Photo Gallery

先日お知らせしたEASY-EASY&K4Cの29・30日キャンプですが、「きらり」冬季休業中の為場所を変更します(汗

詳細はこちら↓
日時:H20年11月29日(土)午後2時集合~30日(日)午後2時解散

場所:【所在地】熊本県菊池市旭志麓2934-10「四季の里旭志

「イベント」
29日BBQ+忘年会
30日弥譲山登山

会費:3000円以内(人数、参加箇所により変動あり)

備考:雨天中止 テント泊(AC電源付き)

*BBQのみ、登山のみの参加も可能ですw

参加申し込み:11月25日(火)までメール、コメント、掲示板等にお知らせください!
DSC00480.jpg
後一週間♪
三連休初日、すっかり途中で頓挫していたマッドフラップの製作を再開した^^

デカールに散々悩み、いくつかの試作もしてみたが、凝れば凝るほど切り抜きが難しくなり結局のところスズキの「S」マークに落ち着いた。簡単だしね

DSC00469.jpg
「S」マークを印刷し、カッティングシートにかたどり・切り取る。直線が多く、定規を使えるので楽々^^

元々付けていたマッドフラップを外し、外周・穴位置を合わせ切り抜く。
DSC00470.jpg
横幅を1cm、高さを3cm長くした^^

穴位置にドリルで穴を開け、下中央にカッティングシートを貼る♪

後はジジに装着だ!!
DSC00471.jpg
う~んシブイんじゃないの

角を少し切り落として作業終了^^
DSC00477.jpg
黄色が無くなって若干地味><

先日ガソリンスタンドで、ワイパーのゴムが劣化しているから変えましょうか?と言われた!
「幾らですか」、「1050円です」との事!?スタンドは高いと言うイメージ持っているので、「結構です」と断った。

近くのホームセンターで探してみると・・・「あーっ!!」PIAAのゴムが579円じゃんか!安い^^
DSC00475.jpg
早速交換してみました^^

DSC00476.jpg
ホームセンター最高!!

天気が良いから何処か行きたいなぁ♪なんて衝動に耐えながら、連休初日は暮れて行ったのだ(^^ゞ
08年を締めくくる最後のキャンプを、11月29日、30日に渡り「矢谷渓谷マザーネイチャーきらり」で行います。

主催は「EASY-EAZY」のNさんで、我らK4Cはその企画に乗っかる感じですが

詳細はこちら↓
日時:H20年11月29日(土)午後2時集合~30日(日)午後2時解散

場所:【所在地】熊本県山鹿市菊鹿町矢谷1168「矢谷渓谷マザーネイチャーきらり」

「イベント」
29日BBQ+忘年会
30日八方ヶ岳登山

会費:3000円以内(人数、参加箇所により変動あり)

備考:雨天中止 テント泊(AC電源付き)

*BBQのみ、登山のみの参加も可能ですw

参加申し込み:11月25日(火)までメール、コメント、掲示板等にお知らせください!

DSC00451.jpg
寒波が訪れた今日この頃><;今年最後のフィールドを、焚火・酒・登山で暖まりましょう(^^/
以前佐賀の鳥栖に見に行って、白エスクを購入されたAさんが、めでたく本日納車となった。
だんごも仕事を午後2時でフレックス早退し、早速見物に行ってみた^^

Aさんは、初めて乗ったTA01Wにとっても満足されたようだ。中古車だし年式も古いから、現代の水準には及ばないところも多々あるが、遊べる車、この車があると世界が広がるような感覚なのかも知れない。
3ドアの軽量からなる加速と、ショートボディゆえの挙動!ジジと比べ明らかに軽快だ^^

これからシーズンオフで、フィールドに出かける頻度も少なくなってくるだろうが、来春のオフ会を楽しみに待とう♪

商談の際、佐賀スズキでついでに購入した、スズキのエンブレムとフォグランプカバーをAさんから受け取った。ジジも負けては居られない!!早速旧エンブレムを剥がすぞ~w
DSC00461.jpg
グリルフィンにシルバーのライン!スイフトスタイルをイメージしてます^^
img02.jpg
スズキHPより

両面テープで貼ってあるだけかと思ったら・・・2箇所穴がある!?
DSC00462.jpg
ワゴンRは両面だけだったが(@@;

ステッカー剥がし剤で、テープの残りを殺ぎ落とし2箇所の穴を黒のカッティングシートで塞ぐ。
DSC00464.jpg
若干透けて見える><

現行の立体的Sマークを貼り付け、フォグランプ、シビエのカバーを取り付け完成!!
DSC00465.jpg
う~ん!いい感じ(自画自賛

作業終了したところで、白黒ツーショット^^
DSC00467.jpg
かっちょえ~!!
DSC00468.jpg
こうしてエスヲタがまた一人

俺のがカッコイイとか、シブイとか二人で言い合う!おバカな二人w
今日は阿蘇で初冠雪だったようだ。冷たい風が吹き荒れる中、熱いエスヲタの語りは続いたのだった♪
鉾岳山頂は、10坪ほどか・・・狭いし展望も無い。だが、数メートル下に降りると断崖絶壁の絶景が広がった^^
DSC00405.jpg
大崩山!

DSC00407.jpg
覗き込むと眼下には秋色に染まる原生林♪

3人それぞれ陣取り、昼食だ!!
MM君は手作りのお弁当(・・マメ~。Nさんは、ガスコンロを取り出しラーメンとココア!うまそ~^^
だんごは、買ってきたお弁当をほおばる。この瞬間はたまらない!疲れた体に、活力がみなぎって来る!

雲行きが怪しいが、何とか下山まで持つか?食事・展望を楽しみ、せっかく来たので、鬼の目山まで行こうと再出発(^^/

DSC00409.jpg
最後に崖の上に立ち、風景を見納め

スズタケを掻き分け、滝上部の渓谷に出た。ここで右に雌鉾岳の標識!せっかくだから行ってみよう。
渓谷の右岸を下り、登り返す。
DSC00411.jpg
さっきまで居た、雄鉾の壁

DSC00413.jpg
下はこんなんです(汗

最後はロープを伝って雌鉾山頂に着いた^^下から見た感じよりかなり広い。
ロープを頼りに、思いっきり身を乗り出して見ると・・・
DSC00416.jpg
だんごでっす(^^ゞ

DSC00417.jpg
下には登ってきた渓谷

岩山を思い思いに堪能して、雌鉾を後にする。
DSC00418.jpg
下りはもっと怖いよ><;

元のルートに戻ったが、雌鉾で思った以上に時間を使った為、鬼の目山は諦め下山する事になった。

途中まで元来た道を進み、滝見新道の分岐より旧道の展望ルートを進む。
時より小雨がパラツキ、ペースもアップ!!
DSC00419.jpg
紅色のもみじ

午後3時半、無事下山。仰ぎ見ると鉾岳は「デン」とそこに居た。
DSC00421.jpg
また来年!

時間があるので、一旦車に荷物を置き鹿川渓谷に向かう。
鹿川キャンプ場を抜け、遊歩道を歩く。辺りは薄暗いが、雨はまだ持ちそうだ。

DSC00425.jpg
鹿川渓谷の一枚岩^^

雄大な景色は、ミニ屋久島とも言える。でも一番のハイライトが遊歩道崩壊で通れなかった><残念!
3人ともすっかり満足したところで、鹿川を後にした。
DSC00427.jpg
今度は夏に、水遊びに行こう~♪

日はすっかり暮れ、雨も本降り(@@天の岩戸温泉で、筋肉痛を洗い流ししばし談笑^^
そういえばMM君とは始めての登山だった!Nさんとも2回目。でも何度も行って、解りきっているような安心感が浮かんでくる。山、アウトドアの良さを知っている2人だからこそ、気配りも要らずだんごも自分自身楽しむ事が出来た。そこに会話は無くても良い。心地より風が流れているから。

DSC00442.jpg
次の旅立ちはEAZY×②&K4C合同企画!29・30日だ!!
今年17山目、宮崎県北部北方町の「鉾岳」(ほこだけ1277m)へMM君と、EAZY・EAZYリーダーのNさんと登山に行ってきました(^^

国道218号線の槙峰より網ノ瀬川の左岸を遡ると、一枚岩の渓谷で知る人ぞ知る鹿川(ししがわ)渓谷にたどり着く。
そこから東部に仰ぎ見る鉾岳は、雄鉾(おんぼこ)、雌鉾(めんぼこ)の岩峰を持つその名にふさわしい特異な姿を見せる山である。
鉾岳はだんごが大好きな山で、今回で3回目!約2年ぶりだ♪

朝7時半、だんご宅に集合!ジジに乗り込み早速出発!!今回も夜勤明けのNさんは、早速熟睡体制(^^ゞタフ~!
国道445号線で山都町まで向かい、218号線を高千穂方面に向かう。
宮崎県に入ると、目の前にTD01Wが現れた!エスヲタ発揮!!
DSC00370.jpg
さすが宮崎!スペアタイヤカバーがトロピカル柄だ!!

高千穂、日之影を過ぎ、北方町より県道を網ノ瀬川沿いに遡る。しばらく走ると、ロッククライミングの名所「比叡山」の岩場が目に飛び込んでくる^^
どうやら、4~5人のクライマーが壁に張り付いているようだ!面白そう~^^
DSC00371.jpg
岩場の宝庫だ・・・写真は比叡山」対岸の「矢筈岳」

狭い県道をクネクネと登りつめた集落が鹿川だ。ここから「鹿川キャンプ場」へと右折。
DSC00375.jpg
どでかい岩がゴロゴロの網ノ瀬川中流

午前10時15分、鹿川キャンプ場へ到着!早速登山準備に取り掛かる。
DSC00376.jpg
先客が数名います!

10時半、登山開始♪キャンプ場横のコンクリート道をしばらく歩くと、目の前に鉾岳の雄姿が!!
DSC00378.jpg
そそり立ってますw

杉の造成林から、天然林に変わるとあちこちに巨大な岩と、急斜面が続く><;最初は話しながらの3人も次第に無口に・・・しゃべる余裕が有りません(@@

でもこの急斜面も長くは続かない!40分も歩けば一旦平坦な背の道になる^^
DSC00380.jpg
ここはヒメシャラの宝庫だ!

一息入れ、スラブ(凹凸の少ない、なめらかな岩)のピューポイントに寄り道^^
DSC00383.jpg
雌鉾の真下まで続く一枚岩だ!

クライミングを試みるが、取り付きが無くほんの2~3mで断念><¥ならば横のわき道を遡り、30mぐらい上の地点に行ってみた!
DSC00385.jpg
ヒョエ~怖っ!!無理っす><

もとのルートに戻り、鉾岳の核心部へと向かう!川のせせらぎが聞こえ、美しい渓谷に出合う^^
DSC00388.jpg

渓谷の岩を飛び越え左岸に渡る。ここで道が二分するが、「滝見新道」側へと向かう。
ここから見上げる一枚岩の滝は何ともいえない美しさだ!
DSC00392.jpg

DSC00393.jpg
「なんも言えねえ!」

木々に捉まり、ハシゴを登り急上昇だ!
DSC00394.jpg

雌鉾の特徴的な岩も見えてきた^^
DSC00395.jpg

二分した道がまた出会う頃、この登りも終わりに近い。
DSC00396.jpg

一旦平坦な渓谷に出て、右岸に渡る。緩やかな坂を落ち葉を踏みしめ登りつめると・・・林道に出る!?
ちょっとあっけに取られるが、この林道は現在崩壊中だ。もし車で来られたとしても、鉾岳一番の核心部が見れないルートになる><
林道を左折し、鉾岳山頂へ向かう。ちなみに「鬼の目山」は右折だ。
DSC00401.jpg
巨大な木々が美しい^^

左に鉾岳の標識を見て、スズタケの道を下る。滝の源流、上部に着ている。右岸に渡り、またスズタケの中だ。
DSC00402.jpg

しかし、この時期のスズタケはうるさい><延びきった枝に閉口しながら、12時15分鉾岳山頂に到着した^^
DSC00403.jpg
ヤッホー♪

続く(^^/
100均のバインダーを加工した、マッドフラップ。さすが100円だけに、色褪せ風圧で変形してきた><
ネットで通販品を探すが、ブランド品は1万円近く高価(;;
安くていい素材は無いかと、ホームセンターへ向かった。

ホームセンターに隣接するカーショップに汎用マッドフラップがあるじゃないか!!
500mm×800mm(2mm厚)で1380円!(魅力
これを切れば、4枚取る事が出来る(^^/

色は、赤・青・黒の3色!悩んだ末に地味に黒を選んだ(^^ゞ今までが目立ち過ぎだしね。
DSC00350.jpg
片面は艶があり、もう片面は艶消し

このまま切って組みつけても良いが、せっかくだからカッティングシートでオリジナルのロゴを作ろう!
ニューフォントの「K4C」と、阿蘇涅槃像をモチーフにパソコンで作成し印刷だ!
DSC00348.jpg

白のカッティングシ-トに貼り付け、カッター・ハサミで切り抜いて、マッドフラップに貼ってみた^^
DSC00349.jpg
うん・・・微妙!?

080806_1845~10
イメージ的には、こんな感じか・・・?

シールは後でも張り替えられるから、とりあえずこれで行ってみようー!

先日、佐賀に行った時に買い忘れた「白玉饅頭」が忘れられず、家から程近い白玉直売店に行ってきました!
DSC00344.jpg
白玉屋新三郎

薩摩街道の古い街並みに、長い歴史を感じさせる佇まいだ。江戸時代(寛永十五年)、創業350有余年らしい(・・;
ここで、テイクアウトも良いが、せっかくなので店内で食べてみよう~!!

沢山のメニューに悩むが、定番のつぶあんと、抹茶に決定!!
DSC00342.jpg
つぶあん

DSC00343.jpg
抹茶でっす!!

あずきや蜜の甘さと、漬物の辛さ、お茶の渋さが絶妙で満足~(^^ゞ
もちろん白玉はコシが有り、美味い!!

ちょっと贅沢した気分じゃ~(ノ'з')ノ ~~~♪
1・2・3連休だぁー!!と喜んでみたが、特に自分の用事はない><¥
しかーし、なんと新たにエスヲタが誕生したのだ

友人のAさんは、以前パジェロの5MTをブイブイ言わせていたらしいが、現愛車の軽自動車に買い換え早6年。そろそろ、好きな車に乗りたいと!

ならばエスヲタの本領発揮!スズキエスクードとは何たるかを、カクカク云々と熱く語り、登山や林道に連れ出し序々に洗脳していったのだ!!
注)決してスズキのまわしものではありません(^^ゞ

それなりに興味を持たれた頃、佐賀にいい程度の中古車があるじゃないか
見に行きましょうって事で、1日鳥栖まで行って来ました!!

DSC00324.jpg
平成9年式ヘリーハンセン 希望のMT車 走行距離6万キロのワンオーナー キーレス付(欲しい~

これはかなり程度が良かった!セットオプションのABSとエアバックも付く(魅力
1点残念な事に、スペアタイヤハウジングとサイドシルが無い(;;
Aさんはすっかり気に入ったが、ここからが交渉開始!
車検2年付、若干の値引きと、4本のタイヤを新品、スペアタイヤハウジングとサイドシルをサービスして貰い、交渉成立!!見事エスクオーナーへとなられたのですヤッホー!!

しかし、だんごのジジも佐賀から購入したのだが、佐賀のエスク生存率!恐るべし!!
DSC00323.jpg
さぁ、のんびり帰ろう^^

納車した折には、白黒パンダで走りますか(^^ゞ
後は、Aさんが本当にエスクを買って良かったと思ってくれたらいいなぁ~(^^/

明けて2日!会社の先輩から頂いたカセットデッキと10連装CDチェンジャーを取り付けよう♪
ついでに以前TD52Wに付けていたテレビも装着!

まずはアンテナをリアクオーターガラスに両面テープで貼り付け!
DSC00337.jpg
後席シートベルトの穴に配線を通し、運転席下に這いまわす。
チューナーと接続し、アンテナは完了!
DSC00338.jpg
シートの下は汚れてます><;

次にテレビをコンソール上段に貼り付け!
DSC00339.jpg
シュガーライターから電源を取り、接続完了^^

ちゃんと映ったよ(^^¥でも今時テレビだけってのもねぇ・・・(@@;

次が大騒動!!純正デッキを取り外し、頂いたソニーのデッキを移植!
ここで案の定、純正クラリオンとソニーのカプラーが合わない><近くのカー用品店に走り、スズキ純正カプラー用配線キットを購入!

カプラー接続と、チェンジャー、アンテナを取り付け無事取り付け完了!!
以前より少し垢抜けたかな^^
DSC00341.jpg
スモールは緑で、後付けのLED照明は青で、デッキはオレンジと何ともカラフルな(^^;

すっかり日も暮れてしまったが、エスヲタの健全な2日間はこうして過ぎて行ったのだ^^
休みも後一日!明日はどうしょうか?
DSC00156.jpg
やっぱり水汲みでしょう^^/

WHAT'S NEW?