Photo Gallery

 先週の暖かさがうそのように冷え込んできたな><

ブログでの紹介が遅れましたが、今年もK4C活動順調にスタートしています。

1月15日、五木村の「白滝公園」へカップ麺の旅に行って来ました!

2012 K4C_Round1 九州の高地で食べるカップ麺の旅in白滝

そして昨日22日は、栃木から緊急来熊されたTA01Wさん夫妻と南阿蘇でプチツーリングを行いました♪

K4C Round2 TA01Wさん緊急来熊in南阿蘇

その様子をHPにアップしました(^^/
DSCN1331.jpg

今年も熊本は熱いなあ!

是非見てみらんね♪
 いやいやメールを貰った時はまさかと思ったが、待ち合わせ場所に行くとそのまさかが現実だった。

「エスクード」と言うキーワードで、ネットでしか知らない仲間が遠く関東から訪れた!
とにぃさん、kawaさんに続く「TA01Wさん」の来熊だ♪
DSCN1341.jpg

 我らK4Cのシャイな連中は、ぎこちないながらも南阿蘇のひとときを共有させて貰った^^

DSCN1326.jpg

 その様子は、近々HPにアップします♪

 しかし、TA01Wさんの行動半径の広さには脱帽だね><もはや日本では狭すぎる域か(笑

 ひとまず、皆さんお疲れ様でしたm(__)m
 最近のジジ、バッテリー、排気温の警告灯が灯きっぱなしで賑やかなインパネ><
運転席のドアも下がってステップ下の樹脂ガードに引っかかる。しかも、右ポジション球は切れっぱなしと言う体たらく(^^;

 「どげんかせんと」!

 まずは、ドアロックの受け側(U字フック)を上寄に調整し、ドアのちりを合うところで固定。
ついでにネジ緩み防止剤でロック。ドアの閉め始めは引っかかりがあるが、閉まると斜めに持ち上がり”ちり”があう^^

 バッテリーは出費が大きいので、もうしばらく引っ張る事にして、前々から怪しいと思っていた自作アーシングを撤去。ハイテンションコードとイリジウムプラグを付けた事で、アーシングとの因果関係はよく解らないが燃料が濃くなっているようだ。

 試乗すると「ビンゴ」!排気温センサが消えた^^

 次はポジション球の交換だ。右はアクセスし辛い。ウオッシャータンクを外すと!!「あれ、こんなところにホーンが」(・・;

 ボッシュラリーストラーダを取り付けた時、ホーンが一つしか見当たらず一本から分配して2個のホーンに接続していた。怪我の功名と言うか、これを期にグリルを外しホーンの配線をやり直し!

 「ファ~ン」と気持ちの良い音がした♪

 おっとポジション球!しかしこれが困難を極めた。外し方が解らないのだ><あーだこーだあれこれ外すが球が取れない(泣

 ギブアップして、近くのスタンドへ駆け込む。
CA3H0388.jpg

 ほどなく交換完了!さすがプロ。しかも球と工賃込みで315円と言う安さ!!最初から持ってくれば良かった^^;

DSCN1310.jpg

 最近さぼり過ぎたな。もうすぐ5年目突入!エンジンはすこぶる調子が良いがATミッションが怪しい17歳のジジでした^^
 今年初のプチドライブ!美里町から山都町へ国道218号線を行く。
市町村合併で旧中央町と旧砥用町が美里町へ。旧矢部町と旧清和町が山都町になった。
この新しい町名がどうもしっくりこない><なにせ区域が広すぎて、旧町名を使わないと場所が特定出来ないのだ!!
 昔は良かったなあなんて思い出にふけながら、旧矢部町中心部を過ぎる。

 しばらく走ると国道左下に「竜宮ノ滝」が見え、そこを左折すると「池尻の唐傘松」の案内板が現れる。
実はだんごもこの歳になるまでこの松の存在を知らず、年末のローカル番組で紹介されていたので、寄ってみたのだ。

 近くまで来てどこだと周囲を見渡すと、小高い丘の上にその名の通り傘を広げたような巨大な松がドンとある!
雪の残る車道脇に車を停め、草地の丘を唐傘松まで歩いた。

DSCN1237.jpg

どっしりと華麗に裾野を広げた唐傘松

よくぞここまで大きく、そして長くと感動で胸が一杯になる。
DSCN1242.jpg

 池尻の唐傘松は、樹齢300年以上の赤松で、幹周りが約3m、高さが約8m。かさ状の樹冠の幅は、東西30m、南北20mにも及ぶ広大なもので、何故ここだけにこんなにも大きな松が一本あるのか、色んな妄想が頭の中を駆け巡った。

DSCN1239.jpg

 周囲は静かな農村

DSCN1244.jpg

 360度のパノラマで、遠く阿蘇や九州山地も見渡せる絶好のロケーション♪

 唐傘松の周りは広々とした草地で、暖かくなったらお弁当持ってまたゆっくり来て見たいな^^
正月なので、「松」は縁起が良い!なんてもう14日ですが(^^;
 いやいや1月も10日ではないか!ちょっと寝過ぎたなぁ
やっと冬眠から目覚めただんごです♪今年もよろしくお願いします^^

 元日、例年通りだんごの実家に新年の挨拶と食事に呼ばれに行った。
食事が終わり一段落付くと、おもむろにカミさんが「新聞広告を下さい」と所望した。
 自宅の和室にコタツがあり、暖房代節約の為そこで過ごす事が多いが、テレビが無いのだ。
実は、数日前からホームセンターや電気店でテレビ購入に向けリサーチをしていた。

 そこそこの値段の物が見つかったが、もう一声欲しい。初売りなら安いかも・・・。
だんごの家では新聞を取っていないから、初売りの広告が欲しかった訳だ。

 父母は、「いらないから持って帰って」と言うが、そんな新聞の広告なんて正月は分厚いし、見たらゴミになるし、見たら欲しくなるじゃんか!要らないなぁ、なんて苦々しくやり取りを聞いていた。

 自宅に帰り分厚い広告に目をやると・・・。某カー用品店でポータブルナビ71%オフの14,800円が目に飛び込んできた!ナビ欲しいなあ・・・今時車にカセットだけって天然記念物に近いよ><

 しかし、どうせ中国が何処かのメーカーだろう。って見直すと「クラリオン」の文字が!!俄然欲しくなり、限定3台限りを狙うべきか悶々と考えながら眠りについた。

 翌朝、ナビをゲットした初夢を見るでも無く普通に寝覚め、しばし思案中・・・前々から欲しかったよなぁ・・・あれば便利だよ・・・欲しいなぁ・・・買おう!いや買うぞー!!

 そう決心し(大げさな)、猛然とカー用品店へ向かう。開店時間は10時。遅いかなと思いつつ9時半には到着した。
意外と誰も居ない。一番乗りじゃないか^^外は寒風が吹きすさぶので、店のまん前の車内で開店を待つ。
「余裕じゃないか」^^

 時計と店先をチラチラ見ていると、どこからともなく徒歩でやってきた親父が突然店の前に並んだ!いかん><先を越された。9時50分慌てて車を降り、親父の後ろに並んだ。するとすぐにもう一台車がやってきてだんごの後ろに夫婦が並んだ。限定3台!セーフ^^

 10時開店!まっすぐナビ売り場に向かう。だんごが一番にゲットした。すると最初の親父と、3番目の夫婦も同じものを手にした。開店30秒、3台完売!!危なかった(・・;

DSCN1279.jpg
これだ^^

 ワンセグ付きナビで、徒歩やバイクモードもある。この値段にしては良いものじゃないかな♪

CA3H0387.jpg
白って言うのがいただけないが><

 で、かんじんのテレビは・・・デジタルチューナーを購入して、古いテレビを地デジ化してごまかしたのだ。
 
 だんごのほうが、すっかり広告に踊らされナビを購入した2012年の正月でした。

waita2012.jpg
 
 K4Cもよろしく~♪

WHAT'S NEW?