Photo Gallery

今日は朝から会社でQCサークル発表会!
休みの日に会社に行くのも嫌だね・・・><

昼少しすぎに終わり、自宅へ直行!
バイクに乗り変えると県北へ走らせた。

いつもの有明海沿岸からオレンジロードへ。風が向かい風で結構強い。
昨日変えたプラグのせいか、それとも清掃したエアクリのせいか少しアクセルのつきがいいみたいだ。
劇的な変化はないけど、少しバイクに良い事をした行為が自己満足なのだ^^

そしていきなり鹿北の道の駅。
150927DSCF8708.jpg
ここまでノンストップできた。一服すると福岡県は目の前だ。

黒木から鯛王金山へ矢部川を遡る。普段はいつも駆け抜けてしまう場所だけど、今日は途中で寄り道を、、
150927DSCF8710.jpg
「ハート岩」の絶景ビューポイントだと!

よく解らないなぁ><寄ってみると・・・
150927DSCF8711.jpg
右側の岩がなんとなくハート^^

きょろきょろしながら国道442沿線を行く。竹原峠トンネルを抜けると大分県だ。
150927DSCF8719.jpg
熊本市内はすごく暑かったが、ここは涼しいね^^

次は鯛王金山で一服。
150927DSCF8723.jpg
夏は沢山いたライダーもまばらだ。

手持ち無沙汰なので、名物の「ゆずはちみつソフトクリーム」を食べる。
150927DSCF8721.jpg
はちみつの甘いソフトクリームなのに、ゆずのさっぱり感がある絶品!310円と言う価格も嬉しい^^

一旦上津江村へ出て、兵戸峠から菊池へ。

ライダーあるある!
バイクから降りるとタイヤを何処まで使ったか確認する
150927DSCF8732.jpg
みんなそうだよね^^

Fタイヤもうそろそろスリップラインが出そう><

日が傾いてきて、眺めのいい高台で一服。
150927DSCF8728.jpg
日が暮れるのが早くなったな・・・

150927DSCF8733.jpg
そろそろ帰ろうか!

走行距離200km
今日は午前中Souの運動会でした^^

0歳時から保育園に行ってるから、今年で3回目!
注目のかけっこは、4人中3位><
スタートが出遅れているよね・・・来年はスタート練習をしよう^^

午後から時間が空いて、天気もいいからブラっと走りたいところだけど、、
これが届きました!
DSCF8691.jpg
何だろうね!?


これです!
DSCF8692.jpg
リアスタンドです^^

「PROTOOLS」のリヤバイクスタンドで、5.545円と安かったです!

しかしグラで使用してみると、少しリアが上がり過ぎて降ろす時がちょっと怖いかな・・・。。。
地面に着いていなきゃいい訳で、余り上に持ち上がる必要が無い。縦方向でスライド調整が出来ればよかったけど(^^;

それと合わせてプラグを買いました。
中古で買った時が21.400kmで、今28.000kmを超えたところ。多分一度も変えてないはずだよねー(^^

車載工具でタンクを持ち上げる。
DSCF8693.jpg

初めてエアクリーナーをまじまじと見ました^^;
ついでに清掃!乾式だから掃除機で埃を吸わせる。結構大き目のゴミがついてたよ><
DSCF8694.jpg
こんな感じで、多少綺麗になったかな!

リアバンクのプラグはこの状態から車載工具のプラグレンチで交換可能でした。
外したプラグは・・・
DSCF8696.jpg
結構ススが付いて黒い><

純正はデンソーのプラグだが、NGKのプラグにスイッチしました^^

フロントバンクは少し面倒で左右のシュラウドを外し、ラジエターを固定しているボルトを3本緩め、手を入れる隙間を作ります。
DSCF8700.jpg
そこにプラグレンチを差して外す。狭くて手が痛い><

フロントも同じような焼け方だね!
DSCF8698.jpg
少しガスが濃いのかな??

とりあえず交換完了!エンジンを始動し点火チェック。

少し走りたいところだけど、今日はバイク磨きに専念しよう^^
次はリアブレーキパッドと、チェーンとスプロケットを変えたいけど・・・金欠(泣
いやいや5連休初日から長崎県佐世保市へキャンプに行って来ました!

向かったのは佐世保市の白浜海水浴場に隣接する、「白浜キャンプ場」です。
なんと当日の朝に予約を入れて、ギリギリ1か所空いていました^^

いつものように下道を延々と佐世保へ向かいました。
昼食を遅らせ、目指すは「佐世保バーガー」!
150919DSCF8536.jpg

14時前にも関わらず30分以上待って、やっとありつけました^^
150919DSCF8558.jpg
相変わらず超ビッグで1個で満腹(^^

お腹も満たしたところで、すぐ横にある「海上自衛隊佐世保史料館」を見学!
海上警備の歴史や、史料、模型など盛りだくさんでSouも大興奮でした。これだけの規模で無料なのが嬉しい^^
館内は撮影禁止なので写真はありません><

やっとキャンプ場へ向かう。市内から30分ぐらい西へ山と海をアップダウン。
九十九島が美しいロケーションのいいところでした。
150919DSCF8568.jpg

テントサイトはそれほど広くなく、沢山のキャンパーでいっぱいでした(汗)
150919DSCF8560.jpg

隣との距離感を考えながらテントを張り、やっと一息・・・。
幸い周りのキャンパーも犬連れでいい人たちでした^^


翌日は朝から平戸観光へ!
150920DSCF8583.jpg
平戸大橋を渡り、まずは平戸城へ。
150920DSCF8606.jpg

こじんまりとした城だが、櫓や門が残っていてけっこう楽しめました^^
天主最上階からは平戸瀬戸の展望も綺麗でした。
150920DSCF8609.jpg

その後市内で昼食をとって、港で釣りを楽しみました。
帰り道で「田平教会」へ寄り道。
150920DSCF8634.jpg

この旅でここが一番良かったんだけど、、
寝てるSouとアルプを車に残してチラっと見ようと教会前まで行くと、すぐに泣き声が聞こえてきてゆっくり見れませんでした><

この後また佐世保に戻りもう一度釣りを!
コノシロを3匹釣って、アルプのおやつに持ち帰り^^

キャンプ場へ戻ると昨日よりもっとキャンパーが増えてて、まったく空きがありません><
人気のキャンプ場なんだね!

最終日はのんびり沿線を観光しながら帰りました^^
そのうちHPに写真UPします!
スズキ、独VW保有の自己株を全量取得、6年の提携係争に終止符

高い授業料だったな・・・初めて買った車がVWゴルフだったから個人的にはVWに好意を持ってたけど、
今回の一見はヨーロッパのしたたかな交渉人に島国日本の平和な経営陣がしてやられた感じで、好感度はかなり下がりました><

出来ればスズキには独自路線で2輪・4輪ともニッチなところで頑張って欲しい^^

さてさて、現在開催されているフランクフルトショーでスズキは新型車「バレーノ」のワールドプレミアムを行った!
001_o.jpg

プロモーションビデオや写真で見ていた時は、かっこ悪いなぁと思っていた。
そもそも日本ではこんな薄いソース顔の車は売れないよ!コテコテでメッキギラギラで出来るだけ偉そうな車を好む国民でしょう!!
お神輿と一緒さ、出来るだけ派手で威張れる車に乗って、偉くなったと勘違いしている輩が多いのだ。

スズキなら何でも好物のだんごでも、お世辞にも良いとは思えなかったのだ・・・

しかしワールドプレミアムで実車の写真とスペックの詳細を見て、心がときめいた!
944426.jpg
Responseより

思ったよりボディのチャラクターラインが大きく、彫りの深い味わいのある造形だ。最近のマツダ車で良く見る手法だ。
顔以外はなかなかカッコいいと思うし、なにより心惹かれたのはエンジンだ。

新開発1.0L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET(ブースタージェット)」、1.2L「デュアルジェット エンジン」、マイルドハイブリッドシステム「SHVS」を搭載した1.2L「デュアルジェット エンジン」の3種類のパワートレインをラインアップ。

このサイズで1.0L直噴ターボってのがいい!これなら1Lでもみみっちく無いよ!

同じぐらいでルノールーテシア0.9L ZENてのがあって、これもいいなぁと思ってたんだよ!
04_type_C.jpg

でも外車は買ってから維持が大変だし、ZENは5MTしかないからいまさらMTもね・・・。。。
バレーノならJAPAN品質だし、CVTで室内も広い!私的にはビンゴな車なのだ^^
baleno02.jpg

SUZUKIには海外には面白い車が多い。なんで国内で販売してくれないんだろう。
国内販売熱望の車をご紹介!

インド マルチスズキ「エルティガ」
e31b6464.jpg

3列シートの7人乗りだ。エンジンは1.4LのK14A型ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンはDDISシリーズの1.3L 可変ジオメトリーターボエンジンが搭載される。

出た当初はあか抜けない感じだったが、最近は洗練されて
20130324_368507.jpg
こんなドレスアップや、

i21.jpg
スポーティータイプもあります^^

次は同じくマルチスズキの「シアズ」
ciaz656986.jpg

妙に背が低く見えるけど、今までのスズキには無いデザイン!?インドや中国だけで売るにはもったいない!
ciaz657002.jpg

シアズで注目はフィアット製1.2Lディーゼルエンジンで、これにマイルドハイブリッドを追加した「シアズSHVS」だ。
ciaz479b65ce.jpg
1.2Lディーゼルってのがイカす!何で日本に無いの??

もちろんこれを忘れてはいけない!「ビターラ」
suzuki-vitara.jpg

来年ぐらい国内販売されたら嬉しいね!もちろん買えませんが(泣)
エンジンは1.6Lのガソリンと同じく1.6Lのディーゼルが設定される。これまたダウンサイジングで好感度UP!
o0800053313086811104.jpg

最近のSUVは丸っこい形が多いけど、だんごはこのカクカクした形が好きだね^^

番外編
suzuki-sv1000s-k8-fi_800x0w.jpg
SV1000S

スズキよ、V型スポーツの火を消すなーっ!!
2011年秋、阿蘇仙酔峡から高岳、中岳の登山でお知り合いになった山友から、約4年ぶりに登山のお誘いを受けました^^
都合が空いており、断る理由は無い。
mixiで近況はずっと見ていたから、4年ぶりの再会でもいつも会っている感じがしていた。

待ち合わせ場所の公園に行くと、個性豊かな山友達の車が並んでいた。
150912DSCF8470.jpg
ジムニーにランクル80、極めつけはキャンピングカーのてんとうむしだ!

他の参加者とは今回初対面!「初めまして」のあいさつもそこそこに、後数人待つくじゅう登山口の吉部へ向かう。

牧ノ戸峠でトイレ休憩によると、
150912DSCF8472.jpg
フクさんの車発見!前日からくじゅう入りしているそうだ^^

吉部では3名が待っており、総勢9名の山友が支度にかかる。
150912DSCF8473.jpg

吉部から坊ヶつるへ登るのは20年ぶり・・・
期待を胸に足を進めた。
150912DSCF8475.jpg

小1時間ほど行くと「暮雨の滝」へわき道を降りる。
150912DSCF8477.jpg
清涼感と飛沫が運ぶマイナスイオンで涼む。

ツワモノどもは渓流の中へ!
150912DSCF8480.jpg
もう9月ですけどー^^

すっかり涼んだところでまた山を行く。
150912DSCF8486.jpg
くじゅうでは少ない雑木林の道が涼しい^^

ポッカリ前方の視界が開けると、、
150912DSCF8487.jpg

そこが坊ヶつるで、広い湿地帯が広がる。
150912DSCF8489.jpg

玖珠川の源流を渡り、
150912DSCF8491.jpg

坊ヶつるキャンプ場へ向かう。
150912DSCF8498.jpg
三俣山の雄大な裾野が目の前だ。

天幕場を探し、泊り組はテント設営。
150912DSCF8503.jpg

日帰り組は昼食を^^
150912DSCF8493.jpg
山で食べるラーメンは美味い^^(スープが少ないか)

泊り組もテントを張り終えると昼食や凧揚げ(?)^^
150912DSCF8500.jpg

天気が良くて最高だね!青空に凧も映えるわ!!

ここで泊り組と別れを告げ、日帰り組はせめて一山と「塔中山」へ向かう。
坊ヶつるから30分で、鉾立峠へ。
150912DSCF8505.jpg

ここに荷物を置いて、塔中山へ一登りだ!
150912DSCF8512.jpg
振り向くと九州本土最高峰の中岳。

150912DSCF8513.jpg
山頂からは坊ヶつるもよく見える。テントが見えないのが残念><

150912DSCF8515.jpg
ほぼ貸し切りの山頂。「ヤッホー」♪

150912DSCF8516.jpg
遠くに祖母・傾山系が浮かぶ。

150912DSCF8519.jpg
秋の空、雲は最高ー!

後ろ髪引かれながら鉾立峠へ。
150912DSCF8522.jpg
リュックを背負うと、来た道を引き返した。

150912DSCF8525.jpg
季節外れのミヤマキリシマ

150912DSCF8527.jpg
坊ヶつるよさらば

初秋の山はイイネ^^ありがとう御座いました!
いやいやあっと言う間に2015年8月も終わってしました(><

この夏は2泊3日の宮崎キャンプと、初の九州脱出ツーリングを果たし自分的には充実した夏でした^^
欲を言えば、もう1、2回海か川で泳ぎたかったかな!

ここでは紹介できなかったこぼれ話を少々・・・

8月14日にSouと二人で「熊本市水の科学館」へ行きました。
ここは八景水谷公園に隣接する水と遊び水を学べる施設です^^
150814DSC_0333.jpg

Souは学はそこそこで、遊ぶがメインです(^^;
施設内で水遊びを楽しんでもういいだろうと外に出ると、、
150814DSC_0336.jpg

また外でも遊びました(^^;
外回りは水深が浅く、小さな子供でも安心して遊べます。
水が綺麗なのがイイネ!!

22日は朝からプチツーリング。
南阿蘇グリーンロードを走っていると凄い台数のバイクと遭遇。

しばらく最後尾について走っていたが、そのうちしびれを切らして一台また一台と抜いて行く。
150822DSCF8436.jpg

20~30台ぐらいいたのだろうか?
地蔵峠を超え南阿蘇村のアスペクタ付近で、集団が左に避けたので一気に抜き去った。

その後阿蘇山に登り火口駐車場で一服。
150822DSCF8443.jpg

いい天気だ。まだ火口の入山規制は解除されていない><
150822DSCF8444.jpg

バックパッカーだろうか?外人さんがチラホラ登山道を歩いている。
阿蘇駅から阿蘇火口まで歩くと15kmぐらいあるからね!元気だな^^

ロードバイク(自転車)で走っている人も多い。
思い思いの夏の阿蘇を満喫してるんだ。この風景を目に焼き付けて行って下さーい!

その後、ラインが入っている事に気付いた。「おにっち」からで
「さっき抜いて行きませんでしたか」と、、

あの隊列におにっちが居たんだ!
全然気が付かなかったよー

帰り道の空港そばでまた集団が前からやってきた。
もしやと思っていると・・・

手を振っているのは「おにっち」でした^^


23日はブドウ狩りに行きました。実は初めてなんですけど^^

受付で手続きをすると、「トラックの荷台に乗って下さい」と
山の斜面をうなりを上げてトラックが登っていった。
Souは面白くてニコニコしている。だんごはアンデス山脈の高地民族になったような不思議な感覚でした^^

150823DSCF8430.jpg

梨とぶどう3品種が食べ放題です^^
安芸クイーンと巨峰を食べまくりでこんなに食べた事はないという程食べました。
150823DSCF8428.jpg

つぶも大きくて甘~い^^

Souは全然食べずにこんなので遊んでいました、、
150823DSCF8423.jpg

コラーっ、お金払ってるから元取れー

夜は実家の宇土地蔵祭りへ。
150823DSC_0351.jpg

かき氷、金魚すくい、花火・・・夏を満喫!

しかしこの後が大変!
車を止めていたところから出るのに1時間以上足止め><
じぇんじぇん動かんバイ・・・

もう絶対車では行かないぞー!!

そんな夏のこぼれ話でした♪
ふぅ~(^^;

会社推進のQC検定を受験することになって約2週間ほど慣れない勉強をしてました。
勉強なんて何年ぶりだろう(遠い目

頭がカッチカッチになってるから、覚えられない事!

今日が検定日でやっと終わったって感じ(*^^*)
結果は11月までわからないけど、とりあえずこれからは全力で遊びます~

早速午後からSouと温泉行ってきました!

朝から雨で、昼間は少し日差しも出たけど夕方はまた雨・・・
150906DSC_0360.jpg

雲仙普賢岳と多良山系の鞍部に夕日が沈んできた。涼しくなってきたなぁ~

そういえばやっと屋根の養生に来てくれました。
150906DSC_0353.jpg

これでアンテナも治ると思いきや・・・

「アンテナは別だから電気屋さんに頼んで見積書だけ回してください」

「・・・」

今頃言うか!今日F-1だって!!間に合わないよ(><)
最初に言ってくれてたら良かったのに

あぁ~もうすぐ決勝始まるんだけど、、
もう速報で結果だけ見ちゃいました。

そんなこんなでフィールドには良い季節!いっちょ行きますか^^

WHAT'S NEW?

