Photo Gallery

2015年の最後に今年一番の旅に行って来ました。
26日夜から30日未明まで、鳥取・島根往復1380kmの旅です!!

最大の目的地はここ鳥取砂丘^^
151227DSCF9458.jpg

いやー雨も降ってて寒かったなぁ・・・
風が強くて傘が破壊されました><

道中の様子は年明けにでもUPします^^




今年も無事一年が終了しそうです^^
バイクに登山、キャンプと今年一年もフィールドを楽しみました♪
K4Cの活動がほとんど出来なかったのは、私の不徳の致すところで
来年はそのあたりも充実出来たらと思います。

とりあえず、このブログを見てくれたすべての方々に感謝感激ですw
私もいい歳して子供っぽく、バカばかりやってますから、
時には叱咤激励もお待ちしてますよ~!

それでは皆さん良いお年を
先週末、福岡県の最高峰「御前岳~釈迦岳」に登山に行ってきました^^

午前中は天気良かったんだけど、午後から曇ってきて山頂は寒かったです><
それでも久しぶりの登山はやっぱり良かった!

これで今年のピークは25山になりました^^
写真だけだけど、良かったらチラ見して下さーい♪

初冬 御前岳~釈迦岳

151220DSCF9385.jpg
約8千キロを超えたグラディウスのフロントタイヤ、最近スリップラインが出てきました><
もう少し走れそうな気もするけど、これから寒くなるしグリップも低下するから早めに交換しました^^

いつものようにリアはスタンド掛けて、シリンダー下をジャッキで左右保持!
151218DSCF9334.jpg

最悪ジャッキが外れても倒れないようにハンドルとカーポートの屋根をロープで吊りました。

これが外したタイヤ。
151218DSCF9336.jpg
ダンロップGPR200 結構いいタイヤでした。
もうカタログ落ちした旧スペックだけど十分でしたよ~

そして新しいタイヤはピレリエンジェルST!
151218DSCF9338.jpg
これで前後の銘柄が揃いました^^

急ぎ足で二輪館へ!
交換、廃タイヤ処理、バランス、バルブ交換、工賃でしめて2051円!お手頃です^^

また大急ぎで自宅に戻りタイヤ装着。
151218DSCF9341.jpg
溝があるタイヤはイイネ^^

まだ馴らしなんで市街地走行レベルしか実走してませんが、
乗った感じ切り返しが軽いです!

次のツーが楽しみだけど、寒くて年内は無理かな・・・
151218DSCF9344.jpg

もっと乗りたい~!
今年ももう半月ですバイ。
早かね~
ちっと前正月だったごたるけど・・・

冬になるとアウトドアマンは辛い><
バイクは寒いし、キャンプも同じく、
それでも鼻水垂らしながらフィールドに出て
「外は気持ちいい」
なんてやせ我慢も楽しいのだ(^^;

それはさておき、最近紹介しきれなかったプチネタを一挙ご紹介!

まずは、年末と言えばイルミネーション!
我が家のそばの病院は、イルミネーションを無料で開放している。
24時間スーパーのそばだから、たまに夜通るととても綺麗だ^^
151121DSC_0082.jpg

週末になると警備員が出て誘導するぐらい、最近冬のスポットとして盛り上がってます^^


次は同じ区内にある熊本総合車両場の「フリーゲージトレイン」!
151123DSC_0086.jpg
※フリーゲージトレインとは・・・異なる軌間でも直通運転できるように車輪の間隔を自動的に変換する電車。新幹線(標準軌1,435mm)・在来線(狭軌1,067mm)の乗換えが不要となることで利便性が向上し、在来線の軌間を変更することなく、既存の施設を有効活用できる。
九州新幹線長崎ルート(武雄温泉−長崎間66キロ)で導入予定のフリーゲージトレイン新試験車両

普段は車庫の中に入っててほとんど見る事が出来ないけど、この日は堂々と外に出してありました。
これから試験走行なのでしょうか?
151123DSC_0085.jpg

九州新幹線「つばめ」とN700系「さくら」も見える。

休日にSouとここに行くのが恒例行事です^^


3つめは、ボーナスが出たから「ステーキが食いたいーぃ」と言う事で、
昨年と同じく道の駅「大津」で「肥後の赤牛ステーキランチ」を食べてきました^^
151213DSCF9319.jpg

今回2回目だけど、やっぱり美味いなぁ^^
これぞ肉ってな感じで、サッパリして深みのある味は食べ飽きる事がないしヘルシー!
1.800円と値段もリーズナブルだし、ご飯お替り自由で、麺類は15時過ぎるとオール500円なのだ!
Souはちゃんぽん食べてました^^


最後は今日グラのオドメーターが丁度3万キロになりました!
151216DSC_0097.jpg

私が買った時すでに2万2千キロ近く走ってたので、実質8千キロしか乗ってませんが(^^;
最近どんどん愛着が涌いてきて、これからも財布の許す限りイジリ回します^^


ローカル話ばっかだったバッテン、未紹介のプチネタでしたタイ!!
自称「今、日本一グラディウスに熱い男」だんごです^^

いやいやこの週末は天気良かったな!
でも二日とも子守でバイクには乗れてません><

てな事で、またもバイク弄り^^
今回通販で届いた部品は3つ!
中古で買ったグラだが、恐らく初めてであろうブレーキフルードを交換します^^
DSCF9322.jpg
右はホンダ純正のフルードDOT4!なぜホンダ純正かって!?安かったからです^^
左が「ACTIVE」エア抜きポンプ・チューブ付です。

ブレーキフルードは規定量入っていても、長期的な劣化や水分を含んで本来の性能を発揮できないと言う。
2年2万キロでの交換が理想なのでトライしてみました。

エア抜きポンプだが思いっきり注射器です!「ニプロ」って書いてあるしね(^^
イメージでは、キャリパーのナットを緩め注射器で吸うと古いフルードが抜けると思ってましたが・・・
DSCF9308.jpg
これが交換前のフルード。一度継ぎ足したので並々入ってますがな!

チューブをナットに差し込んでナットを緩め注射器を引くと・・・ポスポスて感じでエアを絡みながらほとんど抜けません><
結局レバーをニギニギしなきゃいけないのか(><¥

ナットを緩めレバーを握りながら注射器を引いて、エアが逆流する前にナットを締めるを繰り返す。
右はまだレバーが近いからいいが、左はレバーが遠いし手がもう一本欲しい。
おまけにSouがチョロチョロして
「注射器したい」とか
工具を触ったり、ケミカルを吹き付けたりするもんだからたまらない><

おかげで作業中の写真は撮れず(泣
DSCF9311.jpg
左写真のようにフルードがなくなりそうになると、右写真の新しいフルードを注ぐを繰り返す。

注射器に透明なフルードが流れ込んで来たら終了!

次はリアを交換。
DSCF9313.jpg
左が交換前で、右が交換後。こうして見ると色が明らかに違います。

次はメンテナンスと言うか、パーツのリフレッシュを!
DSCF9326.jpg
「DAYTONA」のステンレスマフラー焼け取り剤!

グラのフロントバンクのマフラーが真っ黒と言うか赤いと言うか・・・とても焼けてます><
ウエスに付けて磨くだけだけどどこまで綺麗になるのかな???
DSCF9324.jpg
左:ビフォー 右:アフター

ここは明らかに綺麗になりました。シリンダーから遠くなるほど焼けが少なかったからね^^

DSCF9327.jpg
左:ビフォー 右:アフター

ここが一番酷かったところで、黒と言うか真鍮のような赤になってました。磨いた後は表面はテカテカになったが、中の色までは抜けません><
もう少し磨きこむとどうかな?
Souが邪魔しない時に電動工具でもっと磨きこんでみよう!

DSCF9315.jpg

次はフロントタイヤ交換だね!
バイクはホントにお金かかるわ(@@;
今年は例年になくよく山に登りました^^

いや回数はそれほど多くないけど、一度の登山で複数のピークを踏む事が多かったのです。
最近はピストン登山より縦走登山が好きで、限られた時間でより多くのピークを踏むコースを選んでいます^^

今年登った山一覧
山名     標高M 県名 登山日
向坂山・・・1684 宮崎県 2015/10/24
水呑の頭・・・1647 宮崎県 2015/10/24
白岩・・・1620 宮崎県 2015/10/24
矢山岳・・・869 熊本県 2015/10/18
夜峰山・・・913 熊本県 2015/10/9
塔中山・・・1468 大分県 2015/9/19
後平家山・・・1560 熊本県 2015/7/11
南平家山・・・1510 熊本県 2015/7/11
平家山・・・1497 熊本県 2015/7/11
夫婦山・・・1470 熊本県 2015/7/11
雄岳・・・348 熊本県 2015/6/22
大岳山・・・478 熊本県 2015/6/22
白嶽・・・373 熊本県 2015/6/20
鹿見岳・・・285 熊本県 2015/6/20
烏帽子岳・・・1337 熊本県 2015/5/27
稲星山・・・1774 大分県 2015/5/23
白口岳・・・1720 大分県 2015/5/23
一目山・・・1287 大分県 2015/3/28
みそこぶし山 ・・・1300 大分県 2015/3/28
彦岳・・・355 熊本県 15.02.28
千巌山・・・162 熊本県 15.01.31
観音岳・・・473 熊本県 15.01.10
丸山・・・392 熊本県 15.01.10

合計23山

今年は稲星山と白口岳に登って、九州本土で残す1700m級はくじゅうの「星生山」だけになりました^^
今年もあと残り少ないけど、もう1、2山行きたいなぁ・・・
1442295442990.jpg

こんな青空が見たい!
グラディウスで気になるポイントの一つ!
でかくて野暮ったいフロントフェンダー><

特に白だから余計に大きく見えるよ。
せめて黒っぽい色にしてあまりフンダーを強調させたくない!!

何とかしたいなと社外品を探していると、「コワース」と言うメーカーからカーボンフェンダーが出ていた。
アクラ管もカーボンだから色合い的にイイネと思ったが如何せん高い!
2諭吉以上するからね・・・無理(泣

思い切って黒に塗ってやろうか!それもマットブラック!!
渋いかもと思いつつ、純正を塗り替えるには少し勇気がいる。
悩み続けて2週間。思い切ってトライしてみましたー^^

まずはフェンダーを外し400番のペーパーで荒削り。
151206DSCF9297.jpg
まんべんなく下地を出して、サフェーサーを塗装。
ここまで来たら後戻りできない^^
151206DSCF9298.jpg
サフェーサーが乾くと、次は600番のペーパーでさらに塗装面を整える。

さていよいよマットブラックを塗ると言うところで無情にも雨だポツポツと・・・><;
カーポートの中に移動して塗装を続けた。




一夜明け、塗り終わったものがこれ!
151206DSCF9299.jpg
まあまあいい感じじゃないのぉ^^

さあ取り付けよう!
151206DSCF9301.jpg
フェンダーが無いグラは情けない(^^;(秀吉のカタナはフェンダー無でもカッコイイのだ)

傷を付けないように慎重に!
151206DSCF9303.jpg
こんな感じです^^

フロントがシャープに見えませんか^^
151206DSCF9304.jpg
どうも自己満足の世界だが、なかなかいい感じだ。

もちろんクリアがない事によるネガがマットにはある。
磨けないし、クリア分塗装が薄いから傷にも弱い。劣化も激しいだろうね。
151206DSCF9307.jpg
これでしばらく経過を伺うしかないかな。

どうもいかん時は、カーボンフェンダー買いますよ^^

1500円のプチカスタムでした。
前回の交換から約5000km。

2度目のオイル交換を行いましたー

今回も交換するオイルは「レプソル」。前回の残り1.1Lを使う。
151205DSCF9293.jpg
左が新しく買ったもの。

パッケージが違うけど、同じ「4T MOTO 10W40」だから中身は同じかな?
前回の残りに新しいオイルに継ぎ足して、エレメント交換無し時の規定量2.4Lを準備!

古いオイルを抜こう!
151205DSCF9294.jpg
この時マフラーにオイルがかかるのが嫌だな・・・

ドレンに新しいパッキンを付けて、規定値トルクは勘(^^)で締め付ける。(自己責任で)

レベルゲージを見ながらオイルを規定値まで注ぐ。
151205DSCF9295.jpg

ついでに重いクラッチにグリスアップを試みた。

ここでよくよくクラッチワイヤーを眺めてみると少しいびつな這いまわしを発見!
ハンドルを下げた事で、クラッチワイヤーに無理なアール(R)が出来て、それが原因でクラッチが重いのかも!!

ワイヤーを外し緩いアールで無駄な負荷がかからない這いまわしに変更してみた^^

握った感じはチョー軽くなりました。
これでも左手がダメな時は握力が無いという事かな(^^;

試して見たいけど如何せん寒くてここで終了です(*^^*)
11月28、29日で、おそらく今年最後であろうキャンプに行って来ました!

九州の天気予報とにらめっこして、一番暖かそうな宮崎の日南へ。
小学校の跡地をキャンプ場にしたこじんまりとしたグランドは今回もだんご一家貸し切りです(^^;

潮の杜」は日南海岸と国道を脇のロケーションの良いところで、心配した寒さもそれほど無く快適に過ごしました。
15112804SANY0804.jpg
グランドでは、Souとサッカーをしたり追っかけこして遊びました(^^)

翌日は鵜戸神宮に寄り道して、日南市の小京都「飫肥城」とその周辺の武家屋敷、市街地を探索。
DSCF9224.jpg

いやーいいところだったな^^
残念だったのは午後から雨が降って来て・・・天気のいい日にもう一度行きたい!!

写真をHPにアップしました↓

宮崎キャンプ飫肥城址

良かったらチラっと見てハイヨ~

WHAT'S NEW?