Photo Gallery

真夏の昼下がり、やっと灼熱の市街地を抜けた。
良い休憩場所が見つけられないで、郊外の山間部を走っていた時の事だ。

「ちぇ、もう2時間も走り続けているぜ」

峠に向かう緩い勾配を、ライダーの憂鬱とは無縁に
バイクは軽快なパルスを奏でている。

照り付ける日差し
焼けつく太陽
揺らぐ陽炎に何だか頭がぼんやりとしてくる。

長い坂を峠近くまで登り詰めたところだった。
いつしか白い雲のような霧のような冷たい空気が俺の周りをとり囲んでいる。

不意にハンドルが軽くなり下を見ると白い雲しか見えない。
路面の感触が無く、まるで空を飛んでいるようだった。

ふと右を見ると今まで見た事もないものが見えた。
髪の毛は金髪でこめかみに向けそり上がり、額は真っ赤で突き出ている。

鼻は鷲のように折れ曲がり、大き過ぎる瞳が真っ黒で目の縁は青い。
その顔は笑っているようにも見え、怒っているようにも見える。

急に首がこっちを向いて真一文字に結んだ唇が開いた。

走り続ける事だけが
生きる事だと
迷わずに答えて


その言葉の一つ一つが活字になりふんわりと浮かんだ。
そしてその活字は重なり合い、一つの炎になった。

炎はフワフワと揺れて俺の前に飛んできたかと思うと、
真っ直ぐに俺めがけ飛び込んできた。

ぼんやり開いていた口の中入ると、
俺の胸が熱く燃えた。

今こうして走っている事は、生きる為だったのか・・・。。。

次第に白い雲のような霧のようなものが晴れて行き、
また軽快なパルスと、路面の抵抗がハンドルに伝わった。

視界が晴れるとそこは丁度峠で、俺はバイクを止め、ヘルメットを脱いだ。
高原の木陰から冷たい空気が頬を伝い心地よい。

今のは何だったのか・・・
解らない。でもまたバイクに乗れる喜びを改めて噛みしめていた。

「さて、行こうか相棒」
トコトコとバイクは峠を降りて行った。

end
いやー暑い!気持ちいいほど暑い!!

夏はこれじゃないと

ここ2週間ほどまともな雨も降ってない。
でも7月はほとんどバイクに乗れていないのだ><

今日も汗を垂らしながらバイクいじり^^;

まずはこれ!
160730DSC_0309.jpg

オイルフィラーキャップを交換する。

交換後
160730DSC_0310.jpg
antlionアントライオン :オイルフィラーキャップ
ネジサイズ:M20×P1.5 カラー:チタンゴールド

これは見た目だけのモディファイです^^

次はリムステッカー!
元々メッキカラーを貼っていたけど、ちょっとやんちゃしたくて貼り換えました。

施工前
160730DSC_0311.jpg

施工後
160730DSC_0314.jpg

思った以上に派手な蛍光イエロー(^^;
バイクが若返ったなぁ。
ODAXオダックス :Keiti ニューホイールストライプ

ついでに間近に迫った真夏のロードに備え、荷物搭載のシュミレーション!!
160730DSC_0316.jpg

テント泊も視野に入れて、何とか搭載出来ました^^

しかし暑い!汗まみれです><

あーっ、一雨欲しい
私は大いに怒っている!プンプン

ポケモンGOだか

ひろみGOだか知らないが

巷ではスマホ片手にゲームに夢中になる輩が連日ニュースとなっている。

テレビだけの話と思いきや、配信日の午前中には会社の敷地でスマホ片手に歩いてて

「もう二つ見つけました」と平気で言う!

おいおい、今は職務中だろう(とは言えず)

「遠回しにポケモンなんかに夢中になるのは子供だけだと思ったよ」

と、さりげなくジャブを入れるが、やらない人が少数派みたいな言い方で逆襲を食らう。

そもそも新しいもの、流行ものは片目を薄くしてなるべく正視しないようにしている。(そんなもんで心は許さないぞと)

反骨心の塊みたいなだんごだ!(凄いだろう^^)

スマホには見事にゲームアプリの一つもなく、

「だんごさんってゲームしないんですか」

「する暇がないからね」

と忙しいふりをするのだ。


あー100円玉をいっぱい持って、公衆電話に行った頃が懐かしい。

最後の数字が押せなくて何度も受話器を置いた。

意を決し10ケタの数字を押す。

呼び出し音が2回なると慌てて受話器を置いた・・・。。。

886_1276092548.jpg

走る事に他に何が出来る。

風を切る以外に何が出来る。

アスファルトに刻み込んだ命の欠片。

走れ地平の彼方まで。


あ~早く足の怪我治らないかな・・・><
鹿児島の旅をYou-TubeにUPしました!


今回も写真中心で動画はほとんどありませんm(__)m

バイク用の車載カメラ欲しいなぁ・・・
海の日を含む3連休!

早速海に向けて走った訳だが・・・

こんな事になっちゃいました><
160719DSCF0637.jpg

日焼け&怪我

汚い足見せてゴメンm(__)m

「ハ・ハ・ハーっ!」
笑うしかない^^

19日まで休みを貰っていたので、最終日は登山に行こうと思ってたけど
「残念」

大した事ないのでご心配なく~(^^¥
筑後川は九州一の大河である。

その源は熊本県の小国郷を発し、大分県、福岡県、佐賀県に至り有明海に注ぐ。
総延長は143kmに及び、田の原川・杖立川・大山川・三隈川・筑後川と5回も名前を変える珍しい川だ。

たまには日帰りプランでゆっくりしたいと言うカミさんのリクエストで、三隈川区間の天ヶ瀬温泉へ行って来ました。

地震や最近の大雨で阿蘇周辺は通れない場所が多く、小国から一旦大分県の玖珠に抜けてずいぶん遠回りしつつ天ヶ瀬温泉に着きました。

途中菊池渓谷の水の駅で、物産館の建屋が無くなっていた。てっきり地震のせいかと思ったけど、火事で焼失したそうな・・・
良い休憩スポットだったのに!
160710DSCF0466.jpg

三隈川に架かるつり橋を渡り、目的のホテルへ。

160710DSCF0468.jpg

この日も所々雨が降り、水量が多いな!

部屋は純和室で、目の前には三隈川が見渡せる。
160710DSCF0454.jpg

早速食事が並んだ^^
160710DSCF0463.jpg

写真では見えないが、柳川鍋やデザートもある。柳川鍋はドジョウではなく、うなぎをスライスしたものが入っていた。
ご飯や吸い物も付いて、食べきれないほどのボリュームです!

そして子供用はこれ!
160710DSCF0461.jpg

どでかいお椀にこれでもかと料理が盛られ、Souも食べきれません^^

食事が済むと温泉に浸かりまったりと過ごす。
久しぶりにのんびりとくつろぎました^^


続いてだんご一家と言えばアウトドア!

大分県中津江村の「鯛生金山」へと向かう。
なんと金山の入場料が、熊本地震で落ち込んだ観光客向けに7月1日から9月30日まで無料キャンペーン中なのだ^^

大山川と杖立川の境目から分岐する「鯛生川」を遡る。

160710DSCF0469.jpg

何だか金山とか銀山に心惹かれるんだよね~^^

金山の入口へ近づくと冷気が吹き付ける。
160710DSCF0475.jpg

年間通して14℃だと!夏服だと寒い><

入ってすぐに事務所的な詰所がある。
160710DSCF0477.jpg

人形が不気味(^^;

洞内はかなり広く、さすが近年まで利用されていただけはある(昭和47年閉山)

160710DSCF0483.jpg

坑道は総延長110km、深さ500mにも及ぶと言う。

160710DSCF0479.jpg

これが500mの竪穴で、下は全く見えません><

見学コースは800mで、当時の様子がマネキンで再現されている。

160710DSCF0499.jpg

ゴールドラッシュに沸いた時代が何となくイメージ出来て今の寂れた感じとの対比が凄い。

栄華と衰退。永遠に続くものはこの筑後川流域の流れだけか・・・

160710DSCF0501.jpg

その後砂金採りを体験。Souは砂場でお宝さがし(鉱石)を楽しみました♪

梅雨の谷間のゆったりとしたひと時でしたー!
今日は久しぶりにグラっと来たバイ!

震度4だけど、震源地に近かけん結構揺れる><

昨日、今日は台風の影響で雨。
先週はずっと晴れで梅雨明けも間近やろね^^

「明けろ、明けろ、明けろw」

夏と言えば毎年恒例の「真夏のロード」!!(真夏の修行ともいう)
年を追うごとに、じゃんじゃん距離が延びよるバイ♪

今年は何処さん行こうかねぇ~

これ買ってきたタイ!
20160709DSCF0447.jpg

初の四国ツーリングば計画中。

さてさて、2016年の夏は一生に一度!
飛び切り熱い夏を期待
この梅雨はしこたま雨が降りました><

土砂災害が多く登山はしばらく様子見の状態です(泣)

先日紹介した山女魚釣りから、翌週はキス釣りに行きました。
2~3時間で釣果は10匹・・・

帰りに実家に寄って、大き目の2匹(23cmぐらい)以外は置いてきました。
自宅で天ぷらにして旬の味を楽しみましたよ♪

そして昨日はアジゴ釣り!
紹介してなかったけど、1か月ほど前にも一度行ってボウズでしたー><
アジゴでボウズなんて初めてだよ!!

リベンジを兼ね3時間ほどで80匹近く釣りました♪
Souも邪魔くり半分、何匹か釣りました。

もちろん今夜の晩飯は「南蛮漬け」です^^
160704DSC_0293.jpg
美味しかったなぁ~

でも天草からの帰りに、2号橋を過ぎたところで車が故障!
急にリアブレーキが噛んだままになって「ゴーゴー」と音が出ました><

だましだまし大矢野のスタンドまで走りこむと、ドラム周りのOHが必要だがパーツがないからどうにもならないと(・・;

ブレーキが噛んだのが少し弱まったので、様子を見ながら宇土市の日産まで走りました。
ドラムが熱持ってやばいかなと思ったけど、土砂降りの雨が降ってきて、怪我の功名か熱は抑えられました^^

故障の詳細は、ベアリングやピストンの動きが渋く、ブレーキがかかったままになっているとの事><
修理費は部品、パッド、工賃込みで3万ちょいと・・・(泣)



先日エスクードユーザーでお世話になっている「TA01Wさん」より小包が届きました。
Souが玄関で宅急便を受け取り大急ぎで中身を取り出します^^

160701DSC_0288.jpg

バギーのラジコンでした!!

雨が続いて遊べなかったけど、やっと待望の晴れが来て保育園から帰ると早速走らせた^^

まだ4歳児だからうまく操れません><
160701DSC_0286.jpg

最後はラジコンを追いかけて走り回る!(使い方違くない^^)

毎日やってて、少し上達しているみたいです^^
TAさん有難う御座いました♪

WHAT'S NEW?