Photo Gallery

 来る5月25日、くじゅう山郡の名峰「三俣山」に登山を予定しています。
概要並びにスケジュールをK4C BBSにUPしました

K4C Round7 くじゅう三俣山(1745m)登山告知 5月25日

SANY0003x.jpg

長者原から見た三俣山

 K4Cでは滅多に行かないくじゅう。是非この機会に^^
皆さんお疲れ様でした!

雨のオフ会、無事終了しました。昨日は身体が芯から冷えて、帰ってから一人で温泉入りに行きましたよ^^
13DSCF0061P.jpg
ピエールとGSR400

雨で写真もままなりませんでしたが、レポートはこちらから↓
K4C Round6 スズキフェスタ&しんいちさん山賊お披露目会inオートポリス

 雨の中、しんいちさん、ノリダーさんご夫妻、K4Cの面々、ご苦労さまでした。

 この寒さは、灼熱の鹿児島でリベンジするぞー。真夏の鹿児島にロックオン!
 いやいやエスクードを手放してもうすぐ2ヶ月が経とうとしている。次の冬が来るまでに少し貯金をして軽四駆と目論んでいたのだが・・・。

 ある問題に直面した!パートのカミさんが週に何度か早出出勤があり、その際はだんごがSouを保育園に送っている。カミさんは通常バイク通勤だが、雨の日は車通勤をしていた。だが早出が雨の日はSouの送りがあるので車が使えない><

 だんごが雨の日のバイクは想定内だったが、通勤距離が遠いカミさんが雨の日にバイク通勤は予定していなかった。それが何日か続き、カミさんにも悪いので車購入を前倒しする事にした。

 当然だんごが欲しい四駆はそこそこの値段がする。そこでだんごの車は後回しにして、今買える我が家のファーストカーを視野に探した。

 貯金なんてほとんど無いし、金をかき集めびっくりするぐらい(ここでは書けない)の安くて良い車を見つけたのだ^^

 それが「アトレーワゴン」!ターボの4WDだよ!!
DSCF0022a.jpg

 外観も綺麗だし、車検も2年ついている^^これをファミリー用で使用して、カミさんのミラジーノ後継をだんごの四駆にする事にしたのだ。

 2000年式で既に13年経過している旧車で走行距離も10万キロを越えているが、これでキャンプも行けるしアルプも乗せれる。

 とは言え1BOXカーとは私的には、一番敬遠するジャンルの車で、ドライバーズカーでは無いのが一番気にかかったが、軽ならもともとドライバーズカーではないので、積極的では無いが納得した形だ。

 納車までにこれほどテンションが上がらないのも珍しかったが、いざ車が届いてみるとやっぱりそこそこ面白くて、今では「どう料理していこう」かとそれなりに楽しんでいます。

 てな感じで、今後は「銀アト」もよろしく(^^/
5月。九州の山はサイゴクミツバツツジから始まって、アケボノツツジ、ミヤマキリシマとツツジの見ごろが続く。
桜の花見は滅多に行かないが、ツツジを見に登山には毎年出かけるのだ。

DSC01123.jpg
サイゴクミツバツツジ・・・九州中部山地の冷温帯に分布する落葉低木。名前の通り葉は枝先に3個輪生する。

DSCF0393.jpg
アケボノツツジ・・・近畿以西、標高1000mの高山岩場窪地に自生する大型のツツジ科ツツジ属の落葉広葉樹。

DSC01841.jpg
ミヤマキリシマ・・・九州各地の高山に自生する。高さ0.3~1メートル。小枝をよく分け、枝が横に張る。

 今年もそろそろ行かないと、見ごろを過ぎてしまいそう!


 話は変わるが、登山客が多く訪れる山の登山口となる商店・売店などに「登山記念バッチ」が売られている。
だんごは昔よくそれを買って、リュックにつけるのがマイブームだった^^

 しかし数が多くなってくるとつけるスペースが無くなったり、登山中に引っ掛けて落としたりとあんばいが悪い!
 売ってない山もあり、いつしか買う事も無くなりリュックからも外され日の目を見ない状態となっている><

 それをここでちょっとご紹介!!

 まずは関東編から。左から「大菩薩峠」っていきなり山名じゃないし><。「御岳山」確かケーブルカーか何かで登ったような・・・?。「筑波山」日本百名山の一つでしょう!
DSCF0016a.jpg

 続いて中部編!左から「木曽御嶽山」!大好きな山の一つで、山のスケールがでかい!!。「乗鞍山」途中の道路に呆れるほど沢山のカメラマンが居て、人が多くて嫌だなぁ・・・って思ったのです。「谷川岳」登ってませんm(__)mだけどバッチだけ買いました^^上にあるのは「上高地」のバッチ。梓川綺麗だよね♪また行きたい^^
DSCF0017.jpg

 最後に九州編。上に「九重」と書かれたものが5個もある!「九重」って山は無いし、九重町と久住町で本家争いの果てに「くじゅう」で落ち着いたはず。しかしバッチは「九重」。作ったもの勝ちか^^
 地味に真ん中に「九重中岳」。九州本土最高峰と書かれても地味な印象は否めない。左下は「えびの高原」。「霧島山」とか「韓国岳」と書いていないところが残念。右下が「大山」一番最後に買ったバッチだ。今後も九州以外の山に登った時は記念に買おうと思っている。真ん中下が「阿蘇」。プレートのスペースが狭くて目立たない><もっと宣伝しよう^^
DSCF0019a.jpg

 はぁ~。山行きたい(**;
 いやー!今日は急遽子守の代役を義母がかってくれたので、ふらっと峠ツーリングを堪能してきました!

南阿蘇から九州山地へ5峠を行く!

DSCF9934.jpg

 朝から頭がガンガンに痛くて良い体調ではなかったが、気持ちよい山道と、美味しい空気、綺麗な風景に癒され、帰ってきたころには絶好調でした^^

 いやいやバイク最高♪
 5月2日、GW唯一の家族サービス!大分の城島高原パークへ行って来ました。

 朝7時半に自宅を出発し130km、下道を延々走り11時に現地に到着しました。
DSCF9853.jpg

 Souには動物園、水族館に続く初遊園地でしたが、余りにも色んなものがありすぎるのか、おもちゃ大国のブロック、列車、ミニカーなどを投げたり落としたりと本来の目的とは違う方法で遊び、遊具は遊具で乗せると固まってしまいましたが、それなりに楽しんだようでした^^

 園内からは由布岳の東峰が見えて、ロケーションは最高ですね!
DSCF9891.jpg

 昼食はもちろんこれ!
DSCF9881.jpg
またとり天です(^^;

 平日なので17時に閉園でした。ぎりぎりまで遊び、園から出て駐車場まで行くと一番見慣れた風景なのかSouのテンションが一番上がってました(笑

 まだ坂道とか階段とか滑り台ぐらいでも、十分なんだろうね^^
 
 とりあえず天気も良くて、楽しめました。Souがもう少し大きくなったらまた行ってみよう♪

WHAT'S NEW?

