Photo Gallery

 最近だんごの周辺では、秘かにオフロードバイクが盛り上がっている。
ニケさんが、カワサキTR250から、同じくスーパーシェルパに買い替え、蒼狐さんもヤマハWR250をモタード仕様から、オフロード仕様に戻し林道探索に余念が無い。

 ニケさんもスーパーシェルパで林道を走りたいとブーツを購入し、練習がてら阿蘇の原野に出かけた。だんごは愛車ジジで車1台、バイク1台の編隊だ。

DSC03850.jpg

 この日熊本は今年一番の暑さだった。平地よりましとは言え、高所の阿蘇原野でもじっとしてると汗がにじむ。

DSC03852.jpg

 さぁ!ニケさん、思う存分走って^^

阿蘇特有の赤土の路面を、バイクは軽やかに駆けて行った。さあさあ老体にムチ打っていこうかねジジ。

DSC03854.jpg

どこまでも続く草原!これぞクロスカントリー♪

DSC03855.jpg

ニケさんのバックショットを狙うが、走りながらだと手振れでまともに撮れません><

DSC03856.jpg

一旦休止。ニケさんの感想は・・・「超ひるみます」(^^;

 ここから下った谷間に川の流れる音が聞こえた。「川まで行こう」!

 案外近くに小さな川があった。清水で顔の汗を拭い、涼を入れた。

DSC03860.jpg

ニケさん、プチ川渡り!!表情がカタイよ^^

 すっかり涼んだところで、ボチボチ引き返そう。

DSC03861.jpg

慣れてきたのか、笑顔のニケさん。

DSC03862.jpg

 習うより慣れろ。とにかく沢山走ったほうがいい。と日本一速い男「星野一義」は言っていた^^

短い時間だったが、夏の阿蘇原野と戯れ満足の一日だった♪
 いやいやすっかりこのネタ^^;じゃない真実の続きを書くのを忘れてた><

 某ディラーのオットマンシートにどっかり腰をおろし、小一時間たっただろうかウトウトしかけた頃、
慇懃なサービスマンがまるでホストのように方膝をついて笑いかけた。

「だんご様、一応確認が終了しました」、「ステアリングギアボックスに不具合があるようで」と
お見積書を差し出した。

「部品が約13万円、別途工賃が発生します」

「はぁ・・・13万円ですか・・・」。
書かれている部品は、最初に行ったディラーの部品と同じものだった。

と言う事は、あの無愛想なサービスマンは腕は確かなのだな・・・。と喜んでも要られない><

「ギヤボックスを換えても音が鳴り止まない場合、ステアリングシャフトを交換しないといけないかも知れません」

「はあ・・・」

「ステアリングシャフトを交換してもだめなら、パワステオイルのアッセンブリーにも波及するかもです」

「ええ・・・」

「全部換えると40万円近くになり、この手より新しいエスクードの中古が買えるかもですね」

「・・・」

やさしそうな顔して、キツイ事言うね><;しかし最後の望みが!

「パワステオイル換えたら音収まりませんかね」

「パワステオイルはほとんど新品同様綺麗でした。換える必要はないと思います」

万事休す(泣


 値段が値段だけに、泣く泣くディラーを後にした。お騒がせしましたm(__)m

 しかしこれではだんごのエスクードスピリッツが収まらない!後日カー用品店ジ○ームスに向かう。

「すいません、プラグ交換お願いします!あ、イリジウムプラグで」

img56206015a.jpg

 幸い在庫があった。1本2400円。割引ありで合計9120円だった。
DSC03849.jpg

 ステアリングとはまったく関係ないが、何か一つでも車が良くなる事をしたかったのだ。

 異音は収まらない><そのうちリビルド品か、解体品でも探して交換しよう。

 なんだか釈然としない結末だが、唯一つ言えることはこの話にオチは無い事だった(チーン
 日曜日、今日も快晴

 昨日の泥でも落とそうと車に近寄ると・・・なんと背面スコップが傾いている!
よく見ると、取り付けスティが折れていた!



 ペラペラのスティなので、こんな事になろうかとスコップをワイヤーで張っていたんだけど、
ワイヤーも切れていた><ワイヤーが先に切れて、スティが裂けたんだろうね

 ひとまず一旦外すか・・・。


 洗車後、アップガレージへ。エスクード95年式Gリミテッドは、純正でイタルボランテのステアリング
を奢っているが、長年の使用から傷だらけ。しかも日がよく当たる上、右付近の表皮がボロボロで、
何より手触りが悪い><

CA3H0292.jpg

 塗れた手で触ると、手が真っ黒になり表皮が消しゴムのカスのように崩れて来る。適当な中古が無いだろうか。

 店内を探し回ると!なんとモモのステアリングが2.990円!!思わず買ってしました。

 径はほぼ同じ。少し加工をしないと取り付かなかったが、見た目、手触りともに大満足♪

CA3H0293.jpg

 久しぶりに良い買い物をしたとホクホクのだんごでした^^


DSC03846.jpg

 結局背面タイヤも外し、ちょっと寂しげなリア^^;
 涼を求めて吉無田林道を目指した。

 水源で水を汲み、アルプに飲ませる。
「冷たくて美味しいだろう」

 林道に入ると、アルプを車外に降ろす。アルプは猛スピードで林道を走っていった。だんごは車で後を追う。


右は舗装道、左は林道・・・。もちろん左^^
 
 気が済むまでアルプを野放しにして、疲れた頃回収。

 約15km走行。そろそろ林道も終わりと言うころに!杉の倒木><これから引き返すのは辛い。

DSC03839.jpg

 手で押したり引いたりしても折れそうにない。仕方なく、牽引ロープを杉と車に結び引きちぎる。

DSC03840.jpg

 やれやれと思ったのも束の間!!もっと大きな倒木が><;

DSC03842.jpg

 「これは無理でしょう」・・・。

DSC03841.jpg

 「アルプ、ジジィ、引き換えそうか」・・・。。。

 そんな休日のプチツーでした^^
 新しく買ったPCに、パノラマメーカーなるソフトが入っていた。

 面白そうなので、熊本市内の全貌をパノラマにしてみました!

kumamoto_city.jpg

左端に熊本城があるけど、見えるかな

 九州にも新幹線が開通し、都会になったものだ。

DSC03732.jpg

乗ってみたい
 いやいや真夏のダートレースは激熱です(^^;

 すでにエスクレブにも転載されましたが、K4CホームページにもUPしました。



K4C Round10 TDA 第2戦 モビリティおおむた観戦記

是非ごらんあれ!!
行ってきました大牟田へ!TDA第2戦、大興奮のダートレース初観戦でした♪

昨年のエスクードオフ会にお披露目頂いた、WESTWINのエスクード!!
注目の結果は!?
DSC03753.jpg
じっくりHPに書こうと思います(焦らす^^

取り急ぎグラベルたろうさん、大変お世話になりました!!
ありがとうございました
 パワステ問題は収まらないが、ここらで一旦ブレイク^^

 先週末ですが、K4Cのプチオフ会を開きました。その様子をHPにアップしています。

'11 K4C Round9 プチオフin椎矢林道

DSC03705.jpg

やっぱり山は良いね~♪

チラっと見てハイヨ
 そもそもさぁ、だんごがディーラーに行くなんて、4年に一度だよ。オリンピックかワールドカップ並みの希少なイベントさ。

 いやディーラーが嫌いな訳じゃないよ。ホントは行きたくて行きたくてたまらないんだ。何故かって、大好きなスズキ車がいっぱいだし、色々眺めて営業マンとウンチクで盛り上がりの、カタログ貰ってホクホク顔で帰る^^そんな休日を頻繁に過ごしたいのだけど・・・。

 ほら、根がシャイでしょう^^車買わないのにディーラーにいる自体が無理なんだよ・・・。営業マンがニコニコ近づいてくると軽くやり過ごす事が出来ないのさ(汗

 だからさぁ、こんな時じゃないとディーラーに行けないんだ。。。


 そんな妄想で、頭の中がモヤモヤしつつ宇土市のディーラーにたどり着いた。ここは中JIさんがエスクードを購入したところ。ジジ購入当時にウインドウが壊れた時も修理して貰ったディーラーだ。

 車を止めると営業マンがすっ飛んで来た。あれこれと不具合を告げると、次にサービスマンが慇懃にやって来た。
「お預かりします、中でお持ち下さい」
「はい。お願いします」
PAP_0288.jpg

 はっはっはっ^^これだよこれ!

 だんごは展示してある新型スイフト、ソリオ、MRワゴンを舐めるように眺め(初めて見た)、冷房の良く効いた室内のソファーにどっかり腰をおろした。

 アイスコーヒーが運ばれ、モニターから流れるスズキ車の映像や、棚に沢山陳列されたカタログをひっきりなしに読む。
冷えたコーヒーを口に運ぶ。スズヲタ至福の時間だな♪

 
 初年度登録から今年で16年を迎えるジジ。だんごが乗り出してから4年目を迎えた。

購入当初からステアリングを多く切る度に「グオーツ、グオーッ」と醜い音がする。
通常走行時は気にならないが、車庫入れや駐車場では車外でも激しく音が聞こえるレベルだ><

 最近、某カーショップの広告でパワステオイルの交換メニューを発見した。
何でも、「ハンドルを切ったとき異音が気になりませんか」と書かれている!
と言う事は、パワステオイルを交換すると音が改善出来るのか!!

 疑い深いだんごは、念のためディーラーで不具合を特定することにした^^

 まずは熊本市内のスズキ自販へ向かう。サービスに音のことを告げた。
対応に出たサービスマンは、長身、強面(・・;しかも愛想もなければ笑顔もない><

炎天下の駐車場でハンドルを「右に切って」、「次は左」とサービスマンの指令に従い動かすだんご(汗
ものの5分ほどで、ステアリングギヤボックスを叩きながら、「これを交換しないとだめです」と言う。
「13万ぐらいです」。あいかわらず笑顔も無く、そんな高額な部品なのに淡々と話す。

「パワステオイルを交換しても意味ありませんか」と聞く。
「意味無いでしょうね」
「・・・」
あいかわらず無表情なサービスマン。

 釈然としないが、とりあえず正式見積もりも貰った。工賃も含めると172,725円だとー!!
DSC03720.jpg

「高額なので少し検討させて下さい」とだんごは店を後にした。

 う~ん、、、パワステオイル。。。諦めきれないだんご。
だいたい何だよあのサービスマンの態度!こちとら江戸っ子だい(ウソ
こてこてのスズヲタだい!ジムニー、ワゴンRソリオ、セルボ、ワゴンR(軽)、エスクードは初代、2代目と乗り継ぎ、バイクだってSX200からTS200って2台も乗ったんだい!!
その辺のスズキオーナーと一緒にして貰っちゃ困るよ。
筋金入りのスズキオタクっ。もう少しやりようがあるだろうが(怒

 もう!イライラする!!

国道3号線を南下し、宇土市のスズキに再度持ち込んだ。
 
 我が家のパソコンが新しくなりました!(中古^^;)

今まで使っていたPCはOSが2000PROで、近年情報量増の使用には耐えられない環境にあった!
しかも、ディスプレイが壊れジャンク物のモニターで代用。
だましだまし使用していたが、最近はキーがまともに反応せず><

良く使う、「A」や「ENTER」など10回ぐらい叩かないと反応しなかった。
ついついブログやHPの更新も滞り気味だ。(泣)

 そしてついにと言うか、やっとと言うか・・・XPになりました!!
DSC03718.jpg

 1万円追加でビスタ、プラス2万円でセブンも視野にあったが、車も3世代前だしPCも3世代前でいいのだ

 セットアップも終わり、何とかネットの環境が整いました!さぁ!!ジャンジャン書くぞー♪

 VAIOちゃん、長々とお世話になりましたー。

 ボーナスを見込んで、「2年ぶりに服を買おう」(泣)と鳥栖のアウトレットモールへ行くことになった。

 カミさんと、アルプでミラジーノに乗り込み、休日の国道3号線を北上する。ETC休日割引も終わり、片道100kmの旅路をちんたら走る。

 熊本市から植木町、八女から久留米付近が一番の渋滞ポイントだ。約3時間近くかけ無事鳥栖に着いた。
時より雨も降っていたせいか、人手は少なくお目当ての服も見つかった^^

 Tシャツ2枚、シャツ2枚、短パン1着の5点で計8000円!お得だね♪

 帰路は3号線を避け、久留米から柳川、大牟田経由で熊本西海岸へ向かう。そこで不思議な光景を発見した!!
ca3h0287.jpg

「本日休業」ってここ開いている事あるんですか!?

絡まるツタに飲み込まれそうな喫茶店!開いてても入る勇気あるかな・・・。。。

WHAT'S NEW?

