Photo Gallery

5月23日、会社の社員旅行で「イルカウォッチング」なるものに参加した。
団体行動、スケジュールに縛られるのが苦手なだんごだが、旅行が組合推進の企画だけに組合評議員の私は行かざるを得ない。風の吹くまま、気のむくまま居たいのさ^^泣けてくるぜ!

しかも当日は雨じゃないか!!全身に100kgぐらいの重りをつけたようだ。身体はだるく乗気はしないが、渋々出かけた。

バスに乗り込み、国道57号線を天草へ。車窓の風景は鉛色の空がどんよりもたれ、雨は土砂降り・・・。海が見えてくると何時もより強い潮の香りが漂った。

「目の前には平成新山のやまなみがそびえるはずですが、雨でみえません」。だんごの母と変わらないくらいの歳のガイドさんが話す。
ぼんやり海を眺め、対岸の島原を思った。島原一円の藩主、松倉重政とその子勝家はキリシタン弾圧、重税、殺戮などありとあらゆる悪政を行った。
信者は雲仙の地獄に投げ入れられたり、逆さ貼り付けで渚につるされ改信をせまる。キリシタンだけの弾圧ではない。畳を変えれば畳税、ありとあらゆるものに税を絞り年貢を取り立てる。一粒の米さえないとすがる住民を、川の檻に放り込む・・・。。。
村内には餓死者が出だし、このまま行けばいずれ死ぬ。そこまで追い込まれたのだ。

同じ頃こちら側の大矢野町に、一人の神童が現れた。彼の名は「天草四郎時貞」。肥後の国でも法華経信者の加藤清正はキリシタンを生理的に嫌い、天草地方は壱岐・対馬の藩主寺沢氏が治めていた。
実際2万石ぐらいの石高しかないのに寺沢氏は幕府に対して4万石と多く報告し家格を上げた。それにより農民は絞られ、状況は島原と同じだ。

爆弾の爆破には火花がいる。大矢野地方では、「数年後神の生まれ変わりの子が現れる」と流言し、天草四郎を担ぎ上げ、一揆のクルス(十字架)として集まらせた。

天草領民は鬼池から船に乗り、対岸の原城に島原領民と立て篭もり、幕府軍と戦った。皆な死を覚悟していただろう。その数3万7千人。領民のほぼ90%の人員と言うから驚く。

戦闘の模様は割愛するが、一揆軍は皆殺しにされ歴史からも封印された。

その鬼池と口之津間にイルカを見に行くのだ。何とも複雑な心境だ。せめて空と海が青々晴れていれば良い。この天気だもの・・・。

とは言え、車は船着場に到着した。
iruka01.jpg
雨も若干小雨になったようだ。

二艘の船に別れて乗船する。
iruka02.jpg
だんごは奥の船に乗り込んだ。

走る事1時間。何時の間にやら、周りに沢山同じ目的の船が!!
iruka03.jpg
そろそろイルカポイントだ。

イルカは人懐っこくて、好奇心旺盛だと言う。
iruka04.jpg
次々とイルカが現れ、それをめがけて沢山の船が移動し追い立てる。

時には船と船で挟み撃ちにしているようにも見える。イルカにストレスはないのだろうか・・・。
iruka05.jpg

遠くに離れて行ったイルカがジャンプした。自由に泳げて楽しんでいるように見える。
だんごと同じ性格か^^

一揆に参加したくなくても、強要された領民もいただろう・・・。
雨の海なんて見るもんじゃないなぁ><
アルプが家にやってきたのは3月9日の事だ。
柴犬の雑種とは聞いていたが、フサフサの毛にビックリしたものだ。

それでもやっぱり仔犬。そのコロコロとした姿は誰が見ても可愛い^^
alpu1351.jpg

あれから早いもので2ヶ月と10日ばかり・・・。日に日に成長し、
alpu01685.jpg
今ではこんなに鼻も長くなったのだ^^

身体もしゃんと伸びてはいるが、やせっぽちだ。
きっと代謝が良いのだろうなぁ。羨ましいかぎりである。昔はだんごもそうだったなぁ・・・。

と、遠い目で学生時代の写真を眺めた><;夏前にやせたい!!

GWから一息ついた5月9日、またまた山に登ってきました
今年の目標は「毎月一山」と言っていたが、もうすでに10山目!

1.六本杉山
2. 京丈山
3. 阿蘇高岳
4. 阿蘇中岳
5. 往生岳
6. 杵島岳
7. 韓国岳
8. 冠ヶ岳
9. 大矢岳
10. 大矢野岳

なかなかのペースだね!この勢いで梅雨前に後2,3山行きたいところだ

ところで地蔵峠から冠ヶ岳への登山道で不思議な木々を目撃した
DSC01636.jpg
90度以上折れ曲がったサルスベリ(?)の木

これでちゃんと生きているからね!?遮へい物が何もないのに何故こんなに曲がるのか

次は
DSC01640.jpg
根元から複数に枝分かれする杉の木

杉の木と言えば真っ直ぐ上に伸びそうなイメージだが、この辺りの杉は根元から四方八方に枝分かれしている

そして
DSC01656.jpg
イカの足のように伸びた木。人生色々、木々も色々だ^^

何故だろうなぁ山にくると解らない事が多い><


せっかく山に来たのだから何か一つ、木の名前とか、鳥の名前、花の名前でも覚えて帰りたい。解らなければ自宅に帰ってPCで調べるのも良い。心も豊かになれるし、ライフラインも充実するってもんだ♪

不思議だらけの山、エキスパートになれるのはいつの日だろうか

WHAT'S NEW?