何故山に登るのか・・・(*^o^*)

 19, 2008 22:01
1953年英国隊のエベレスト初登頂に先立つ1924年、英国登山家マロリーは第3回エベレスト遠征隊に参加し、アーブィンと共に頂上に向かったが、山頂直下で消息を絶った。
そして、二人は頂上に達したのち遭難したのか否かとの謎を残した。

image001.jpg
真相はいかに!?

このマロリーが残した名文句が「山がそこにあるから」である。彼は第2回エベレスト遠征後、ニューヨークで行われた講演会で、「何故あなたはエベレストに登りたいのか」という質問に答えたのだ。
彼は危険を伴うこの偉業に対して、言葉で説明するのが面倒くさくて軽いジョークのつもりで返した言葉だったが、彼ほどの人が発した言葉に「なるほど!!」と一般市民はその言葉に隠された深い意味を想像し、「さすが、ブラボー」と連呼してしまった。

私もこの言葉を拝借しようと試みたが、なかなか「何故あなたは山に登りたいのか」と問うて来る人がいない><
それとなく、「私山に登っているんですよ!」といっても、「へぇー」とか「きつくないですか?」なんて関心の無い返答(@@)たまに、「山に登って何が楽しいんですか?」と食いついてくるが!!惜しーぃ!ちょっと違う・・・。。誰か聞いてくれー!!

でも私が、「山がそこにあるから」と言っても、鼻で笑われそう・・・だね(^^;¥

DSCF0063.jpg

最後にマロリーはこう結んだ。「エベレストは世界最高峰である。誰一人まだ登頂していない。つまり存在そのものが人間への挑戦なのだ」

英雄が言う事は、深いね^^/

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2008.03.22
00:38

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

べたですが・・・

では。
「なぜ山に登るのですか?」


(そのためにエスクード買ったから・・・って言ってほしかったり・・・)

Edit | Reply | 
Sun
2008.03.23
17:39

だんご頭 #-

URL

ダイエットのためでーす(^^ゞグハ!><¥

「エスクードに乗る為に・・・」それいいですね^^使おうv-218雷蔵さん、頂きま~す(..)ペコ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?