世界戦略車第一弾!!「スイフト」

 10, 2008 22:03
国内では、軽自動車メーカーとしてのイメージが強いスズキだが、欧州では2輪(MOTO-GP)やJWRC(ジュニアWRC)などの参戦により、スポーティなイメージが先行している。
事実モトGP以前のW-GP500ccでは、数回ワールドチャンピョンのタイトルを得とくしているし、アメリカ、コロラド州で行われるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムでは、モンスターの異名を持つ田嶋伸博が、2007年にワールドレコードを叩き出し総合優勝を飾っている。
race02_M.jpg
2007 Suzuki Sport XL7 Hill Climb Special

国内での各メーカーの競争が激化し、新車効果による「何処を取っても金太郎飴」的な、ユーザー置き去りの量産車が溢れる現在、今後の需要拡大は見込めないとの戦略(ここの読みがスズキは凄い)軽自動車NO1メーカーとのプライドを捨て、世界へと目を向けた。

まずは、世界戦略車第一弾となる「スイフト」を紹介しよう。
2002年パリモーターショーで1台のコンセプトカーが発表された。
concept-s.jpg
『コンセプトS』1.6リットル直4-4WDシーケンシャル6MT
スズキのモーターサイクルのスポーツイメージを四輪に吹き込んだというデザイン。リアハッチ付近に重心を置いたフォルムは、欧州コンパクトに一歩もひけをとらない存在感とカタマリ感を演出している。

2003年フランクフルトモーターショウでは、『コンセプトS-2』を発表した。
コンセプトS-2
「コンセプト-S」のイメージ、コンセプトを継承し、さらにその楽しさを発展させたオープンカー
また同ショーにおいてスズキは、「コンセプト-S」の量産タイプを2004年からハンガリーのマジャールスズキ社で生産することも発表した。

そして、2004年11月1日現行スイフト発売。各ショーカーのコンセプトは継承され、走行性能の高さと低価格をアピールとした。特に足回りにヨーロッパ車的な味付けがされ、ボディ剛性は標準車でもスイフトスポーツと同等にするなど、走行性能を重視した方向性を打ち出している。
pho_05-b.jpg

この結果、2006年次RJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したほか、2005‐2006日本カー・オブ・ザ・イヤーの特別賞"Most Fun"、3代目エスクードと共にグッドデザイン賞を受賞するなどの高い評価を得ている。

2005年9月には、スイフトスポーツが追加された。エンジンがジュニアWRCと同排気量の1600cc(M16A)になり、トランスミッションも初代の5速MTのみから4速ATも選べるようになった。
pho_04-bc.jpg
現代のコンパクトピュアスポーツ代表格
2007年度同選手権において、1・2タイトルを獲得している!「イエローダイナマイト」の異名を持つ!!
leg3_ua_02L.jpg
Rd14 ラリージャパン

スイフトは日本のみならず、中国・インド・ハンガリーで生産され、世界中の国々で評価を受けている。国内でも、発売3年後の2007年度末集計で販売台数10位と、スズキでもっとも成功した乗用車となっているのだ!!

スイフトスタイル運転している女性見ると、かっこよく見えるのは私だけだろうか・・・^^
pho_04-b.jpg

「人と同じ事はやらない。やるなら世界一を目指すのがスズキ」


COMMENT 2

Thu
2008.04.10
23:25

まぐろ部長 #kpjYxc8I

URL

おいらの10日間は何だったのであろうか。。。

いやいや、モンスター田島最高ですv-218v-8
グランツーリスモでパイクスピークのヒルクライムはモンスター田島仕様の1000馬力オーバーでしょう。。。と。。。
あれはただの上りじゃないっす。。。砂利だし、崖だし、落ちてる人続出してるし。。。
見てるほうは良いけど、公道でもジャジャ馬なのに砂利で走るか?ケツ振りながら上りを登っていくのか><みたいなゲロゲロ・・・

ところで、急なのですがまたまた事務所に期間命令が言い渡されました。。。今の現場は約10日間。。。実質8日程度での移動です。
どうかしてるぞ、ここの部署は^^;
落ち着いて仕事もできやしない。。。
バイクで通勤する前に事務所に帰還したらもう乗ってこれんくなる・・・ような気がしますv-27

はぁ~v-219

Edit | Reply | 
Thu
2008.04.10
23:42

だんご頭 #-

URL

内部統制の資料作成だよね><

v-218知ってる知ってる!今日、取締役が電話v-213してたの聞き耳立てて聞いてたよ^^

明日から私の前のデスクだね(^^WelComeついでに隣の席は、明日から来週火曜まで休日だよ。ウエディングだからねv-259

バタバタしそうだけど、また宜しくです^^
モンスター田嶋ばりに、全開で行きましょう~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?