今日は何処へ?

 01, 2008 01:57
先月24日、高校の同級生であり会社の同僚、またBBQ・キャンプ、ツーリングなど良き遊び仲間だったHさんが急死した。

この日記を書くべきか悩んだが、初七日を過ぎ受け入れがたかった気持ちも落ち着き、彼への追悼の思いも込めて書く事にした。

彼と親しくなったのは、今の会社に入社してからだ。人当たりが良く、不平不満を言わない誰からも好かれる人だった。ボチボチ話すようになってから、同じ高校の同級生だったこともあり、急速に親しくなった。
休日はバイクでツーリング、温泉など数え切れないほど出かけた。そんな彼がだんごに会ってかける言葉が、「今日は何処へ」だった。
それほど、頻繁に遊んだ仲だったがここ2年急速に疎遠になっていた。「BBQしましょう」、「キャンプに行きましょう!」何度か誘いを掛けたが、返事を保留される。「行けたら行きます」、そして結局現れない・・・。
何度か続くとさすがに誘いずらい。それが疎遠になったきっかけだった。
彼は、ご両親と過ごす時間を大事にしていた。よく温泉、居酒屋、旅行など行っていたようだ。
今となれば、その頃から体調が悪かったのかも知れない。残り少ない時間を親孝行にと・・・。。。


24日、そんな自体は知る由も無く、まぐろ部長と近くの河原で焚火に芋をくべ、焼き芋を作っていた。
DSC00488.jpg

日も暮れかかった頃、会社の上司から電話が!?休みの日に電話などただ事ではないなと思いながら、着信を受けると・・・。絶句!!
最近バイクに乗り出し、Hさんと頻繁にツーリングに出かけているまぐろ部長もしかり・・・。。。

信じられない、まさか、うそでしょう・・・最初は受け入れられない!

でも他の同僚からも自体を知らせる電話やメールが・・・。
まじで・・・自体を受け入れなくてはいけない。

でも、もう一度だけ遊びたかった。何やってんだよ!死んだら何もならない!
親孝行の最後が、親より先に死ぬなんて・・・悲しみと苛立ちが交互に押し寄せた。

日は真っ暗に暮れ、時より小雨も降るが何かをしないと落ち着かない。だんごは、焚火に木をくべる事に集中した。この火は絶やさない、ともらい火だ!!
DSC00492.jpg

まぐろ部長も同じ気持ちか、ひっきりなしに電話をしている・・・。

最後の木が燃え尽きた。なんの因果か、ここは7月にHさんと最後に遊んだ場所。やるせない思いを胸に河原を後にした。

通夜、葬式が行われ祭壇に微笑むHさんの写真に、全てを受け入れた。
いつかまた会える時がくるだろう!その時は、にっこり微笑み「今日は何処へ?」と声を掛けてくれ。
DSC00481.jpg

だんごはこう言うだろう、「道が続く限り」^^
スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2008.12.01
20:33

まぐろ部長 #-

URL

モザイク!!

消えてるじゃないですか・・・それはさておき。

ほんと惜しい人を亡くしました。。。
これからいろんな計画をし、実行するだけだったのに。。。悔いが残ります。
おいらはまだ最後まで面倒見てくれてましたし、楽しい日々も良い思い出です。

今では、11月1日にツーリング先で撮った写真を家の机に飾ってます。おいらが写真飾るなんて・・・

Edit | Reply | 
Mon
2008.12.01
21:11

だんご頭 #-

URL

まぐろ部長!

モザイクは要らないでしょ!^^

これから色んな楽しい事が出来たのに・・・残念!
まだ受け入れられず引きずっている人もいますが、私は心の整理が付きました。冷たい奴と思われるかも知れませんが、純粋に泣けなくなってます><
辛い過去の出来事により、免疫が出来ているのでしょうか。Hさんの分も楽しんでやろうと思ってますw

何時死んでも良いように、悔いの無い人生送りたいですね^^
来年は、キャンプ・山行きまくりです(^^/

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.02
18:47

はな #-

URL

今日も定時(0時)ですか?

私はいつもコレを言われてました。
「はなさんの定時は0時(長残業)でしょ?違った??」
って。

そして、後ろから近づいた日には
私の頭のうずを押す^^笑

みんながマネしていたHさんの笑い声が浮かびますね。

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.02
22:51

だんご頭 #-

URL

はなさん^^

ハハ^^何時も長残していたからですか!
本当に穏やかな人でしたね・・・何があっても怒ったところを見た事が無いですもの!!

そう言えば、私に背後から近づいた時は、腰の上の余った肉をつままれてました^^;

今も天国で笑ってらっしゃるでしょうね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?