Photo Gallery

ピエールの愛車、ピッカピカのエクストレイルが納車された。やったね
早速お披露目会となった!

黒光りのボディが眩しい。2.0ガソリン仕様だ。
DSC03250.jpg

「慣らし林道に行こう」と言うが、もちろんジョークだよ^^
DSC03249.jpg
シートのビニールが真新しさを物語る。いいなぁ、よだれを垂らして眺めるのだ

これからのK4Cシーン、楽しみが増したね♪

その後プチ花見へ。まずはキリシタン大名「小西行長」が建てた「宇土城跡」へ向かう。
DSC03251.jpg
ニケさんと中JIがナビで参加。

ここ宇土市は、だんごの生まれ故郷なのだ
DSC03252.jpg

小西行長とは!これを読んで下さい↓
DSC03253.jpg

満開はもう少し先か・・・
DSC03255.jpg

次に日本最古の上水道を持つ、名水100選の「轟水源」へ向かう。
水源のすぐ上に、宇土細川藩の歴代菩提所である泰雲寺跡があり、宇土の桜の名所なのだ。
と言いつつだんごも初めて行ったのだ

しばし桜をお楽しみ下さい!
DSC03258.jpg


DSC03256.jpg


DSC03259.jpg


DSC03265.jpg

暖かくなってくるとワクワクするね!
これから山は新緑が美しいし、色んな花も楽しめる。
キャンプに林道ツーリング・・・

アウトドアシーンが盛り上がりそうだ
最近は良いニュースと悪いニュースが交差する。

良いニュースの筆頭は、大分の登山仲間「ちょこたんさん」が、ご結婚&おめでただ
九州におられる間の恐らく最後の登山になるだろう、福岡の小京都秋月から「古処山」登山に行ってきました。
その様子はこちらから↓
早春の古処山~復興の思い届け~
DSC03191.jpg

また、「まつっんさん」、「ろくさん」と登山仲間が増えたのも嬉し~い!
も一つは、登山&クロカン仲間の「ハナさん」が、185サーフからジムニーJB23に乗り換えられ、スズヲタ仲間が増えた
まだある^^同じく登山仲間の「ピエール」が長年乗り潰したト○タトレノからエクストレイルに乗り換え、クロカンデビューされたのだ!パチパチパチ

悪いニュースと言えば、もちろん東日本大震災><
その辺の心境を織り交ぜながら、ダラダラと書いてみました。

長文ですが、是非♪ごらんあれ~
 まつっんさんのバースディ登山に誘われ、ろくさん、ニケさん、中JI、セブン君とだんご5名は、エスク2台で九重牧ノ戸峠を目指した。
DSC03115.jpg
今日はジジの出番なし

 立野付近で雨が落ちだし、山は厚い雲に覆われて来た><

 先に牧ノ戸峠へ到着したまつっんさんから、「登山はまた別の日に・・・」とメールが入った!やっぱり無理か・・・。
DSC03116.jpg
瀬の本高原から見る久住はすっぽり雲に隠れていた

 予定変更で、ガンジー牛の「みどり高原牧場」へ向かう。ソフトクリームを食べつつ、「これからどうしようか」。
 まつっんさんのリクエストにお応えして、最近話題のパワースポット「押戸岩」へ向かう。と、その前に“裏見の滝”「鍋ヶ滝」へ寄り道。
CA3H0114.jpg
その昔、松島奈々子の「壮健美茶」のCMに使われた場所だ

CA3H0111.jpg
裏から見るとこんな感じ 

DSC03119.jpg
卑しき心洗われたかな^^

 次に押戸岩へ。最近出来た「ミステリーロード」から狭い農道へ入る。最後は林道を広い平原へ駆け上った。
DSC03124.jpg
ニケさん暴走後^^

DSC03125.jpg
ひと登りだ!

DSC03128.jpg
だだっ広い草原のここだけに巨石群!

DSC03129.jpg
これが一番でかい(・・;

DSC03130.jpg
ふむふむ・・・

DSC03133.jpg
阿蘇、九重の火口からは離れたこの地にどうやって石が現れたのだろう・・・

 大自然の神秘にただ驚くだけだ。天気の良い時にまた行きたい。

 ともあれ、まつっんさん「ハッピー・バースディ」

 今から3年前の2008年2月、エスクード生誕20周年の集まりに招かれただんご。オフロード魂を触発されてTD01Wに返り咲いた。
DSC00474.jpg

 あれからさしたるトラブルも無く、順調に4万キロを走行した。この3月にジジは14万kmを迎える。

2008年・・・16.718km
2009年・・・13.153km
2010年・・・8.284km

 上記は、ここ3年で走行した距離だ。TD01Wを購入した時に、家計簿ならぬ車計簿を記録しようと思い、日々の走行距離、メンテナンス代、ガソリン代、車検、保険、税金etc全てを記録した。
 その車計簿から、この3年間の1日辺りのランニングコストを割り出した。

2008年・・・1.445円(283日分)
2009年・・・726円
2010年・・・824円

 2008年は購入した年という事もあり、毎週のように車を乗り回した。車検もあり、283日分なのに1日1445円も掛かった。
 2009年は車の使用を少し控え、車検も無いことで726円と約半減した。
 2010年はさらに車の使用を控えたが、車検により金額が2009年より上がった。

 平日は、片道6kmの会社と自宅を往復しているだけだが、1日800円も費用が掛かっているのに驚く!
 これは、車のローンを含んでいない。これにローンも含めるととんでもない(><;毎年40万円ぐらいの返却があると過程すれば、1日あたり約1096円がプラスされ、1日のランニングコストが2000円近くにも膨れ上がるのだ!!

 1日2000円とすると、1年間で車に掛かる経費が合計約73万円となり、車は贅沢品だと改めて感じる。
 若者の車離れが叫ばれているが、なるほど1日2000円近く払うのなら普段は公共の交通機関を使い、遠出する時はレンタカーを借りたほうが安上がりかも知れない。1万円のレンタカーを月2日借りても、年間24万円にしかならないしね。
SS_C01_l.jpg
2011年ジュネーブショーのスイフトスポーツコンセプト(実はコンパクトスポーツが好きなだんご^^いいなぁ♪

 しかし、いかんせん熊本の片田舎><車が無いと時間の制約など不便な事が多い。何よりオフローデイングと言う、自分のライフスタイルが根底から揺るがされる事態に陥るしね(泣
 そうなると、いかにランニングコストの低い車に乗るかって考える事になる。軽自動車が増えるはずだ。

 たかだか1600ccのジジでも、何時まで乗れるか解らない。そんなジレンマの中で、4年目を迎える。車にまつわる経費・・・もう少し安くならんもんかね(切に思う)

WHAT'S NEW?