Photo Gallery

天気予報の嘘つき~!
21日(土)は曇りのち雪の悪天候と予報されていたが、なんと晴天!
ホントは20日夜に移動して多良岳山系に入る予定していたのを、雪で閉鎖されて帰れないかもと中止したのに・・・

21日朝のんびり目を覚ますと、滅茶苦茶いい天気じゃないか><
大急ぎで準備して天草まで走りました。

沿道にはバイクも多く、
「バイク乗ってもよかったかな・・・」
と思いつつ、天草上島へ向かう。

二弁当峠の登山口に着いたのはもう正午を過ぎた頃で、12:40に登山口に取りついた。
170121DSCF1035.jpg

九州自然歩道だけあって整備された階段を登っていく。
170121DSCF1036.jpg

一登りして振り向くと「次郎丸岳」が見える。
170121DSCF1037.jpg

「海観アルプス」とは松島町から姫戸町、竜ケ岳町へと連なる高舞登山、金毘羅山、蕗岳、鋸岳、中岳、鹿見岳、念珠岳、竜ケ岳等の連山の総称で、これから向かう「念珠岳」はこのルートでの最高峰となる。

一つ目の大きなピークを越えると「念珠岳」が姿を現した。
170121DSCF1038.jpg

コースタイムは一時間半と言うが、まだあんなに遠いのか><
所々ベンチがある。ゆっくり行こう(^^;
170121DSCF1040.jpg

この先はいくつものピークを登ったり降りたり繰り返す。
一時間ほど歩くと大きなピークへの長い階段が続いた。
170121DSCF1042.jpg

きっとここを登ると山頂だと思い歩を進めた。
170121DSCF1043.jpg

上り詰めると少し平坦になり山頂を探した。しかし見つからない、道はその先も続いていた。
下り坂になり、引き返して山頂を探そうかと思ったころ「念珠岳」の標識が!
170121DSCF1045.jpg

なんだもう少し先か!
登りがあり、今度こそこれを越えると山頂だ。

ところが!
170121DSCF1046.jpg

遥か上に山頂が!
山頂かと思うとその先にまだ高みが・・・登山ではよくある事。
こんな時疲労困憊なら心も折れるが、今日はまだ元気がある。さああそこまで!

しばらく行くと念珠岳の取り付きがあった。
170121DSCF1049.jpg

左折して本格的(?)な登山道を這い上がる。
そしてコースタイム通り丁度一時間半、「念珠岳」山頂に到着!
170121DSCF1051.jpg

山頂は20坪ほどの平坦な平地で、東側以外の展望がひろがる。
時間は14時10分。遅い昼飯を頬張った^^

次郎丸岳と大矢野方面
170121DSCF1052.jpg

姫戸町と不知火海
170121DSCF1053.jpg

左の山が海観アルプス最後の「竜ヶ岳」
170121DSCF1054.jpg

展望を楽しむと下山開始。登って来た道を引き返す。

1時間ほど歩き振り向くと念珠岳がもうあんなに遠くに。
170121DSCF1056.jpg

人の足ってすごいよね!
帰りは1時間10分で登山口へ。
170121DSCF1057.jpg

短い山行だったけど満喫しました。
次回は多良岳へ行くぞー^^
2017年、SVイジリ飛ばして行きますよー^^

用意したのはこれ↓
170117DSCF1019.jpg

①.MOTUL ステッカー×2
サイズ:110mm

②.56Racing レーシングスタンドフック
56156カラー:チタニウム/サイズ:M8

③.マルチバーホルダー ステムホールクランプショートロータイプ
DAYTONAデイトナ: 92750

④. マウントキット マルチバーホルダー
DAYTONAデイトナ: 78576

⑤.RDmotoアールディーモト: S4-PH01-K
クラッシュプロテクター・ガード SV1000S用

⑥.ROUGH&ROADラフ&ロード
プリントタンクパッド EXPRESSION スリム221mm×144mmカラー:SUZUKI

⑦.MADMAXマッドマックス
スズキ車5穴汎用 タンクキャップカバー:カーボン

昨年末に買ったものと、今年初めに買ったものが同時に届いてイッパイになりました^^

まず②のスタンドフックを装着!
170117DSCF1021.jpg
六角レンチで締め付けるだけですw
チタンカラーがシブい^^

次に③と④。先に④をセンターステムに取り付けて、③のT字バーを固定。
170117DSCF1022.jpg
そしてソケットプラグとスマホホルダーを装着。これでナビやETCも装備可能♪

それから一番の大物!⑤のプロテクター!!
170117DSCF1025.jpg
ちゃんと取説も付いていました(英語ですが・・・)
170117DSCF1026.jpg
フロントバンクのネジを外して、プロテクターを固定。

左側はこんな感じ。
170117DSCF1029.jpg

あんまり目立たないやつと思ったけど、思った以上に小さかったです><
170117DSCF1028.jpg
前から見てもほとんど張り出していません。

最後に貼るだけ系の①、⑥、⑦を!
170117DSCF1030.jpg
タンクキャップも少し塗装が剥げています><

こんな感じで^^
170117DSCF1032.jpg
ちょっとタンクパッドは派手だったかな(^^;

①はアンダーカウル下へ。
170117DSCF1031.jpg
これも思ったより小さいステッカーでした。

以上、簡単カスタム終了ですw
このブログも随分遅れ気味だけど、正月3日今年初・SV初のツーリングに行って来ました^^

向かうは大分県の蒲江町、「日豊海岸」までの旅!!

冬とは思えない3月並の陽気で、暖かい朝日を浴びて準備を進める。
170103DSCF0989.jpg

必要最小限の荷物をタンクバックに詰めて、着けたばかりのグリップヒーターの電源を入れスタート。

国道445号線を山都町へ。地震で崩れた御船町付近は山手へ大きく迂回して山を越えていく。
少し乗り慣れたSV。最初ほどの戸惑いもなく、三が日の空いた国道を軽快に走った。

宮崎県に入った五ヶ瀬町で最初の休憩。
寒くもなく、ストレスもなく至って順調だ。しかしここに来て改めて思ったのが、このSVのシートが良く滑る。
手袋を置いても滑って落ちるし、私👓で、メットを被る時メガネを置くと落ちる><

もちろん座っていてもケツが滑る。動きを悪くするスプレーか何か無いかな?

高千穂町を過ぎ北方町から高速の無料区間を延岡市まで行く。
やっと大型の本領発揮!
プーチのスクリーンが付いてて、ヘルメットの顎ぐらいから下はほとんど風を感じない。
このバイク、90~100km/hぐらいが一番いい感じの速度かな^^

東九州道に入り、北川ICまで行く。一旦国道10号線に入ると、眼下には綺麗な清流が見えてくる。
IMG_20170103_122939.jpg

北川の沈下橋にちょっと寄り道。
170103DSCF0994.jpg

今日は天気がよくて暖かいせいか、よくライダーに出会う。
ここまで来て、5,6人の人が挨拶してくれた。グラディウスに乗っていた時はなかった事で、いつもの2倍増しだ。
やっぱり大型に乗っていると相手が敬意を記してくれるのかな?
中には身を乗り出してガン見してくる人もいて、そんなに珍しいかい(^^;

IMG_20170103_122447.jpg

免許取って良かったなぁ・・・と思いました^^

北川から山越えで日豊海岸へ向かう。道の駅「蒲江」で弁当を買って昼食だ。
ご飯を食べると、正月太りしたせいかパンツがパンパンだ><ここは何とか絞らないとね。

ここから何処か綺麗な海岸に出ようと走っていたが・・・
道を間違えていつの間にか佐伯市へ。

ここまで来て一枚の海の写真も無し(泣
このリベンジは山で晴らす!一気に阿蘇へ踵を返した。

170103DSCF1004.jpg

根子岳を望む牧草地帯まで一気に走った。
途中255kmで給油して14Lで満タン。燃費は約18km/L。燃費だけはかなり落ちました(><¥

IMG_20170103_162618.jpg

結構スムーズに走って来たんだけどね・・・

IMG_20170103_162611.jpg

エンジン特性や、取扱にはかなり慣れてきたけどやっぱりポジションだけは少しキツイ。
もう少し何とかしたいなぁ。
それとノーマルのサスセットは少し硬い。特にリアは二人乗りも考慮されているのかギャップで跳ねる。
とりあえずダンパーをソフト側に一回転して、少し様子を見ます。

リアのプリロードも少し下げて前傾姿勢を緩和するかな・・・

南阿蘇に向かい、根子岳を反対側から見る。
170103DSCF1009.jpg
夕日が当たって綺麗だな^^

その後迂回路が出来て開通した俵山トンネルを抜け帰宅。370kmの旅でした。

今日は主にバイクに慣れるのが本命で走りっぱなしでした。
大型はゆっくり走っても快適で楽しいと何処かの本で読んだけど、ホントだね^^
SVを自分なりの1台に仕上げるため、私が真っ先に取り組んだのが

「シートあんこ抜き」

とにかく前傾姿勢がきつくて、着座位置を下げる事で少しポジションを楽にしようと言う狙いです^^

これがノーマルのシート!
170110DSCF0966.jpg
ほとんど水平で凹みがありません><

アンコ抜きに必要なヤスリと、シートカバーを固定するハンドタッカー(大きなホッチキス)と、少し座り心地をよくするために低反発シートを用意しました。
170110DSCF0968.jpg
スポンジの削りカスが出るので、ピクニックシートの上で作業開始!

シートにはあらかじめ削る範囲をペンで書いて、ヤスリの粗目でザックリ削る。
ネットとかで見ると20~30mmぐらいが限界のようなので、20mmを目指し削りました。

ある程度削るとヤスリの細目で滑らかに仕上げていきます。

低反発シートを適当な大きさに切って乗せてみます。
170110DSCF0969.jpg

このままでは段付きになるので、低反発シートの分だけさらに削る!!

低反発シートの角は斜めに落として、シートカバーを付けハンドタッカーでカバーを打ち込みます。
このタッカー500円ぐらいだったけど、針が奥まで刺さりません><

針をハンマーで打ち込んで何とか固定(^^;

写真を撮り忘れたんだけど、こんな感じになってます。(一番上の写真と見比べて下さい)
170110DSCF0979.jpg

乗った感じ少し前傾が和らぎました^^
そして足つきも、片足だけならべったり着くようになり取り回しも楽になりました。

しかし、もう少し前傾を和らげたい・・・荒技か・・・



次にグリップヒーターを装着。
グラディウスに付けていて恩恵を受けてたから、もう無しには戻れません^^

R&Gと言うアメリカのSV1000S専用品です。
170110DSCF0976.jpg
商品コード〔型番〕 = 09-544557:〔HG000122C〕
品名= R&G グリップヒーター φ22mm

まずはグリップエンドを外すが・・・
170110DSCF0971.jpg
ネジ山潰れています><

グラの時もそうだったがここは錆びやすいのか!?スズキさん何とかして下さい。

そして早速ドリルの出番!ネジの頭をふっ飛ばしてやりましたー!
170110DSCF0972.jpg
(ここから棒を取るのが一苦労だったんだけど)

純正グリップを外すと後は専用品だから簡単と思ったのは大間違いでした。

まず左グリップは固くて奥まで入りません。脱脂してボンド塗ったのはまったくのムダで、CRCやらシリコンスプレーやら流し込んで、最後はハンマーで叩きながらやっと挿入しました><

右はアクセルの周り止めで凹凸が作ってあるから、左と同じ感じだと凸部(下の写真の青囲み)を全部削らなければいけないかと不安がよぎる・・・
170110DSCF0974.jpg

ところがこっちはスッポスポ><

でも赤囲みのところを削り落とさないとグリップが奥まで入らないことが判明(チーン)

ルーターやらニッパーやらヤスリやら総動員で削りました(:;¥

超強力ボンドを買いに走り、ボンドを塗るとタイラップで固定。
170110DSCF0977.jpg

電源はプラスはテールランプから、マイナスはバッテリーのマイナス端子へ。
スイッチはトップブリッジに両面テープで貼り付けて作業終了(1日がかりだぜ)

最後にエンジンをかけると・・・
170110DSCF0978.jpg
正常に動作しました!

さあこれでツーリング行ってみよう♪
後一か月で丸2年になるグラディウス。
IMG_20161224_083823.jpg
約1万5千キロをノートラブルで過ごした。

思えばこのバイクで初めて九州脱出が叶い、ロングツーリングの足掛かりになったのだ。
これで最後かと思うと一抹の寂しさを覚え、せめて綺麗に磨き上げて売却前にマフラーとスクリーン以外はほとんど純正に戻した。

バイク入れ替え当日、タンデムシートに純正マフラーと左エンジンカバーを積んで、福岡までの道のりを軽快に走った。
IMG_20161224_122657.jpg

とっても乗りやすくていいバイクだった。このまま売るのが勿体ないと思いながらバイク屋へ向かう。

店に着くとSVはすぐ乗り出せる状態で、手続きを済ませる。
IMG_20161224_132946.jpg

グラディウスの下取り金額を受け取ると、SVの説明を受け店の皆さんに見送られいよいよ出発だ。

店の前は少し段差があり通行量も多い事から、もし停止するとカマボコ上の低い位置に足を付くことになり、いきなり立ちゴケなんてみっともない事もあり得るから、段差がない路面までバイクを押して貰う^^

「是非福岡に来た時は寄って下さい」

グラディウスに一度目を走らせた。
「ありがとう」・・・

店員さんにもお礼を告げバイクを走らせた。
1速、2速、3速・・・!
物凄い振動と音で低回転のギクシャクが酷い。

「街のなかでは4速までしか使えません」
「今までのバイクより1,2速低いギヤで走って下さい」

そういわれたのはこの事か!
年末の混み合う福岡市街地で、回転を上げられず低めのギヤで走る。
普段は車の間を縫って車列の先頭に進むがここは慎重に(^^;

福岡と佐賀の県境に来るとやっと喧騒から逃れた。

股の下には常に小太鼓が鳴っていて、アクセルを開けると大太鼓がドコドコ合わせ鳴り出して
路面をワシャワシャ鷲掴みにするように加速していく!!
一言、

「クセが凄い」

このフィールは決して一般的ではない。
直四のきめ細かい特製と比較すると乱暴だ。
これがビッグVか!?まるでグラディウスとは違う。
それもそのはずで一つのシリンダーでグラディウス400より大きい500ccもあるもんね^^;

それでも4千回転を超えるとそれまでのフィールとは異なり、電気モーターのようなフラットで強力な加速を伴う。
この厄介(?)な特製と対話しながら自宅までの130kmを走った。
DSCF1016.jpg

思ってたより前傾ポジションがきつくて、後半は腰、首、手首が痛くなった><
この辺りも好みに合わせてカスタムしていくしかないかな・・・

やりたいことが沢山見えてきて、これは暫く忙しくなりそうだ^^
2017年明けましたぁー

昨年は大雪から始まって、地震、大雨、怪我に台風、おまけにカミナリまで落ちて散々な年でした><¥

今年は何事もなく(それ以上は望みません)、無事過ごしたいですw

新年そうそう我が家は忙しく、元日は初詣に「トミカ博」!
IMG_20170101_114023.jpg
Souは獅子舞のことを「お獅子」と言います^^

IMG_20170101_140749.jpg
2度目の「トミカ博」、ミニカー4台とここでしか買えないプラレールをゲットしてSouはご満悦^^

二日はプチドライブで山鹿まで温泉へ♨

今日はニューマシンでブラっと走ってきましたー
DSCF1007.jpg

昼間は18℃あって暑かった(^^;

あーぁ明日から仕事か・・・早すぎだよ><
こんな感じで今年も一年よろしくお願いします。

WHAT'S NEW?