Photo Gallery

 梅雨入りしても熊本ではほとんど雨が降らなかった。しかしそんな日も終わり、いよいよ梅雨本番が近づいた週末だった。

 しばらくバイクには乗れないだろうと、阿蘇周辺をソロツーロング^^
1306DSCF0184.jpg
半日ぐらいブラブラして、阿蘇外輪山を堪能する。今日は何だかギヤが入りづらい感じがしていた。シフトアップしても完全にギヤが入っていなくて抜けてしまったことが数回あったのだ。

 自宅に帰り最近バイクも磨いていないなぁと、そのまま軽くメンテを行う。
するとなんと!ギヤリンクブラケットのシャフト受け部が片側折れているじゃないか!!
1306DSCF2022.jpg

 片側だけでシフトを支えており、ギヤをアップダウンさせると受け部がグラグラ動いてしまい、それでギヤが変わりづらくなっていたのだ><

 ネットショッピングサイト「We-Bike」で純正部品を検索すると「あったあった」!すぐさま購入し、先日部品も届いた^^
1306DSCF2020.jpg
ありがたや~。正式にはバーフロントフットレストレフトと言う部品。

 早速交換して事なきを得ました(^^¥
1306DSCF2023.jpg

 しかしなんでこんな複雑なリンクを廻してあるんだろうね・・・バックステップでも無いのに。

 2週間近くバイクに乗れてない。早く梅雨明けないかな^^でもその前にリアタイヤの交換があるんだな^^;
 雨の週末。先日しんいちさんから頂いたハンドルダンパー(?)を取り付けた。
1306DSCF0218.jpg

 取り付けは簡単!六角レンチだけでボルトオンだ^^
1306DSCF0219.jpg

 試乗した感じは、明らかにふらつきが減りしっとりと落ち着いたフィールに変わっていた!ロングツーリングも楽になりそうだ^^しんいちさん、有難う御座います(^^/

 次にオイル交換を行う。昨年の10月以来約3500km走破していた。オイルはこれ!
1306DSCF2013.jpg

 カストロールには良い思い出が無いが、特売品の魅力に負けて購入^^
1306DSCF2011.jpg

 旧オイルは真っ黒でした><



 次は愛車アトレーの初イジリ!

 ドレスアップに買ってきたナンバープレートリム。1306DSCF2001.jpg

取り付けてみると・・・イマイチ><
1306DSCF2002.jpg
やっぱりメッキが良かったかな・・・。写真のFIAT500にはなれない><

 次にリアワイパーのスムージング。
1306DSCF2005.jpg

塗装が剥げて形状も古臭い!
1306DSCF2006.jpg
リアワイパーを取り外し、ハット(飾り)を取り付ける。これも微妙!何だか訳のわからないカラー!!
メッキの3分の1ほどの特価品だったけど。。。安さに負けるとこうなるのだ(^^;

 最後に一番肝心のモディファイ!ブレーキペダルの面積が小さくて、信号待ちなどで踏み続けている時に不安を感じていたのだ。
1306DSCF2007.jpg

 普通AT車のブレーキペダルは横広いが、この車は縦長!アクセルペダルと余り変わらない大きさだ!
1306DSCF2008.jpg
これに取り替えて、ブレーキを確実に踏みたい。

1306DSCF2010.jpg

 取り付け後はブレーキは踏みやすくなったが、アクセルペダルとのクリアランスが狭い!う・・・ん。一長一短ありか。

 車に関しては不完全燃焼の休日でした(汗
 ジメジメした梅雨空。週末は台風も接近しそうで、イベントも発たない今日この頃です。

そんなこんなで、日々ボサッと過ごしてると、今年はK4C発足5周年記念じゃないかと言う事に気が付いた!
P1020032.jpg
K4C発足初ツーリング、椎矢林道入り口での写真

 「よっしゃ!一発大イベントかませるか」

 なんて張り切りたいところだが、、エスクードが無い今となってはバイクイベントはたまた登山、キャンプetc・・・。
ともかく5周年の9月8日までに何かのイベントをぶち上げよう!!何かリクエストや提案があれば何なりと!!

 とりあえずいい加減にTシャツ作らないとね(^^;
 アトレー納車から一ヶ月。慌てて車買ったものの全然雨が降らない毎日。
よってバイク通勤ばかりで、会社に車で通勤したのはほんの2、3度。会社ではだんごのニューカーは幻の愛車に成り果てている^^;


 先日出張で得意先に行く用事があった。しかし社用車が全て出払っており、納品用のトラックしかない><

 だんご一人を運ぶのに、2トン車は無駄にでか過ぎるが致し方なく最近会社が購入した日野デュトロに乗り込んだ。
CA3H0511.jpg

 「新しい車は良いねぇ」なんてインパネを見渡すと、なんとAT車じゃないか!しかもルームミラーは液晶カメラで後方の映像を写しこんでいる。
CA3H0509.jpg

 「はぁー進化したもんだ」。感心しながら郊外の幹線道路を走る。信号待ちで停車すると突然エンジンが切れた!?なんとアイドリングストップも付いているのか!!
CA3H0507.jpg

 トラックも快適になったもんだね。

 空荷のトラックは後ろが跳ね気味だが、快適に小一時間のドライブを楽しみ得意先にたどり着いた。

 所用を済ませ帰路の道を走る。慣れてきたのかいちいちアイドリングストップで停止するのがうっとおしくなってきた。何故なら前方の車が進みだすと、ブレーキから足を離す。するとエンジンが始動し自分もスタート出来るのだが、どうしても動き出しがワンテンポ遅れる。詳しく言うと・・・

前の車が進みだす。
ブレーキから足を離す。
エンジンが掛かる。
ギヤがシフトされる(自動)
動き出す

 こんな手順を踏むものだから前の車は随分先行してしまっている。仮にアイドリングストップ車が4~5台並んで止まっていたとしたら、ワンテンポの遅れが4テンポ、5テンポの遅れとなる。これはせっかちなだんごには我慢出来ない。

 弊害はこれだけではない。停止してもウインカーを点けているとアイドリングストップが効かないようになっている。積極的にアイドリングストップをしたい人は動き出すまでウインカーを点けないだろう。

 交差点の信号待ちで前方までバイクで路肩や中央線を進む事が多い。ウインカーを点けていない車が、青と同時に右・左折して巻き込まれる可能性があるのだ。

 そんな事を考えながら車を走らせた。いつからエコだ燃費だって騒がれるようになったのだろう。ハイブリッド車や電気自動車が流通してからか・・・。だんごの住む校区には歩道も路肩も無い幹線道路を小学生が一列になって登校している。道路のインフラ整備、事故が起きない車、起きても被害を最小限に留める車のほうが重要のはずだ。

 自動車メーカーは燃費競争ばかりやっていないで、そのあたりの技術、発言力を強めて欲しいと切に思う今日この頃です。
 いやー、月末月初は忙しい忙しい・・・。

なんて、ウソ^^

 6月10日までスカパーが無料放送やっているでしょう!テレビ観戦が忙しいのよ!!
MOTO-GPイタリアGP、Xゲーム大阪、オートポリス2&4レース、ルマン24時間の事前放送、WRC、etc・・・。

 レース観戦好きにはたまらない!このままルマン24時間見れたなら24時間見てしまいそう^^

 そんなこんなでブログもさぼりがちだが、テレビにかじりついただんごにそろそろカミさんもブチキレそうなので久しぶりにPCに向かったわけだ(^^;

 先日しんいちさんや、ノリダーさんのビックバイクを見て、大きいバイクが欲しい今日この頃。
バイクが無かった時は乗れるだけでも幸せと思ったものの、いざ乗り出すともっと速いバイク。高性能、最新モデル・・・。人間の欲望はきりが無いね><

 車を買うこともままならないだんごに、自分の趣味だけのビックバイクを買うことなんて無理×2!
せめて普通二輪で乗れるマックスの400ccでもと思いを巡らせてみた。

 スズ菌ならばやはりカタナ。
gsx400katana.jpg
カタナと言えばシルバーだが、ガンメタや黒のカタナがいいな!

 インパルスもいいね^^
impulse.jpg
ヨシムラカラーのスペシャルエディションが好み^^

 変わりだねでSV400も捨てがたい!
sv400.jpg
軽そうで、峠では一番扱いやすいかも!

 扱いやすいと言えばこっちか!DRZ400SM
drz400sm.jpg
街中も峠も無敵だね♪

 妄想はタダだからね^^あれやこれやと考えている時が一番楽しいのだ。

 とは言え400ccでもだんごには遠い存在(;;悶々と妄想だけで終わるのが関の山だな。

WHAT'S NEW?