短編小説パート2「16歳」 エピソード2

 29, 2008 22:21
 3日目、国道10号線を北上する。旅の楽しみと言えば、観光地巡り。機動力に優れるバイクなら、どんな無名な観光地でも気軽に立ち寄れる。リニアモーターカーの見学地、サーファーが溢れる砂浜。色んなところに寄り道しているものだから、なかなか進まない。
 その土地の食べ物を食するも良し、九州ならあちこちに点在する温泉に入るのも良い。何もかもが始めて見る光景で、飽きる事は無い。

 別府に到着。定番の地獄巡りを2~3箇所周り、大きな大衆浴場で、二日ぶりの汗を流す事にした。
さすが世界一の湯量を誇るだけあって、浴室と言うか庭みたいなもんだが、広い。色んな種類の浴槽、打たせ湯、露天風呂など入りきれない。
 砂蒸し風呂があった。凄い蒸気で中が見えない、手探りで進み砂に横になる。しばらくすると蒸気が一旦治まり、視界が晴れてきた。隣りに誰かいるようだ。「おじさんかな」・・・。よくよく見てみると「おばさんじゃん」。「混浴かぁ」と俺達はビビリ、焦ってそこを後にした。うぶな高校生なんだ。こっちが恥ずかしいわ。

 今日の宿泊地は城島高原の「志高湖」。雲行きが怪しい中、日暮れ前に到着した。
img016.jpg
箸が転んでも楽しい時代。一日中笑い転げていた。

 今日は後発隊2名が合流する。19時に湯布院の駅で待ち合わせの予定だ。夕食を終え、二人を残し湯布院駅に向かった。
 雨が落ちてきた。由布岳を過ぎると、霧が湯布院の盆地を覆っている。18時半、少し早いが、湯布院駅に到着した。濡れた体が冷える。ベンチに座り缶コーヒーで暖を採る・・・。
 19時を過ぎた。電車が止まるたび改札は人が溢れてくるが、その人の量もだんだん少なくなってくる。
20時を過ぎた。何かあったんだろうか・・・。熊本から湯布院なら、やまなみハィウェイから水分峠を通ってくるはず。この雨だ、霧は相当だろう・・・。不安は募る。現代のように携帯など無い時代。来ると信じて待つしかない。

 21時、テントで待つ二人も心配しているだろう。一旦テントに戻り、二人がまだ来ない事を伝えよう。
雨の中、志高湖へ向かった。夜の雨は辛い。グリップは無い上に、シールドに付いた雨粒が対向車のヘッドライトの光に反射して、一瞬何も見えない。よろよろしながら、ようやく志高湖に着いた。
 テントを開けると、二人はいびきをかいて寝ている。「のん気なもんだ」・・・。きびすを返し、また湯布院駅に向かった。

 湯布院の駅舎に、明らかに派手な服装の二人が雨宿りしていた。俺と解ると、当時流行ってたビートたけしの「コマネチ」のポーズ。AS君だ。隣りにはまじめなI君がニコニコ笑っている。
「おーい、だんご」、「おーっ、ASちゃんに、I君」、飛び掛らんばかりに再開を喜んだ。「遅いよー」、「ゴメンゴメン、γ(ガンマ)が片エンになってずっと20km/hぐらいしか出なかったんだ」、「へぇー、でもよく来たよ~」。「さぁ、テントに戻ろう」。

 それからどうやって志高湖まで戻ったのか、よく覚えていない。とにかく安心してほっとしていたが、長旅の疲れと、この雨で濡れた身体が冷えきって、ちょっした放心状態。
 テントに戻ったのは、22時を廻っていた。降り続く雨で、暖かさを取り戻せないまま寝袋に包まる。

 明日は晴れてくれ。

続く(短編じゃ無いなぁ^^)

COMMENT 6

Mon
2008.12.29
23:02

JB23 #-

URL

コメントは久しぶりですが、毎日見てますよー
リアルに凄い写真ですね
CBXに、コレZ400FXですか?
隊長のはVTですかね?

めちゃ×2楽しそうだ~!
隊長タバコ持ってないっすか!?

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.30
02:00

だんご頭 #-

URL

JB23さん^^

チラ見しないでe-317たまには足跡残してぇ~な^^

卒検受かったって聞いたけど!おめでとうv-10
ところで、何買うの???

正解!私のはVTです^^前にGOLFの話があったの覚えてる?あの時と同じ、親父が勝手に買ってきたバイク><KH持ってたのにe-330
親子なんだから、もっとコミニケーション取ろうよ!!

タバコばれたっすかv-12この時初めて吸ってみたんだ^^まずかった~e-263

若かりし頃は、なんさん悩みも無く楽しかったなぁ・・・遠い目

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.30
02:31

まぐろ部長 #-

URL

バイクのことはわからんが。。。

この楽しそうに笑ってるテンションの高さはわかります。弾けてますね~^^

なんか16歳の頃はおいらも弾けてました。

何なんでしょうね、最近は。。。弾けてるんでしょうかv-8

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.30
03:06

だんご頭 #-

URL

まぐろ部長!

最近は弾けているというか、ネジが飛んでいると言うか、はたまた回路がスパークしているようなもんですね・・・お互いv-12

このテンションの高さは何だろう!多分世界制覇が見えていたんでしょう(ウソウソ^^

あの頃に戻りたいなぁ・・・また遠い目

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.30
16:01

JB23 #-

URL

ありがとうございます!

年が明けたら免許更新です!

バイクはまだ決まってないんですよ・・・
CB750orゼファー750etc
あえて維持費の安い250以下も有りですね。

GOLFの話しの時、YAMAHA?のバイクの写真もありましたよね~
KH持ってて、親父さんがVT持ってくるなんて羨ましいです。
隊長は色々乗ってて凄い!

バイク復活させて、この笑顔を取り戻しましょうv-218

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.30
18:11

だんご頭 #-

URL

JB23さん♪

何にしょうかと悩んでいる時が、一番楽しいね^^
250cc以下なら、オフ車が良いだろうね!
直列4気筒なら、スズヲタとしては油冷エンジンをお勧めしますw

シングル、ツイン、V型など、色々乗り比べてみたらいいよv-10
エンジン特性で、バイクは全然違うからね^^

私は国内4メーカー全部2台ずつ、計8台乗り継ぎましたよ^^


この歳になってこの笑顔はまずいでしょうe-330悩み無いのか?って思われそう^^

斜め45度ぐらいのうつむき加減で、ストイックそうにしてるのが性に合うのさe-287

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?