2008年締めくくり!短編小説パート1「現在」

 25, 2008 22:12
 とかくこの世はせちがない。けたたましく鳴り響く目覚ましを放り投げ、後少しと布団に潜り込むとまた鳴り出す。スヌーズ機能ってやつだ。
 眠い目をこすり、気力を振り絞り起き上がるとおいおいギリギリじゃないか。玄関を飛び出し車に飛び乗り、暖気もそこそこに走り出すと・・・鍵閉めたっけ。気になる・・・・。イライラしながらUターンし、ドアを確認。閉まっているじゃないか。遅れるー。

 雨の日ならばまだ良い。晴天で、朝日の向こうに九州山地のシルエットなど見えようものなら、「このまま山行きたい」って誘惑が拭いきれない。いっそ雨でも降ってくれ。
 泣きながら会社に入門し、駐車場から歩く。あー遠い。山歩きが好きな私でも、平地は歩きたくない。しかし皆、なんでそんなに脚が早いのか。小走りのように歩きつづける。真似して早歩きすると、何も無いところでつまずく。

 やれやれ、事務所に着き一服してると朝からハイテンションにわめきたてる奴がいる。頭ガンガン、朝ぐらい静かにしてくれよ。「今日の会議の資料出来たか」、「この間の宿題はどうなった」。
まだスイッチ入ってないんだよ。こんな天気がいい日に、やっとの思いで出社していきなりそれかよ。
はぁ・・・。

 勤務時間となり、ディスクに着く。PCが立ち上がるとメールがぞくぞく入ってくる。電話はひっきりなし鳴り、来客も止まらない。ちょっと外でさぼっていようものなら、携帯が鳴りだす。
 約束時間の集合は5分前が常識だ。少しでも遅れようものなら、「やる気あるのか」と怒鳴られる。
つい20年前を思い浮かべると、電話・メールなんてなかった。待ち合わせしても、相手が来るまでまんじりともせず待ったものだ。何処かへ出かけようものなら、もう連絡は付かないのがあたりまえ。逃れようと山に登ってると・・・「ピ・ピ・ピ」、ここも携帯通じるんかい。

 一日中全速力で走っているようなものだ。昔のアナログ時代を懐かしむ一方で、ブログやメールなど現代の恩恵も授かっているのだ。

 人生はゴールラインを探す旅だと言う人がいた。自分でレールを敷き、舵を取り目的に向かって走っているのだ。俺は何処へ行くのだろう。何がしたいのか・・・。

「16歳」へ続く
DSC00646.jpg

Merry,Xmas
スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2008.12.26
00:07

まぐろ部長 #-

URL

同じ事務員としてわかりすぎるくらいわかります。

誰かが言ってました「事務所って座って仕事して楽ですよね。。。」

バカもん!

動けないほど辛いものはないし、事務処理遅いものならクズ扱いされるし。。。
続々と来るメールに次から次への電話と来客。

できることなら事務職以外になれたらいいのにと。。。

まづは2人で山行きましょう!!v-10

Edit | Reply | 
Sat
2008.12.27
00:39

だんご頭 #-

URL

まぐろ部長!

ついに山に目覚めましたかv-10
山は良いっすよ~♪下界のいざこざを忘れ、天空の旅を楽しみましょう!!

あ!「今何処に居ると思う・・・。○○山の山頂だよ♪」なんて、電話してる奴いるし><;

本当にこの世はせちがないe-330

とりあえず今年の仕事はほぼ終わりましたね^^
来年はどうなるやら・・・???

Edit | Reply | 
Sun
2008.12.28
04:10

mame #-

URL

そんなものは

え~私も自分は何処へいくんだ~
と考えもしますが、所詮現実逃避の産物でしかなく
俗に言う厨2病らしいです

そういうのがお望みなら離島で自給自足
コレが最高です

しかし現実逃避も長くは続かず
社会にもまれて、会社でこなされるしかないんですね

といいながら未だに自分の道を模索してる私が言うのもなんですが

でも過去何年かの社会人としての生活の中で
この人は大人だと言える人は何人もいない

アナタとワッチが目標とするアノ人
ワッチも含め殆ど田舎モン丸出しの人間ばかり
ですよ社会なんてものは

Edit | Reply | 
Sun
2008.12.28
06:26

だんご頭 #-

URL

mame君^^

離島で自給自足 かぁ!それいいっすね^^
でもそうするには、俗世の欲望を皆無にする精神修行が必要となりそうだ。

なにせ現代の便利な産物に、どっぷり恩恵受けているからねぇ・・・><まだ欲は捨てれないかなぁe-330

洗練された都会の人間とはどんな人だろう?
私が東京に行って感じたのは、どんな相手、場面においても特別良くも無く、悪くも無くスマートに身をこなすような人かなぁe-454

たどたどしい田舎者には無理ッスよねv-12

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?