Photo Gallery

3月13日に霧島でこんなんあるみたいですよー

MOTO FES 薩摩 in 霧島
12439232_1019542681440967_5052288604908779108_n.jpg

ちょっと行ってみようかな^^

我もと思う方がいらしたら是非
いやいや行って来ましたー!
くじゅう坊ヶつるキャンプ^^疲れたぁ><
最近の運動不足が露呈したね(泣

150523DSCF7656.jpg

ヘタレぶりをホームページにUPしました!

くじゅう坊ヶつるキャンプ

暇なら見てハイヨ~
みなさんお疲れ様でした^^
次は真夏の「大崩山荘」強化合宿だぁ!
やっと2015年のK4Cが始動しました^^/

今年初のイベントはやっぱりツーリング!
おにっち、ニケさん、小次郎さんとだんごの四人で、県南を目指しました。
150418DSC_0085.jpg
左からゼファー750、WR250R、グラディウス400、XZ400

まずは国道3号線を八代まで行き、国道219号線を人吉方面へ。
球磨川沿いを遡る。

150418DSCF7138.jpg
「球泉洞」で一服。いつ来ても球磨川沿いの寒い事(><

人吉市内から伊佐市方面へ国道267号線へ。すぐに肥薩線で最も高い標高537mにある「矢岳駅」へ狭い村道を駆け上がった。
ここでちょっとハプニング発生!地元のトッポイおっさんに絡まれてロスタイム!!
一悶着あったが、何とか落としどころを探して先を急いだ。

丁度正午ぐらいに「矢岳駅」へ到着。
150418DSCF7141.jpg
「色んな人が居るもんだね」。わだかまりは残ってしまったが、つまらない事に気を使うより楽しい事を考えよう^^

運よく「いざぶろう・しんぺいごう」がホームに滑り込んできた!
150418DSCF7144.jpg

電車はしばらく止まり、静かな駅が一瞬華やいだ。

電車が過ぎると静寂が戻り、我らも先へ進もう!
宮崎県えびの市へ入り、矢岳高原の高台から「霧島連山」が見える。あそこまで行きたいが、時間的に厳しいかな・・・

150418DSCF7147.jpg

えびの市まで急降下。国道268号線へ出て、「食べログ」で調べた洋食屋を探す。

国道221号線の分岐付近に「ロハス道」はあった!古ぼけた外観から一瞬ためらったが、「食べログ」を信じて店へ!
150418DSCF7150.jpg

中は薄暗い感じだが、店主さんは穏やかでやさしそうだ^^
一番人気の「チキン南蛮」を食べたが、安くてボリューム満点!美味しかった♪
150418DSC_0088.jpg
ニケさんのチキンカツや、おにっちのから揚げも凄いボリュームだったね。

ここで天気予報を確認すると、昼以降は降水確率50%と悪化している!早めに引き上げたほうがいいだろうと言う事になって、霧島を目の前にしつつ帰路に着いた(;;

帰りは水俣方面へ向かう。一旦鹿児島県伊佐市へ入り、熊本県へ。県境付近では少し雨が降ったが、路面を濡らすまでは至らない。

芦北から高速道路無料区間を使い、日奈久ICへ。車が居ない時は快走が続く。
アイドリングが不安定な小次郎さんのバイクも頑張って走っている。
150418DSCF7152.jpg

八代広域農道で最後の休憩。予期せぬアクシデントもあったけど、何とか雨にも降られずに無事帰れそうだ。
2015年バイクシーンは始まったばかり。これから楽しいシーンを刻みたい。

みなさんお疲れ様でした(^^/

走行280km
おこんばんは^^

北九のさっちょんさんから、1年半ぶりぐらいにアポがあり、急遽ツーリングの企画が持ち上がりました!
K4C-b&さっちょんさん豊後高田ツーリング
2013年ラスト!極寒ツアラーin太刀洗
以来3度目のツーリングへ、4月5日(日)佐賀方面へ向かいます。

なんと今回さっちょんさんもニューマシンらしく、会うたびにバイクが違うというサプライズを提供してくれます^^
バイクは何でしょうかね?だんごも知らないんです^^
当日のお楽しみと言う事で、もし我もと言う方は参加表明よろしくお願いします。

当日9時、佐賀県「吉野ヶ里公園」で合流ですので、熊本発は7時ぐらいになります。(もちろん下道です)
吉野ヶ里から先はまだ未定ですが、おそらく往復400km近い長丁場になりますので、覚悟がある方は是非^^

合流箇所はここ↓
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%90%89%E9%87%8E%E3%83%B6%E9%87%8C%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%85%AC%E5%9C%92/@33.3215997,130.389171,14z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0x59dd48402b9d5234
最近日替わりで晴れたり雨が降ったりと目まぐるしい天気ですが、8日日曜日は久しぶりに晴天で気温も上昇しました。
朝8時から区役の清掃(用水路清掃)を手伝い、昼前からおにっちのゼファー750と2台で県北へツーリングと洒落込みます^^
150308DSCF7059.jpg

特に行く先を決めていなかったけど、晴天のせいかどこも車が多く、人里離れた山で尚且つそこまで山深くない県北から大分県の中津江村、福岡県の八女市星野村、黒木村付近で快走出来るルートを選択。

菊池市内から竜門ダムを抜け、穴川峠から大分県の鯛王金山へ。峠付近は一部狭いところがあるけど、車は少なく面白いルートです^^
150308DSCF7060.jpg

休日と晴天!バイクがひっきりなしに入って来る。
150308DSC_0069.jpg

鯛王金山から国道442号線へ竹原峠を抜け、日向神ダムまで急降下。途中県道13号線へ左折し、鹿牟田峠を越え熊本県鹿北へ抜けました。ここも通行量が少なくフルバンクで楽しめます^^

国道3号線鹿北から南下して山鹿市へ。ここで休憩がてら「日輪寺」へ立ち寄りました。
150308DSCF7061.jpg

「日輪寺」は赤穂浪士討ち入りの十七義士の遺髪が埋葬されていて、「武士の鏡だ」と称賛された浪士達を肥後の殿様は手厚く葬った訳だ。
150308DSCF7062.jpg

150308DSCF7063.jpg

150308DSCF7064.jpg

裏山の公園には、3月下旬から約200本の桜、4月中旬からは3万5千株のつつじが咲き誇ると言う。つつじの咲く頃にもう一度行ってみよう!

市内の菊池川を抜けたところから県道55号線へエスケープして、玉名線の国道208号線へ。
この道は狭いけど峠付近はワインディングがそこそこ楽しめます^^

国道3号線からわざわざ208号線へ抜けたのは、玉名市から天水町へ抜ける広域農道を行く為でした。
ここのワインディングは最近私のお気に入りルートです。
金峰山から二ノ岳、三ノ岳を沿うミカン畑と有明海がとても綺麗なスカイラインで、おにっちへ教えてあげようと思っていたのだが・・・

反対側から来たので入口を見逃してしまい、そのまま玉名市内まで抜けてしまった><残念!

熊本市内まで戻り最後の休憩。久しぶりにバイクに乗ったおにっちはお腹一杯走ったと満腹気味のようだが、いつもバイクに乗って身体慣れしてるだんごはもう少し走りたいなと思っていた。
午後5時。少し冷気が出てきている。天気は良くてもまだ3月。バイクは寒いよね><
ここはおとなしく帰るとするか。

冷えてきたとは言え、暦の上では啓蟄(虫が活動しだす頃)を過ぎたと聞く。確かにウチの近所の田んぼ周りは虫がフワフワ飛んでいてヘルメットのシールドにバシバシ当たった。

そんな寒さと暖かさが同居する早春のうららかな日を楽しんだのでした。

走行距離180km

WHAT'S NEW?