時にはまじめに^^

 07, 2008 22:28
製造業で働いて約10年。過去に経験した事の無い不景気、派遣切り、リストラ、賃金カットに直面している。
普段はのほほんと暮らしているだんごだが、時にはまじめに現状を考えてみよう!

何故景気がここまで落ち込んだか・・・サブプライム問題に伴う、リーマンブラザーズの破綻から、原油高、銀行の貸し渋りによる中小企業の倒産・・・。。。

この国の経済を動かしている政府は、誰しも経済のプロとは言えない。そこに大きな影響力を持つのが、日本経済団体連合会だ。現会長の「御手洗冨士夫」第6代キヤ○ン社長(現・会長)。「張 富士夫 」ト○タ自動車会長、「中村 邦夫」 パ○ソニック会長など大企業の元社長など、そうそうたるメンバーだ(・・;

DSC00546.jpg
のんびり行こうぜ!

彼ら財界のトップは、自社に恩恵がある政策しか考えない><例えば・・・
○○○自動車は、国内で3兆5千億円もの売上を挙げながら、「輸出戻し税」制度に拠り1600億円もの還付を受けている。この「輸出戻し税」などを生みだしたりなど・・・。

この不景気のさなかでも、大幅な黒字を誇り役員は億単位の報酬を受けながらでも、何千人ものリストラを敢行している(;;
かつて一億総中流と言われた日本は、勝ち組み・負け組みがはっきりし、貧富の激しい社会に突入している。そして、その勝ち組みがしくみを作るものだからその格差はますます開く(@@

DSC00555.jpg
息抜きにローカル線はいかが^^

若者の自動車離れが進んでいると言う。本当にそうかな・・・?田舎ではまだまだ車は必要だし、少子化の問題はあるが、高齢者のドライバーは増えているはずだ。
だんごが思うには、まず車の品質が上がり、買い替えのサイクルが長くなった。魅力的な車が少なく、どれも似たような白物家電と同様だ。そして経済の不安定による消費者マインドの低下だろう。
車に昔ほどのブランド性、ステータス性は無く、ただの脚代わりと思う人も多い。

じゃあどうすればいいの?・・・車種の整理、メーカーの統合は避けられないだろう。日本だけにそんなに多くの車種は要らないし、本当に良い車だけ残ればいいじゃないか!!

DSC00560.jpg
スズキエククード、残して~!

質より量から、量より質に変わっただけの事。逆に言うと、車好きには良い事かも知れない^^
日本だけの車から、世界基準の車へ。グローバルスタンダード、世界に出しても誇れる車が、日本の道を埋め尽くす日が来るかも知れない!

ジジに乗り出して10ヶ月。これより楽で快適に走れる車は山ほどあるだろう。だけど、林道を走れ、山や田舎道、街並みなど、風景に溶け込む車は数少ない。
私にとっては手が届く、最高の買い物なのだ(^^/

DSC00565.jpg
月の輝く昼に

消費者はしっかりとした目を持ち、的確に購買しなくてはいけない。それが大企業に下す精一杯の評価だから。だんごは一般とはズレてるけどね(^^ゞ

COMMENT 6

Sun
2008.12.07
22:54

mame #-

URL

ん~まぁ消費者が市場を操作するっててのが
経済のあり方なんですけど

ま~ソレを感じられない億単位のサラリーをもらって
いるMさんとかOさんとかが経団連の会長してますんで
そりゃ~空気も読めませんよね、さる政党に猛烈Pushしてますが、おかけで内需ボロボロですよね

タダ、そんなお上の考えとは裏腹に
こうゆっくりとした時間・空気を感じられるのは
下々の特権と思います

そんな人たちの顎で使わされてるのも
嫌な感じですが、自分は自分の生活

親亀がこけた時は一緒に転びましょう
まぁそこ1・2年で業界景気は回復しますって

Edit | Reply | 
Mon
2008.12.08
00:00

だんご頭 #-

URL

昔の名前で出てますね!

やっぱりお代官様には、下々の暮らしは解らない、興味が無いんでしょうね><
明日食べる米が無いと言うのに・・・。

仕方ない、俺達は俗世を超越した妄想の世界で楽しみましょう!

例えば、天空の山頂から下界を眺め、下にいる人がちっぽけだな~^^なんて密かに楽しんだりw

いっそ、野に生きるか♪

Edit | Reply | 
Mon
2008.12.08
23:54

まぐろ部長 #-

URL

不景気のあおりでしょうか。。。

下から這い上がった人間なら下の気持ちがわかる。。。
かつての豊臣秀吉のように草履持ちから天下を獲った男のような人間になりたい。。。ただそれだけ。

おいらの周りのバカ共の様に、「なぜできないんですか?」と罵るだけの関係にはなりたくないものです。
これぞ不景気だからでしょう。。。

痛みのわからい人間が増えることで、義を重んじる人間が限りなく少なくなってきている。
義こそお金よりも大事なものではなかろうか。。。

いっそのこと全員死ねばいいと思ってるまぐろです。

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.09
22:58

だんご頭 #-

URL

まぐろ部長!

かなり悩んでいるようだね・・・。
まぐろ部長を取り巻く環境は、極悪だろうけどきっと誰かが見ていてくれて、救いの手を差し伸べてくれるのではないかな^^

もちろん、私がその地位まで登りつめればそうするだろうけど、なにぶん出世欲は無くてねぇ><¥
困ったもんだ

「鈴木重成※」は居ないのだろうか?
※島原の乱に従軍後、島の復興・一揆の再発防止などの重い課題を背負って天草初代の代官となる。島内を一町十組八十六ヶ村とし、組に大庄屋、村に庄屋・年寄・百姓代を置き、上意の徹底と民意の汲み上げにつとめる。
 正三思想を治政上に具現化し、さまざまな施策をとおして窮乏の島を復興にみちびき、ついには幕府に総石高(四万ニ千石)の石高半減を上訴して切腹。救われた天草島民は重成を神とまつって感謝・報恩の念をあつくした。

Edit | Reply | 
Wed
2008.12.10
13:59

はな #-

URL

ト○タ

うちの部署、まっぽし被害かぶってますねぇ(汗

張富士夫氏、あたいの半径1m以内に来ました!
背は小さいんですけど、
『名古屋のドン』なんですよね~(≧∇≦)

頑張れ、日本です!!笑

Edit | Reply | 
Wed
2008.12.10
20:09

だんご頭 #-

URL

はなさん^^

え!?赤塚不二男じゃなくて張富士夫(・・;
宜しくお伝え下さい^^

あ!最近白エスク2回見たよe-446
よく見ると白とゴールドのツートンで、ゴールドウインLTDみたいだねぇ^^

すれ違う時、熱い視線を感じたんだけどw
彼もエスヲタかな♪ハハ

日本はこの先何処に向かうだろう・・・。。。
善人が居る限り、未来は明るい^^

それでいいのだ(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?