Photo Gallery

紅白の長渕見てました
あんな歳のとりかたはイイネ。いい年した男は自分の歳のとりかたに責任を持たないといけないんだろう。
そういう意味で言うと自分はどうなんだろう?

全然未熟だね><

自分にやれる事はなんだろう。自分探しの旅はまだまだ続く。来年はもっと走りたい。
もしかしたら走るための口実なのかも知れないが、「此処じゃない何処かへ」は来年も続くのだ^^

しばらく紹介していなかった銀ゴキの近況。
マフラーはレンコン並に穴を開けて、何とか実用に我慢出来る範囲で走ってます。
141231DSCF6659.jpg
バッフルの前後に6個づつ穴開けて、中低速はいい感じです。それでも6千回転以上は伸びないけど、100km/hぐらいは出ますよ^^;

それと全然音が出ていなかったホーンもやっと交換しました^^
141231DSCF6658.jpg
ピーってかわいい音がでます^^

バーエンドも変えました。最近赤い部分が増えてきたので、合わせて赤にしています。
141231DSCF6657.jpg

買い替え検討中の銀ゴキだけど、いじっていると愛着が涌いてきて、もう少し乗ろうかなんて心が揺れ動くのです。
141231DSCF6660.jpg

今年も後1時間切りましたね!ここを覗いてくれている人々、友人、同僚、すべての人たち一人一人に「ありがとう御座います」と伝えたいけど、この場を借りて失礼します。

今年も一年ありがとう御座いました。来年もよろしくお願いします。良いお年を!!
アトレーのタイヤだけど、結局オートウェイでタイヤのみ4本新品入れました!
通販で欧米タイヤ4本買って組み付けるのと、アジア系タイヤをオートウェイで組み付けるのは殆ど同じ料金でした。
さすがに国産は高く、3本の値段でアジア系なら4本と同等です^^
141228DSCF6519.jpg

ナンカンと言う台湾のメーカーだけど、最近はレースでもよく聞くしそこそこ歴史あるメーカーだから、信頼性もさほど心配してません。
交換後はタイヤの厚みが増したせいか、乗り心地良好です^^

オートウェイではタイヤ4本交換でサイズを告げていると・・・
「あのぉ、165/65-14でいいんですよね。ホイールがムーブ純正のようですが?」

(むむむ、それ言うか><)

「何か問題でも?」

店員さんは、
「メリットとデメリットがありますね」、「デメリットはわだちでハンドルを取られやすかったり、シビアな挙動が出ます」
「メリットはメーターの誤差が無くなります」と。

(メリットと言うか普通の事だよね^^;)

だんごは「お願いします」と告げた。
141228DSCF6521.jpg

そんなこんなで、来春の車検に向けとりあえずホっとしています^^



冬のボーナスでだんごが買った唯一の私物がこれです↓
141230DSCF6642.jpg
「RYOBI ブロア BL-3500V」

玄関、アプローチ、駐車場に細かい落ち葉が降ってほうきで掃くにも限界です><
これなら強力な風で粗方吹き飛ばして、集まったところを塵取りで取れば良いのだ^^
141230DSCF6641.jpg

6段階に風量が変えられ、かなり強烈な風が出ます。バイク洗車後の水切りにもいいんじゃない!
ノズルを円形の中心に付けて、専用の袋を先端に付けると掃除機にもなるんですよ。
めんどくさい掃除もこれなら楽しくなりそうだ♪
これってほんとかな?
suzuki_gsx250f_02.jpg
SUZUKI GSX250F

フロントダブルディスクから、ツイン以上のエンジンって読み取れるんだけど・・・
gsx-250f.jpg

4パツ復活か!?(ツインでもいいんだけど^^)

期待大
明日はクリスマス!
先週末に一足早くSouのプレゼントを買いに出かけた。
お菓子が詰まった長靴。新幹線の形をしたお菓子箱。キャラクターものなど・・・
数ある中からSouが選んだものは「トミカ」のBOXだった。

家に持ち帰ると、いつの間にかSouはトミカの箱を器用に開けていた!
まあいいか、少し早いけど(^^;

し・しかし!?

なんと1000円ほどしたトミカのBOXの中身は!!!
141223DSCF6516.jpg

安っぽいスナック菓子が2個、

141223DSCF6517.jpg

他には何も入っていない・・・。。。これはあんまりでしょう><

100円ぐらいのお菓子が2個なので、箱が800円もするって事かよ!
せめてちっちゃなミニカーでもなんでもいいから欲しかったなぁ・・・

Souは何度も箱をひっくり返して中を覗くが、何も出てきません(残念

話は変わるけど、我が家のアトレーのリアタイヤがつるつるで、先日イエロ○ハットにタイヤを覗きに行きました^^
そこで衝撃の事実が判明!
店員さんに車種とサイズを告げると怪訝そうに

「ちょっと車見せてください」

「どうぞどうぞ」と案内すると、

「このホイールはムーブの純正ホイールで、厚みがワンサイズ小さいし、タイヤの幅も純正より小さいです」
「このままでは車検も通らないし、過重にタイヤが負けちゃってて危ないですよ」

「なんですとー」
141223DSCF6464.jpg
(写真は関係ありません^^)

詳しく言うと、純正は165/65-14 5Jだけど、今履いているのは155/65-14 4.5Jだったのです><

「出来たらホイールごと4本買えたほうがいいです」と言われ
じりじり後ずさりしながら
「今持ち合わせがありませんので」とその場を切り抜けたのでした(汗

だんごも何だかリアが下がり気味だと思ってたんだけど、過重にタイヤが負けちゃっているのかね。
スピードメーターも誤差が出てるだろうし・・・。

今はあまりに車に無関心過ぎて、まったくノーマークでした。
リア2本だけ変えるつもりが、、四本変えるべきか否か悩み中??
今朝は寒かったなぁ~
バイク通勤のだんごは毎朝起きるとすぐ外へ出て、今日はバイクで行けるか空を眺める事から始まる。
朝焼けの日は午後は雨になるだろう。冷え込んでたら日中は温度が上がるだろう・・・。

今朝は霜が真っ白に降りて、朝日がまぶしい朝だった。
141219DSC_0607.jpg

この12月はよく雨も降るし、冷え込みも厳しいようだ。
バイクで行けると判断すると、バイクのカバーを外しタバコを吹かしながらバイクを眺める。
141219DSC_0608.jpg

カミさんのスペーシーも霜で真っ白。

朝夕のわずかな時間でもバイクに乗れることに喜びを感じているのである^^
エンジンの吹け上がりがいいと気分もいい♪ぐずつくと気分も冴えない・・・

そうそう話は変わるけど、12月といえばボーナス!夏のボーナスの時「たまには豪華な食事をしよう」とカミさんと話していたがそれっきりで、この冬こそは「肥後赤牛ステーキを食べに行くぞ」と心に誓った!!

ネットでどの店が良いか品定め。ふむふむ

高い!

ちょっと良さそうな店は4.000~5.000円!
2.000~3.000クラスは評価がいまいち・・・。。。

でもって結局貧乏性の性分が勝り、道の駅「大津」の中にあるレストランで「肥後赤牛ステーキ」1.500円に落ち着きました^^
141214DSC_0604.jpg

安っ!普通の食事とさほど変わりなし><

141214DSC_0605.jpg

しかしこれが予想外に美味しかった!舌の肥えていないだんごにはこのお安い感じがベストマッチだね(^^¥
しかもここ道の駅「大津」は熊本県のエスクードの聖地とも言える場所!思い出深いのだ。

そんな毎日と2014年も残りあとわずかだ。やり残した仕事がないようにもうひと踏ん張りだね!
銀ゴキの純正マフラーをM-TEC中京の集合管へ交換しました。

前回は良いセットが見つからずに一旦純正に戻していたので、今回はまずバッフルから試してみる事に!
141207DSCF6512.jpg
交換前^^

二輪館でPOSHの汎用バッフル(2000円程度)を買ってきた。
801738.jpg
こんなのです!

マフラーを交換して、今まで付いていたM-TEC中京のφ29㎜を外す。これが中々外れなかった><中が錆びついていたのだろう。

悪戦苦闘の末、何とか交換終了^^
141207DSCF6513.jpg
散かり具合が苦闘を物語る!

これがPOSHの汎用バッフル22㎜。内径は小さくなったが、グラスウール部の消音が無い。
141207DSCF6515.jpg
凸形なんだけど、どっちが後ろにくるのかな?とりあえずこんな感じで装着^^;

恐る恐るエンジンをかけてみると・・・

ポロロン・ポロロン

予想外に音がデカかった><
試し近所を試乗する。住宅街は回転を上げないようにショートシフトでゆっくり進む。

郊外に出てアクセルを開ける。キャブセッティングはノーマルのままで、今まででは一番吹け上がる感じだ。
しかし如何せん音がデカすぎる。これでは朝のチョークを引いた暖機運転なんか出来そうにないよ!

一旦自宅に帰り、M-TEC中京のインナーバッフルに戻した。
マフラーに合うセットを探す戦いは、今始まったのだ(^^;
カミさんがスペーシー100を買って、我が家にはK90が残されていた。
下取り、買い取り、廃車など今後の処置を模索していたが、同僚のフクさんが引き継いでくれる事になった。

フクさんの希望で純正のアップハンドル交換と、リアキャリアを取り付けた。最近は雨の日のだんごの通勤用で、シングルシートと一文字ハンドルにカフェレーサー風にモデファイをしていたのだ^^

とその前に最後の写真を!
141206DSCF6501.jpg

約3週間ぶりにエンジンをかけたけど、キック一発で絶好調です!
141206DSCF6500.jpg

外装はかなりくたびれてきてるけど、まだまだ元気に走るよ~♪

ハンドル交換と、リアキャリアを取り付けて、軽く磨いた。
141206DSCF6502.jpg

なんだか懐かしいスタイルだな^^

141206DSCF6503.jpg

これはこれでいいけど、この仕様には純正色が合うかな(^^;

なんだか手放すと決まると一抹の寂しさがあるけど、そこは同僚のフクさんだから、ちょいちょい見れるだろう^^
これからも「パラン~パンパンパン」と2ストサウンド刻んで欲しいな♪
早いものでもう12月ですね。
ちょっと前に正月だった気がするけど・・・。

12月と言えばだんごは音楽強化月間!
忘年会や友人との飲み会などで滅多に行かない街に繰り出すと、
ネオン街に流れる音楽♪その年を反映するようなヒットソングが聴こえる。
テレビでも「FNS歌謡祭」、「レコード大賞」、「紅白歌合戦」など音楽番組が増えるでしょ!

だんごが好きな中島みゆきは、12月に「夜会」というコンサートでもない、演劇でもない、ミュージカルでもない「言葉の実験劇場」をコンセプトとしたライブを行っている。
2014yakai.jpg

一度は見ておきたいと思いながら数十年・・・。
夜会は無理としても、一年で一番夜が長い季節に部屋でお気に入りの音楽を聴くのは楽しい^^
Souと遊びながら、大音量で音楽を聴く。消すとSouが「なんで消すと~」と怒るのだ(^^;

でもみゆきの歌は、心が渇いている時にグッと来るのか今の心境にはあまり合わない><
寒々とした何もない時代の自分も懐かしいが、今は楽しかったバブル時代のヒットソングが心地よいのだ。

しかしミュージシャンはいいよね!自分の世界を音楽にして共感を得る。うらやまし過ぎる!!
「もし自分がソングライターだったら」・・・なんて何度妄想した事か!妄想はタダ^^

今のお気に入りは「globe」。
Feel Like danceがいい感じかな♪

でもこんなに音楽付けの月でも、正月を迎えるとまったく聴かなくなるもんね><何でだろぅ!
1月自体が晴れやかで、それだけで満足なのかな?
つ・ついに!
断腸の思いでだんご一家に新しいPCを導入しました^^
141203DSCF6487_edited.jpg

実は新品のパソコンを買ったのは初めてです(^^;
もう20年ぐらい使っているのにね。

XPのサポート終了で、今年の春に中古のセブンを導入したのですが、これがもう遅い遅い・・・
画面は暗い狭いし、PCに向かう頻度が確実に減りました><

しかし今度のPCはエイト!容量も十分で画面も広いし、これでHPやブログも充実すればいいけど!

変わらないかも・・・(^^;

WHAT'S NEW?

