Photo Gallery

年末に書き残した記事を一つ。
仕事納めの最終日朝、コンビニで買い物してバイクにまたがり走り出す時だった。
「ガタッ」
と鈍い金属音がして、急に駆動力を失った。

何だ!今まで感じたことの無い感覚で、一瞬クラッチかギアの破損という最悪の状況を想像した。
そうそうF1で言えば、ピットインしたマシンがタイヤ交換を終え再スタートするときに急に駆動を失う・・・。
ドライブシャフトが折れたような感じかな(妄想

朝の幹線道路は通行量が多い。路肩に移動し、すぐ横を駆け抜ける車をよそに、恐る恐るリア周りを覗いた。

な・なんと単にチェーンが外れているだけじゃないか!
スプロケットにチェーンを掛け、リアタイヤをくるっと回すとあっけなく駆動は復活した^^
難を逃れいつも通り出勤は叶った。ヤレヤレ

しかし約2万キロを走破したアルミのスプロケット。かなり削れててそろそろ変え時だよね。
幸い予備のスプロケットを持っていたので、年も押し迫った休日交換を行う。
141230DSCF6645.jpg
凹部が削れ歯が尖っている。

交換したスプロケットはこれ。
141230DSCF6649.jpg
前回と同じ「XAM」クラッシックシリーズのプレミアム。色はゴールドから黄金色っぽい濃いゴールドへ変更。
ついでに45Tを44Tへと歯を一つ減らしてチェーンのコマ数との適正化と、ハイギヤによる燃費向上も狙うのだ^^

スプロケットを取り外し並べてみると、見た目も一回り小さい。
141230DSCF6651.jpg

歯の状態も見比べてみる。
141230DSCF6652.jpg
上が新品で、下が今までの物。余り減っている感が伝わらない><

滅多に触れないところを清掃しながら組み込んだ。
141230DSCF6654.jpg

チェーンの清掃とテンションも調整。本来チェーンも合わせて変えると良いんだろうけど、今のチェーンはヘビーユースの耐久性を重視した物なので、もう少し頑張って貰おう^^

141230DSCF6656.jpg

全て組み付けてこんな感じです。明るいゴールドから渋いチタン色になって、個人的には満足です。
とは言え、ノーマル47Tから44Tまで落としているから、トルク負けして高回転が回らないかもと不安は残ります><

最近はじっくりバイクに乗る時間が取れなくて・・・。。。そろそろ走りたい!!
銀ゴキの純正マフラーをM-TEC中京の集合管へ交換しました。

前回は良いセットが見つからずに一旦純正に戻していたので、今回はまずバッフルから試してみる事に!
141207DSCF6512.jpg
交換前^^

二輪館でPOSHの汎用バッフル(2000円程度)を買ってきた。
801738.jpg
こんなのです!

マフラーを交換して、今まで付いていたM-TEC中京のφ29㎜を外す。これが中々外れなかった><中が錆びついていたのだろう。

悪戦苦闘の末、何とか交換終了^^
141207DSCF6513.jpg
散かり具合が苦闘を物語る!

これがPOSHの汎用バッフル22㎜。内径は小さくなったが、グラスウール部の消音が無い。
141207DSCF6515.jpg
凸形なんだけど、どっちが後ろにくるのかな?とりあえずこんな感じで装着^^;

恐る恐るエンジンをかけてみると・・・

ポロロン・ポロロン

予想外に音がデカかった><
試し近所を試乗する。住宅街は回転を上げないようにショートシフトでゆっくり進む。

郊外に出てアクセルを開ける。キャブセッティングはノーマルのままで、今まででは一番吹け上がる感じだ。
しかし如何せん音がデカすぎる。これでは朝のチョークを引いた暖機運転なんか出来そうにないよ!

一旦自宅に帰り、M-TEC中京のインナーバッフルに戻した。
マフラーに合うセットを探す戦いは、今始まったのだ(^^;
久しぶりのバイクメンテで、オイル交換を行いました。
前回のオイル交換から約5000km。この夏はよく走ったなぁ^^

オイルは前回と同じモトレックス。値段も手頃だし、フィーリングもいいんだな!
141012DSC_0524.jpg

シフトもカチカチ決まるし、スロットルのギクシャク感も減るのだ^^

141012DSC_0525.jpg

走行距離は36.348km。バイクで4万キロ越えるとさすがに過走行な感じかな。もうすぐか・・・。

それでももっと走りたい!
141012DSCF6258.jpg

寒くなるけど、今年もガンバロー^^
いいなぁ^^妄想はタダだし!

だんごがもし次のバイクを選ぶとしたら、やっぱりスズキ車だろうね。
今まで散々スズキを押してるから、今更変えるのも変でしょう^^

それでもだんごは昔「アンチスズキ」だったのです!
何故かって、友人が乗っていたスズキ車に良いイメージがなかったからね・・・

GSX400-R・・・友人A君 エンジンの吹けが悪かった。4気筒中1気筒が不調
RG250γ・・・友人K君 片エン。雨の日は吹けない
GS250FW・・・友人S君 遅い!音が先に走って、バイクが後から来る(^^;

そんなこんなで、スズキ車だけはずっと敬遠してきたのだ。
それが180度変換してスズキ好きになったのは4輪のジムニーを購入してからだった。

目新しいものは無い。むしろ乗り心地も悪い。それでもロングセラー。
飾り気の無い実用一辺倒の尖がった車。それに全然壊れない!
今までの負のイメージが崩壊し、ちょっとスズキのバイクに乗ってみようかと思ったのだ。
SX200R.jpg

SX200R、これはまさにジムニーのようなバイクだった。
安い、燃費が良い、走る、壊れない!目からウロコのスズキ人生の始まりだぁ~!

話は逸れたが、好きなバイクを普通二輪からご紹介!
Gsxr400r.jpg

GSX-R400R
今にしてレプリカにもう一度乗りたいとの思いがふつふつと。
上の写真は後期型だが、だんごが欲しいのは89年式の「GSX-R400R SP-Ⅱ」と言うレアバイクだ。
gsx-r400r-sp2.jpg
上の写真は、ある方のブログからお借りしました。

1000台限定のほとんど絶滅したバイクに近い。ネットで検索しても写真すらなかなか出てこないのだ!
SPとはプロダクションレース用にチューニングされたレーサーで、シングルシートやクロスミッションが組まれている。
(年式的には前期型なので、成立フォークを採用している)
SP-Ⅱでは待ち乗りも考慮しノーマルミッションなのだ。

もしこれが見つかった日には、何とかして手に入れたいと思うが・・・ウチの財務省は・・・(強敵)

これが見つから無い時の、第二候補もある!
SV400S!
SV400S1.jpg

むしろこちらが本命に近いかもしれない。だんごは400CC直4に過去2台乗ったが(CBR400F、FZ400R)、どちらもすぐに飽きてしまったのだ><(もともと飽きっぽいのだ^^)
今まで長く乗ったバイクは、Vツインや単気筒が多いからね!人馬一体で楽しめるのかな^^

SVはでかいカウルと細いエンジンがアンバランスだから、フルカウル化してエンジン周りにボリュームを持たせるのがいいかもね!
SV650S_2.jpg

こんな感じ。あまりかっこよくは無いけど、長く付き合えそうなバイクだ。

対抗もありますよー!
RF400R
rf400rv_199512.jpg

カウルのダクトがフェラーリのテスタロッサみたいで、これもレアです。
中古も数台はあるし、これに乗っている人は好きで乗っている人が多いのか、どれも程度が良いのだ!

だんごには何となく似合わない気もするが・・・

いやいや、妄想は楽しい~♪
人の欲は際限が無い。
バイクが無いときはバイクに乗れるだけで嬉しくて、何でもいいからバイクが欲しいと思う。

バイクを手に入れると、最初は昼夜もかかわらず乗り回し、昔の感覚を思い出しては溜飲を下げた。
しかししばらく乗り続けると不満も見えてくる。「あばたもえくぼ」がただのあばたに見えた瞬間だ。

それからは自分好みのバイクに仕上げようと、また昼夜も無くバイク雑誌や、PCの前に張り付いて
「あーでもない、こーでもない」とぽちぽちマウスを叩くのだった。

カスタムも一度ですべて整うわけでは無い。組み付かなかったり、理想と違ったり、、
無駄な買い物も出てきて、財布はもちろん痛すぎるが、夢中になっている輩はまさに「バカにつける薬はない」状態だ。

我が「GSX250E」もほぼ理想のコンセプト(ツアラー)の形が整い、後はフィールドに出るだけとなった。
ここまで来た達成感は大きいが、目的を失い手持ち無沙汰になった焦燥感も大きい。

どこかまだ弄るところが無いだろうかと、重箱の隅を突く様にプチカスタムやオリジナルカスタムなんてところまで手を染めようとしてた。いっそオールペン!いやいやそこまでお金かけてずっと乗り続けるのだろうか・・・。。。
140915DSCF6234.jpg

ここに来て一番の不満はやっぱり「モアパワー」って事だ。
普通に走る分には問題ない。それが少しでも速度レンジが上がると余力は無い。
引き出しを全て開けて全開で走っている。それ以上の引き出しはどこにも無いのだ。高速道路、峠の登り、普通の街中でも軽自動車がちょっと本気で走られると、遅れをとったりする・・・

「能ある鷹は爪隠す」。有り余るパワーを持ちつつ普通に流している。
何かあったら軽くアクセルをひとひねりで、バックミラーの彼方へと背景が遠ざかる。

そんな欲は出すもんじゃ無いのかな?

とりあえず妄想だけにしておくか。

WHAT'S NEW?

