スポンサーサイト

 --, -- --:--

短編小説パート2「16歳」 エピソード完

 30, 2008 19:08
 寒い。うっすら目を開けた。目の前のAS君は、目を「カッ」っと見開いていた。顔が青白い、よく見るとAS君の顔の前に、飯盒の蓋に立てられた無数のろうそくが並んでいた。
 「寒くて一睡も出来なかった・・・。」かぼそい声で彼は言った。「ろうそくの灯で暖を取っていたんだ・・・」。彼だけ寝袋を持っていなかった。貧乏学生、皆必要最小限のものしか持っていない。

 俺は寝袋から這い出し、AS君に渡した。「今日も長旅だ。寝てないと走れないよ」、「俺が火を起こし、ご飯を作るまででも寝ていて」。そう言ってテントをでた。雨は降り続いている。しかも標高1000m、やっぱり寒い。
img017.jpg
うんこしているんじゃないよ。濡れた木がなかなか燃えなくて、”気”を送っています。

 食事を終え、さぁ出発だ。「今日は一気に長崎まで行くぞ」。この時、この後に起こる最大のアクシデントは誰も予想出来なかった。

 ゴールデンウィークの国道は、通行量が多い。車が増えてくると、競争心をあおるのかつい無理な運転になりがちだ。信号で止まる。バイクなら皆そうするように、路肩を抜け一番先頭に付ける。見所の無い、幹線道路はそんな走りの繰り返しだ。
img018.jpg
ここから福岡県。さらば大分県よ。

 久留米近郊、田主丸町に入った。何処かでお祭りでもあるのか、着物を着た人がちらほら。
とある交差点だ。赤信号、路肩を抜け俺は車列の先頭に出た。・・・だが、後続の皆が来ない。
 バックミラーを見ると、遠くに横倒しのバイクが見えた。「やってしまったかぁ・・・」、慌ててUターン。
倒れたI君のバイクが起こされていた。ぶつかった相手は黒塗りの高級車。どう見てもやばそうな相手だ。ビシッとスーツを決めた男が降りてきた。後部座席の着物を着た女性も二人降りてきた。

 「君、大丈夫かい」、「怪我無かった」、猫なで声でささやく。「大丈夫です」、I君の身体は無事だった。ほっと胸をなでおろしていると、男はタクシーを止め、二人の女性を先に行かせた。
 「後で行くから」、そう送り出し振り向いた瞬間、男の顔は違っていた。「どうしてくれるんだ、ああ、この車新車だぞ」・・・。豹変している。
 「お前ら学生か」、「家の住所と電話番号教えろ」。俺は車の傷を探した。後席左サイドに黒い擦り傷。
「この傷は、ハンドルのグリップのゴムです」、「擦れば取れます」と言うと、「おまえはだまってろ」と、どなり返された。
 I君の方を見た。彼は厳格な家庭。事を荒立たせたくないのか、無理はやめろと言っているようだ。高校には内緒で取ったバイクの免許。警察ざたにして、学校にばれるのも困る。
 仕方なく引き下がり、I君は男に連絡先を告げた。「ちくしょー」、やるせない思いのまま、福岡、佐賀を通過し、長崎県に入った。

 昨夜の寒さは堪えた。皆で話し合い、最後の夜は民宿で泊まる事になった。
初めてのロングツーリング。色々有りすぎる。だけど俺達は明るかった。部屋で騒ぎ、風呂で騒ぎ、寝る時も枕を投げ合って遊んだ。

 最終日、長崎市内を観光した。平和記念公園、グラバー亭、26聖人・・・。後は熊本に帰るだけだ。
口之津からフェリーに乗った。船が出るとカモメが寄って来る。パンの餌が売ってあり、それを投げると、上手にカモメが食べるのだ。
 色んな事があったが、旅が終わりに近づくと、寂しくなってきた。カモメは自由でいいなあ。

 俺は考えていた。「次は何処に行こうか」。
img019.jpg
 俺達の住む街が、近づいて来た。

16歳END
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Tue
2008.12.30
22:29

JB23 #-

URL

写真のみなさんの笑顔見てると、
こっちまで楽しくなりますよ~

旅立ち此処じゃない何処かへ・・・

走り出したくなります!!

話しは変わりますが、
おととい甲佐の乙女河原にふらっとドライブに行ったんですが、河原から少し下流のとこに4×4で遊べるイイとこ見つけました。
そこは石ごろごろではなく砂が堆積している中州みたいなとこで、UP/DOWNと、ほどよくスタックしていい感じでした。

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.30
23:24

だんご頭 #-

URL

JB23さん^^

完読有難う(^^ゞ早くバイクが欲しくなったのでは?

今年一年色んな事があったけど、弾けるきっかけになったのは、2月のエスクードオフ会だったと思う。
JB23君と、杉さんが参加してくれて本当に良かったよ♪一人だとよう行けんものねぇ^^

奇遇だけど、私も今日乙女河原に行ったよ^^写真を2・3枚撮っただけだけど。
砂質は良いねぇv-10
車は入れるのかな・・・?初走りに行ってみようか^^

Edit | Reply | 
Wed
2008.12.31
00:08

JB23 #-

URL

自分も旅してるような…

そんな気分にさせてもらいました。
早くバイク欲しいです。

きっかけは2月のオフ会でしたか。 
自分も初めての経験でしたが、その後の林道ツーリング等、会を重ねる事に楽しさが増してきますね!

乙女行きましたか 近場でなかなかでしょ
初走りは何処へ?
スノーアタックv-223したいけどタイヤがですねぇv-12

Edit | Reply | 
Wed
2008.12.31
01:15

だんご頭 #-

URL

タイヤかぁ・・・

ジムニーは車体が軽いから、ノーマルタイヤでもそこそこ行けるよv-218

でも無理は禁物だよねぇ><チェーンがあれば安心だけど^^

来年は、コースでキャンプ&走行会やりたいね。
マッドタイヤ着けようv-10

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

