Photo Gallery

今日で7月も終わり。夏が過ぎていく~><;

先日MYバイクのオドメーターに「3」が並んだ。
140731DSC_0373.jpg
22,222.2が12年の12月だったから、1年8ヶ月ほどで11,111.1km走ったって事か^^
意外と走ってないな!もっと乗れって事だね^^

ところで2,3日の鹿児島ツーリング。天気予報を見るたびに刻々と降水確率が変わっている!
確実に雨は降りそうだけど、雨量が少なければ全然問題ない。

ギリギリまで判断を引き伸ばそうと思っています。
最悪は雨の少ない地域に場所変更になるかも知れません。(あくまでも行きたい)

明日の天気予報を見て、夜までにはジャッジします^^
なんだか台風11,12号が相次いで発生し、進路が気になるところですが、、
とりあえず計画は進行しています^^

メンバーのほとんどがキャンプの準備も済んで(25日にプレキャンプ実行済)、後は当日を待つばかり!

今回は2日目のルートを決定しました。
ルート7 開聞山麓ふれあい公園~野間崎
ルート7
68km 今回だんごが個人的に一番楽しみにしているルートです。枕崎からあえて海岸線の旧道を走り、「坊の岬」では戦艦大和のレリーフを探します!野間崎はバイクで行ける一番先端まで走り、海を眺めたいぃ

ルート8 野間崎~薩摩川内市
ルート8
80km このルートではなんと言っても日本一の長さ47kmの砂丘が見ものです。砂浜に降りて遊びたいな^^

ルート9 薩摩川内市~人吉市
ルート9
77km 混み合う3号線を避けて、山越えしながら熊本県人吉市へ戻ります。このどこかで昼食でしょうね。

ルート10 人吉市~旧砥用町
ルート10
78km 今回一番過酷なルートかも知れません(^^;だんごは走りなれてますけど

ルート11 旧砥用町~熊本市南区
ルート11
23km ここはあえて説明も要らないですね。ルート上で順次解散となります。

2日目の合計は330kmぐらいです。
翌日は仕事ですし、19時ぐらいまでには帰りたいですね^^

しんいちさん、走りなれた道でしょうけど、どこかで絡めたら宜しくお願いします。

さて、台風!此処じゃない何処かへ行ってくれー!!
約2ヶ月ぶりのロングツーリングに行って来ました。
参加者はアギト君とだんごの2名と、少し寂しい旅でしたが中身が濃いものでしたよ~^^

その旅路をHPにUPしました。
3県境秘境ツーリング
140719DSCF5722.jpg

2度雨に降られたけど、楽しい旅でした!
是非見てみらんとね^^
K4C真夏のロード。8月2日、3日の鹿児島ツーリングはキャンプツーリングに決定しました!
仲間内では、コンパクトな一人用テントや、テーブル、イス、荷物を積むキャリアやバックなどなど
続々と準備報告が続いて、大いに盛り上がっているところです^^

だんごもおちおちしていられなく、とりあえず決定事項を報告します!
8月2日集合場所:城南町ナフコ前セブンイレブン朝5時45分集合。6時出発です(時間厳守で)
1日目のルートと、距離です。
ルート1城南~芦北IC出口
ルート1
56km

ルート2芦北IC出口~出水市麓武家屋敷
ルート2
40km

ルート3出水市麓武家屋敷~蒲生の大クス
ルート3
54km

ルート4蒲生の大クス~桜島展望台
ルート4
70km この区間途中で昼食です^^

ルート5桜島展望台~知覧特攻平和会館
ルート5
40km 桜島フェリーを使用します!

ルート6知覧特攻平和会館~開門山麓ふれあい公園
ルート6
27km 宿泊地です

1日目の走行距離は約300kmぐらいかな^^
当日は車で参加するメンバーもいます。知覧特攻平和会館で合流予定で目標は午後3時です。

しんいちさん、どこかで合流しませんか^^
鎖骨骨折の手術から今日でちょうど1年。定期健診に行ってきました。
骨は無事繋がり、9月にプレートを外す施術の日程も決定しました!
やれやれ、何せ鎖骨の違和感バリバリで早く外したいですぅ^^

話は変わるけど、先日のキャブセッティングで一番濃いセットにしていたPJ(パイロットジェット)を、一番薄いセットにしてみました。
これでJN(ジェットニードル)とPJは共に一番薄いセットで、MJ(メインジェット)のみ純正より2番濃いセットになってます。

乗った感じは変更前より少し低回転のカブリが無くなったけども、相変わらず6千回転以上の吹け上がりはいまいちです><MJも薄いセットが良いのかな・・・?でもMJがノーマルの時は今より回らなかったもんなぁ・・・。。。

キャブセッティングって難しいぃぃ(泣
でももしかしたら別の要因で高回転が回らないのかも知れないと、点火系にも目を向けてみました。
バッテリーが元々弱いから、電圧が不足しているのかも知れない?
いや待て、そもそもプラグは大丈夫か!もう2年変えていないぞ!!

NGKのHPで、二輪用プラグの寿命を見てみると・・・
3,000~5,000kmと書いてあるじゃないか!

もう1万4千キロぐらい走ってるよ~!とっくに寿命を超えているじゃない(^^;
って事で、プラグを交換してみました。(前置きが長いって)
20140716DSCF5698.jpg

プラグを外してみると、真っ黒!やっぱりガスが濃いんだよね。
新品のイリジウムプラグと交換し、軽くツーリングに出発!

新品のプラグは、それ以前とまったく変わりなし><1万4千キロ走破したプラグでも問題は無かったって事??
昔、スプリットファィヤーをTS200Rに付けてたときは、3000kmぐらいでいきなりプラグが死んでたよね・・・
それから比べると恐るべしNGKの高品質!

変わらず高回転が吹け上がらない状態で、山都町へ。通潤橋まで行って来ました。
20140716DSCF5712.jpg

橋の上を歩いてみよう!
20140716DSCF5699.jpg

水の無い台地へ水を引き込むために作られたこの橋は、県下最大級で道幅も広い!
欄干などは無いから、下を覗き込むと引き込まれそうだ。
20140716DSCF5702.jpg
高所恐怖症の人は、這って下を覗き込むしかない(^^;

平日の昼間、観光客はまれで貸切状態だね。
20140716DSCF5705.jpg

ついでに「五老ヶ滝」の展望所へ。
20140716DSCF5708.jpg

駐車場で一服していると、地元の人がみんなだんごを眺めていく。バイクなら誰もいない観光地でたった一人でもサマになる。旅の途中だと見て貰えるからだ。これが車だと逆にさびしいだろうなぁ。
バイクに乗ってて良かったよ^^

そんなことを考えながら山を降って行った。
8月2、3日で念願の鹿児島ツーリングを予定しています。
主に薩摩半島を回り、指宿近辺で宿泊予定ですが、これを安い宿泊施設にするかキャンプツーリングにするか検討しています。
どちらでも対応出来るように、とりあえず一人用のキャンプ用品を購入しました。
元々一人用テントと寝袋は持っているので、バイクに積む事を想定したコンパクトで軽量なテーブルとチェアを新調!
一通りの用品は揃ったところです^^

思い起こせば昨年の7月10日に鎖骨を骨折し、2013年夏はお盆以降に病み上がりの状態で残りの夏をむさぼりました><
この夏は前半から飛ばして行きたい!2014年夏は、一生に一度のもの!!

毎年恒例の真夏のロード!途中参加、途中離脱ありで、是非とも参加検討願います!!

予定観光地(順不同)
桜島
知覧(特攻平和会館)
山川砂むし温泉
関門岳トンネル
長崎鼻
西大山駅(JR日本最南端の駅)
吹上浜海浜公園
城山
蒲生の大クス
バレルバレープラハ&GEN
などなど

暑い夏よ来い!
雨のカーポートで、久しぶりのキャブ弄りを行った。
そもそもノーマルのキャブセッティングは若干濃いほうに振ってあるのかも知れない。
ガスが濃いと燻るだけで良いが、ガスが薄いと最悪焼きつく事があるからだ(想像ですけど)
だんごの銀ゴキもノーマルセッティングじゃ少し濃い印象だった。

マフラーを変えた時、余りのバッフルの排気径が小さかったので、まともに走れる状態では無かった。
全開でも6千回転80km/hがいっぱいで、それ以上回らなかったのだ。
バッフルの口径を大きくしただけではその症状は完全に改善されず、ジェットニードルを純正よりテーパーの大きいものに変え(燃料流量が減る)何とか低中速の回転だけはスムーズに回るようになった。

普段の通勤・ツーリングユースではそれで問題なかったが、5月の霧島ツーリングの帰りに高速でエンジンが止まりそうになった。
そもそも高速では9千回転120km/hがやっとで、それ以上回らない事が確認できた><
長い上り坂を回転が頭打ちした状態のまま引っ張り続けていると、急にエンジンがゴボついてみるみる回転が落ち、アクセルをあおっても同調しなくなった!
「やば焼きついた」
と、チョー焦ってしまったがその後復調し、何とかそのまま走り続ける事ができた。

やっぱり少し濃い目のセッテイングじゃないとまずいと思い、メインジェットを126番(ノーマルより2番濃い)へ変更した。
それで今までお茶を濁していたのだ。
それから高速は走っていないが、エンジンはレッドゾーンまで軽快に回る事は無い(泣
もう少しなんとかしたいとずっと思っていた・・・。。。

マフラーをショート管に変えて、バッフルの口径も大きくなった。ノーマルマフラーから考えると、濃い目のセッテイングへ持って行くのが正論だろう。もう一度濃いセッテイングを試してみよう!

前置きが長くなったが、薄めにしていたジェットニードルと純正番のパイロットジェットをもっとも濃いセッテイングに変更したのだ。

10時から作業を開始して、1時間程ですべて完了!早くなったものだ^^まだ雨は降っていなかったし、南の方は空が明るい。
もしかしたらあまり雨も降らないかもと、勝手な想像でウエアを着て、雨具を積み出立。ところが今回のセットはアイドリングさえ厳しい、完全に濃すぎる状態だった。ストップ&ゴーでは原付よりも遅いぐらいのガボつきで、吹け上がらない(大泣

これでは走れないといったん帰宅。やっぱり薄いセットか・・・(瞑想
自宅でもう一度キャブを開けていると突然の暴風雨!カーポートの中でもびっしょり濡れるほどの吹き荒れ具合だった。
あのまま走っていなくて良かったかも(^^;

とりあえずジェットニードルを元の薄いセットに戻して、雨が小降りなったところでもう一度出立。
南へ向けて走っていたが雨が容赦なく降りつける。遠出は避け、氷川町から五木村方面へ。
標高779mの大通峠を越えた。
140706DSCF5675.jpg

さすがに誰も居ないね(^^;

今日はここまでで引き上げよう。
140706DSCF5676.jpg

焼きつきは怖いけど、PJとMJも薄いセットを試してみようかな・・・。(思考中)

WHAT'S NEW?

