Photo Gallery

急に寒くなって、今朝の最低気温は0.4度だって!

冬だねぇ><

しかし、アウトドア派はこれぐらいが

「人が少なくていいねぇ」

とやせ我慢を言うのだ^^

先日佐賀県の「メルヘン村」に初めて行ってきました!

カミさんが武雄で防災訓練に参加したので、訓練が終わり迎えに行くまでの時間を利用して、Souと二人でメルヘン村に一番乗りですw

IMG_20171112_125608.jpg

入り口には何故かウルトラマン!
IMG_20171112_125555.jpg

入ってすぐは人が居なくて

「大丈夫か」

少し不安でしたが、徐々に人が増えてきて昼前にはかなりの人数でした。

ここは無料で遊べるエリアが多くて助かるわ。
IMG_20171112_090838.jpg

屋根付きが多いから雨の日でも楽しめそう♪
IMG_20171112_092408.jpg

ここは夏はプールになるようだ。
IMG_20171112_111102.jpg

最後にボールプールに入ったらSouが出てこない事!

最後は無理矢理引きずりだして、メルヘン村を後にしました^^;

安上がりで楽しめる、また夏に行ってみたいなぁ~
滑り込みで今年最後のキャンプツーリングに行って来ました。

目的地は島根県津和野城跡と、同じく島根県の金城オートバイ神社です。

帰路には山口県青海島の自然研究路探索と、明治維新長州の奇兵隊を率いた高杉晋作の墓所「東行庵」に立ち寄り、

一泊二日約900kmの旅でした。

良かったら見て下さい^^



来年は何処行こう(^^
前回は散々なキャンプだったけど、とてもいいと口コミの多い穴場のキャンプ場を見つけましたー

五反畑キャンプ場

熊本地震の影響で、アクセスは少し悪いけど、前回のリベンジを兼ねて二泊三日で行ってきました^^

大分県との県境に近いR57から少し入った、とっても辺鄙なところにあるので買い出しは抜かりなく済ませておくと良いです。

サイトは野球場ぐらいのスギ林に囲まれた草地のフリーサイトのみで、車両は好きなところに横付け出来ます。
IMG_20171009_064501.jpg

敷地内には所々栗の木があり、Souと一緒に拾って栗ご飯にして頂きました♪
IMG_20171007_154148.jpg
カタナを両刺しで栗を探すSou

三連休で天気にも恵まれ、沢山のキャンパーで賑わっていました。

「穴場なはず?」

でも広いから十分プライベートな空間は確保出来ましたよ^^

いい事尽くめなんだけどしいて言えばここは風が抜けず、夏場は暑いかな・・・
171008DSCF1675.jpg
秋なのに結構暑かったです(汗

それと自然が豊富だけに少し虫は多めです(^^;


二日目は少し足を延ばして、竹田市の「岡城址」に行って来ました。

~岡城址~
海抜325mの台地、岡城阯は実面積で100万㎡、その広さは東京ドーム(46.755㎡)の22個分にあたる。 大野川の支流、稲葉川と白滝川が合流する間の舌状台地上に築かれ、川岸からそそり立つその姿はかつて「難攻不落」と言われた天然の要塞であったことを感じさせられる。

現在残されている城郭は、明治に至るまで岡藩を統治した中川公によって築城されたもので、本丸、二の丸、三の丸、西の丸などの主な曲輪(くるわ)からなっている。

明治2年(1869)版籍奉還後の4年(1871)には、14代277年間続いた中川氏が廃藩置県によって東京に移住し、城の建物は7年(1874)大分県による入札・払い下げで(明治7年「大分県布告書」で県内五城の建造物、岡城は69棟が入札に付されている。)すべてが取り壊された。

瀧廉太郎は少年時代を竹田で過ごし、荒れ果てた岡城に登って遊んだ印象が深かったとされ、明治34年(1900)に中学校唱歌「荒城の月」を作曲、発表している。

竹田市ホームページより抜粋


写真を少しご紹介!
171008DSCF1680.jpg

171008DSCF1681.jpg

171008DSCF1684.jpg

171008DSCF1689.jpg

171008DSCF1691.jpg

171008DSCF1692.jpg

171008DSCF1695.jpg

171008DSCF1698.jpg

いいところだねー^^

次はツーリング動画UPします!
現在作成中^^
8月は一度しかツーリングに行けなかった。

この一日は思いっきり走ってやろうと早朝から高速に乗った。

向かうは宮崎県(またか)都城市。
ここで高速を降りると山越えして日南市へ。
今日は、日南海岸をシーサイドランと洒落込もう!

昼前には日南市飫肥へ到着。
170819DSCF1641.jpg

飫肥城見学を予定していたが暑さで断念><

170819IMG_20170819_114943.jpg

日影で鯉に食べかけのパンをあげると、待望の日南海岸へ。

170819DSCF1652.jpg

青い太平洋の海原から温風が吹き付ける。
暑い、暑い・・・

そろそろ昼食と思ったが暑さで食欲がない。
それより冷え冷えのかき氷を食べたい!

ツーリングマップルで有名なかき氷屋を宮崎市内に発見!!
「百姓うどん」と言ううどん屋だ。

信号待ちでは水温が100度を超える。股の周辺が焼けるように熱い。
そんな市内を抜けたやや郊外に店はあった。

しかし!
170819IMG_20170819_133931.jpg

大き過ぎて一人で食べるのは無理><


冷たいうどんを食べるとまたバイクを走らせた。

2017年最後の夏
170819RIMG0028.jpg

まだ日は高い。
後200km走ろう♪
14日から降り出した雨がまだ止まない。

いい加減バイクに乗りたいわ!!


今年の夏は行事が多くて出かける事が少なかった。そんな中でも一度家族キャンプに行きました^^

場所は宮崎県の木城町、「川原自然公園キャンプ場」。

敷地内にマウンテンバイクのコースや、ボルダリングの設備、プール、隣接する川ではカヌーも出来る。

なんと言っても一番の売りは「河川プール」で、25mプール並みの広さを誇る。
170812DSCF1611.jpg

しかし、数日前に大雨が降って二泊三日の間水の濁りが取れず、ずっと遊泳禁止><

仕方がないのでプールで泳ぐことに・・・
IMG_20170812_103603.jpg

まあ、SOUは満喫していました。

川に隣接するサイトは涼しくて、一番暑い時期でも結構快適に過ごせました。
170812DSCF1607.jpg

でもここのキャンパーの質が悪くて閉口したわ><

まず我が家のテントの右に私より少し年上の夫婦が二人。日中はほとんど見かける事がなかったけど、夜の9時過ぎに何やら騒ぎ出した。

花火禁止なのに落ち葉や木が茂るテントの前でいきなりバチバチやりだした。

奥さんのほうは止めているようだけど、ご主人さんは少し酔っているのかお構いなし。

もう寝ようとしていたのに、煙やら火の粉やらがテントに舞って気が気じゃないわ!


そして左側のテント。ここには2日目の朝9時ぐらいから男女4人づつぐらいの若いキャンパーが陣取った。

男子がテントを建てる間に、女子はすでに宴会開始。ほとんどその場から動かず夕方までずっと飲み食いしてる。

それだけならいいけど、そこから少し出来上がった女子がうちの犬にちょっかいを出し始めた。

何度も何度も執拗に呼びかけたり、触りに来たり、うちのアルプは明らかに迷惑がってて前歯剥いて「ウーウー」うなってもお構いなし。

挙句夜9時ぐらいに急にテントをたたむと、皆帰って行った。「デイキャンプだったんかい」!!


そして一番最悪なのがうちのテントの真後ろにテントと巨大なタープを張った、サーファーみたいな奴ら。

テントサイトは広いのにわざわざウチのテントの真後ろに広げて、我が家の動線を完全に塞いでます><

うちのテントのロープに、サーファーのタープのロープが交錯してて、SOUが何度も引っ掛かるしまつ・・・

一日中音楽流して、来た時からずっと上半身は裸で、「おまえらは裸族か」!


キャンプ地は良かったのに、田舎もん丸出しの自儘キャンパーのせいで楽しみは半減でした。

皆さんも地元ティーには注意(^^;

WHAT'S NEW?