2008.04.13
22:18

はなたれ子 #-

URL

おぉ!!

なるほど~略語かぁw

雪、見に行きましたね!
もちろん覚えてます^^v
猿の話も噂でききましたょ~
伝説ですねww

あ、GWに宮崎(宮崎市)に行く予定なんですけど…
行き方がわかりません(☆_★;)
熊本からの行き道を知ってますか!?

Edit | Reply | 
Sun
2008.04.13
22:46

だんご頭 #-

URL

宮崎ねぇ・・・

道が解らないって事は、下道を走る予定なのかな?

下道で、宮崎市内に行くのだったら、道は一本しかないでしょ。
219で、人吉まで行って、人吉からえびの方面に221に右折。ループ橋過ぎて、えびのまで下ったら左折。221を小林まで行ったら、まっすぐ268に合流。そのまま走っていると10号線になって、自然と宮崎市内だよ^^って解らないか(^^;

県知事に会いに行くのかな?暇だから案内しようか~♪邪魔じゃなければだけどね^^

Edit | Reply | 
Sun
2008.04.13
23:06

はなたれ子 #-

URL

県知事!

会いたいですねぇ♪
下道も、高速もどこに向かえばいいのか解らなくて…↓
案内、お願いしたいところなんですけど
だんご頭さんが帰りは一人になっちゃいますよ^^;
紹介してもらった道を行ってみますねv
アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪

愛知の工場で仲良くなった子(宮崎出身・20歳)が
帰省するんで、遊びに行くんです^^

宮崎県庁と、モアイ像と、えびちゃんの出身高校を
見てきます♪♪

Edit | Reply | 
Sun
2008.04.13
23:20

だんご頭 #-

URL

いいねぇ^^

えびちゃんかぁ・・・なるほど(魅力!

高速なら、ゆっくり走っても3時間位で行けるけど、下道なら200km4時間以上かかるよ><夜中とか、明け方走れば交通量も少なくて楽だけどね。

どちらにしても長旅だから、気をつけて行ってきて下さーい!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?