Photo Gallery

 30日土曜日は、姪っ子の結婚式に呼ばれた。
熊本城に程近いホテルで、身内だけの結婚式・披露宴が行われた。

 折りしもこの日は熊本城のお城まつりの最中。花見シーズンも重なり賑わう熊本城を愛でながら午後の厳かな時間が過ぎていった。
DSCF9438.jpg
妊娠9ヵ月だというが、それでもウエディングドレスって入るもんなんだね!

 10年ほど前か、彼女は高校を中退してしまい親に反抗、家を飛び出しだんごの実家で現在まで過ごしている。
 当時は髪がまっ金金で、まゆげも無く意志も我も強いこの子はどうなるんだろうと親族皆で頭を抱えた。だんなさんはその当時からの付き合いで、やっとこの日を迎えた訳だ。

 彼女はその後通信教育で高校卒業の資格を修得し、今は介護の仕事をしている。人の世話をする事で、自分を世話してくれた人達の苦労が解ったと言う。
 今ではすっかり落ち着いた彼女。自分に素直になれず周りを困らせた過去を詫び、この日の天気のように晴れやかに夫婦となったのだ。

 雨降って地固まるとはこの事だね^^
 ジジが旅立ち、だんごのメインの足は銀ゴキだけになってしまった。
スピードメーターの不具合を何時までも放置出来ず、そろそろ思い腰を上げよう。

 すでにネットオークションで手に入れていた、スピードメーターギヤアッシを組み付けにかかる。
DSCF9407.jpg
これが問題の部品

割りピンを抜き、シャフトを固定したナットを緩める。ジャッキで前輪を浮かせ、シャフトを抜くと前輪はフリーになる。
DSCF9404.jpg

 購入したスピードメーターギヤアッシにはシャフト、ナット、ワッシャ、ギヤボックス、スペーサーが付いていた。
DSCF9406.jpg
購入した一式

現行で着いていたものと良いとこ取りで組み上げる。

 すると丁度そこにメール便が届いた。注文していたスピードメーターワイヤーが届いたのだ。ナイスタイミング!
DSCF9409.jpg
 タコメーターワイヤーと同じ「アルキャンハンズ」のメッシュケーブルだ。極太で丈夫そうだし、見た目も良い。
値段も純正と変わらないのでおすすめなのだ^^

 ワイヤーを手締めしてプライヤーで増し締めする。早速試乗だ。
DSCF9410.jpg

 自宅周辺をノーヘルで走る(いなかだから)。
針は動くようになったが、やはり異音がする><メーターを固定したネジを緩め、ワイヤー差しこみ部に直接CRCを吹き込む。

 これでどうだ!試乗すると!?やっぱり異音がする(ガクッ

 ちゃんとヘルメットをかぶり、幹線道路を走る。針が上がったり下がったり!下がった時が本当の速度で、上がった時は80km/hぐらいを軽く越えてしまう。メーターそのものが悪いのかな・・・?

 とりあえず様子見で、しばらく乗るか。バイクの調子が悪いと自分の気分もすぐれないんだよね・・・。蘇生しないかな^^

 しれっとミラーも変えました^^
DSCF9411.jpg
 少し今風になったような気がする。

 その後の様子は、また報告します!
24日、日曜日夜にジジは貰われていった。2008年3月23日の納車から丸5年。
購入時の走行距離は98897kmで、引き渡し時は152448kmだったから約53500kmの付き合いだった。

 23日にはジジラストランとして、今年初めてのクロスカントリーに椎矢林道へ行きました。
その様子はここから↓
13'K4C Round4ジジラストランin椎矢林道
DSCF9375.jpg

 椎矢林道を全線走破出来なかったのは心残りだが、いつか戻るであろうクロカン生活にその楽しみは取っておこう。
それでもジジには沢山のクロカンシーンを楽しませてくれた事に感謝。次のユーザーさんの元で可愛がって貰えると良いな^^

 ついでに椎矢林道のほんの一部を車内から動画で!
エスクードTD01Wラストラン

 翌24日は朝から前日の汚れを落とし、車内の片づけ・清掃をした。カスタムしたパーツも純正に変えれるものは戻した。
 物が無くなりすっきりしたジジは、納車当時の面影とダブる。「発つ鳥後を濁さず」、だんごの痕跡はなるべく消そう。


 夜9時に引取に来られた。買い取り屋さんがジジに乗り出発する瞬間、ヘッドライトを付けると片目が切れていた!
昨夜は点いていたのに!最後っ屁されたみたいにジジは走り去っていった。うぅぅ・・・

 終わりは始まりの一つ手前。次に訪れるクロカン生活まで、ジジの余韻に浸るとるか。

 エスクードにまつわる沢山の有志の皆さま、有難う御座いました。また大変お世話になりました。
エスクードは手放してもクロカンにはいずれ戻ります!今後とも宜しくお願い致します^^
ジジの引き渡し日が3月24日に決まった。
18年物、走行距離15万キロ越えでも、わずかながら買値が付いた。
残された時間少しでも乗りたいところだが、査定済みで売り物となった以上、余り乗り回す訳にも行かなくなった(泣

それでも週末のわずかな時間を付いて、近場の海岸までSouとドライブを決め込む。
DSCF9290.jpg

誰も居ない海岸に、昼食を入れたビニール袋を置いてSouと追いかけっこ。Souは砂浜へ降りる階段を上ったり降りたり・・・
それでもって砂浜には降りず、反対側の道路に行きたがる。仕方なく付き合い、道路で石を拾っては側溝に投げ入れるを繰り返した。
DSCF9294.jpg

15~20分が過ぎ、昼食を置いたところに戻ってみるとあろうことか数匹のカラスが集っている!
急いで戻り追い払うと、だんごの昼食のハンバーガーと楽しみにしていた「天草大漁焼」(*)のせんべいが無い><ちくしょーっ!!

sweets01.jpg
(*)藍のあまくさ村お土産で一番人気のせんべい

 幸いSouのおにぎりと飲み物は無事だった。Souに昼食を食べさせやっと砂浜に降りて砂遊びを始めた。
飽きると波打ち際まで行き、石や貝殻を海に投げ込んだ。波が寄せたり引いたりするのに合わせSouが進んだり後ずさったりするのが面白い^^

 ひとしきり遊び、この島の最南端にある灯台を目指して車を進めた。
DSCF9306.jpg

 島の奥へ進むと道は曲がりくねり路面は荒れ始めた。
こんな時ジジは頼もしい相棒だ。235/60-16のスタッドレスタイヤを純正の195/70-15に変えたせいもあるが、
路面の凹凸をソフトにいなし、アップライトな姿勢とスクエアなボディは狭い道でも車両感覚が掴み安く運転が楽しい。
純正シートは背骨から腰まで反らせた形で長距離走行も耐えうるし、バケット風のパッドは揺さぶられた体をホールドしてくれる。
いつもはぐずるAT変速ショックもこの日は感じられず、今更ながら売り払うのが惜しい気持ちが湧いてきた。

でもジジもう決めたんだよ。これで終わりじゃないし、次のユーザーさんの下で活躍を見せてくれ。

そう自分に納得させて、ステアリングを捌いた。
目的の灯台へは車道が無く行けなかった。踵を返し帰路に着く。快適な車内でSouはスヤスヤ眠る。
DSCF9311.jpg

 だんごは少し遠まわりして宇土半島を西から南へ山越へした。狭い峠道でもジジは丁度良い。扱いやすいサイズのクロカンだな。
過去に10数台車の乗り換えをしただんご。そのたびに一抹の寂しさはあるもののここまで思い入れする車が他にあっただろうか?
一番辛い時期に出会い、立ち直りのきっかけになってくれたエスクード。たくさんの人と出会い、思い出をくれたジジ。
そのプロセスが自分の人生とだぶり、思い入れが深いものになっている。

 後何年後かに普通車が買えるようになったとしても、1997年で生産終了した初代エスクードに戻る可能性は少ないだろう。そう思うと尚更残念だが、前に進まないと行けない。
 人生の転轍機をもう一段切り替えてだんご一家を乗せて進むのだから。
 ぶしつけですが、自宅で家計簿を付けている人は多々いると思うけど、車にかかるランニングコストの”車”計簿を付けている人は少ないのではないか?

 だんごは2008年のエスクード購入以来、ずっと車計簿を付けている。これは職業病と言うか、何気なく支払っている経費をあからさまにする事で無駄を省こうと言う狙いだ。

2008年
走行距離・・・16.729km
ランニングコスト・・・409.051円
1日平均の経費(283日分)・・・1.445円

2009年
走行距離・・・13.153km
ランニングコスト・・・264.929円
1日平均の経費・・・726円

2010年
走行距離・・・8.284km
ランニングコスト・・・300.690円
1日平均の経費・・・824円

2011年
走行距離・・・9.005km
ランニングコスト・・・246.711円
1日平均の経費・・・676円

2012年
走行距離・・・5.158km
ランニングコスト・・・254.925円
1日平均の経費・・・698円

*ランニングコストとは、ガソリン代、車検代、税金、保険、保守・修理代など

 偶数月は車検があり、経費が高くなっている。ここには車両本体価格は含んでいないので、これ以外に車両価格が上乗せになる。
 2012年はわずか5.158kmに抑えたのにも関わらず、毎日700円財布から消えている計算だ。
年間5.000kmの走行距離は極限に近い低減距離で、これ以上減らす事が出来ない・・・と言うかもっと乗りたい!

 それでも1日平均の経費を今の半額ぐらいまで下げたいと思っている。
不可能に近い事を可能にする方法が一つだけあった。軽自動車をローン無しで購入する事だ!!

 年間走行距離5.000kmならば燃費をリッター15km、燃料代140円で計算すると・・・
5000÷15×140=46.666円
税金1年分・・・約4.000円
保険1年分・・・約15.000円
車検1年分・・・約25.000円

合計・・・90.666円
1年で割ると1日あたりの経費がなんと「248円」!!
走行距離がもう少し増えても希望の半額に届くと思われる。

 今のうちの家計にはどうしてもこれが必要で、軽自動車を現金購入するために貯蓄の一環としてエスクードを売却する事にしました><
DSCN1482k.jpg

 取り急ぎご報告致しますm(__)m
 K4Cラウンド3!本来島原半島の「普賢岳」を予定していたが、だんごの息子が風邪で具合が悪く遠出が無理な事と、メンバーも集まらなかったので、近場の「俵山」に変更しました。

 ここ数日暖かい日が続いていたが、この日は2月上旬の寒さと日差しも弱く、寒い登山となった。
DSCF9256.jpg

K4C Round3 冬枯れの俵山 13.3.2

たかだか1095mの俵山と思うことなかれ、それなりに疲れました><

 暇ならちらっと見てハイヨ!

WHAT'S NEW?

